HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1回目のIVF−ETで妊...

1回目のIVF−ETで妊娠しました

2003.3.10 20:51    0 8

質問者: モモさん(27歳)

不妊治療を始めてから妊娠するまでの1年3ケ月の間、みなさんの投稿に励まされたり、参考になったり大変お世話になりました。これからIVFを考えている方や、はじめたばかりの方に少しでも参考になればと思い投稿しました。

1月25日 体外受精の説明。説明..380円
1月28日 超音波と明日から始めるスプレキュアの説明。                      スプレキュア..15680円                       パーロデル..2170円
2月8日 (1日目)生理開始
2月10日(3日目)生理中なのに超音波。採血と感染症検査。                    超音波..1580円                          血液検査..5780円                         感染症検査..10500円
2月11日(4日目)HMG(フェルティノームP)注射。HMG..8590円
2月12日(5日目)HMG(フェルティノームP)注射。HMG..8590円
2月13日(6日目)HMG(フェルティノームP)注射。HMG..8590円

2月14日(7日目)HMG(HMG日研)注射。超音波と血液検査。スプレ     キュア2本目もらう。14mmぐらいが左右10個ぐらいあった。                   HMG..3520円                          超音波..1580円                          血液検査..3470円                         スプレキュア..15680円
2月15日(8日目)HMG(HMG日研)注射。旦那の感染症検査。
                   HMG..3520円                          感染症検査..10500円
2月16日(9日目)HMG(HMG日研)注射。HMG..3520円

2月17日(10日目)HMG(ヒュメゴン)注射。夜9時にHCG討つ事に      なった。
                   HMG..3570円                          超音波..1580円                          血液検査..3470円                         HCG..1300円

2月18日(11日目)夜10時から絶飲食。
2月19日(12日目)採卵。採卵数10個。思ったより少なかった。
                   抗生剤、膣錠..840円                        採卵..120000円                          精子処理..30000円                         受精卵培養..100000円                       移植..50000円                           凍結保存..50000円                         消費税..17500円
2月20日(13日目)電話で受精確認。10個のうち6個が受精。4個が未           熟で廃棄。

2月21日(ET当日)旦那と話し合って受精卵を3個戻すと決めていたの    に、先生から「グレードがいいから2個にしましょう」と説得される。
   グレード1..4個。グレード2..2個
               膣錠..2940円

2月28日(ET後7日)内診と血液検査。内膜の厚さ12mm。
               血液検査..2280円                         パーロデル..470円                         膣錠..2940円
3月3日(ET後10日)市販の検査薬でうっすら陽性
3月4日(ET後11日)茶色い出血。心配でまた市販の検査薬。
            でもうっすら陽性。
3月5日(ET後12日)茶色い出血。またまた市販の検査薬。
            でも陽性。昨日より濃い。
3月6日(ET後13日)生理のような出血。またまた市販の検査薬。
            でも陽性。くっきり陽性。
3月7日(ET後14日)病院での判定日。陽性。4週2日だった。
            出血は膣錠が原因。パーロデル終了。
               妊娠検査..3410円                         膣錠..2940円



私は両卵管閉塞と高プロの数値が少し高くて、精液、子宮、排卵には問題がありませんでした。来週は超音波で単胎か多胎か分かると思います。

今回のIVFは精神的にも、体調も卵のグレードもかなりイイ状態でできて、運がよかったのかもしれません。

初めて見る検査薬の陽性反応、「おめでとうございます」と言われた時の事は、忘れることが出来ないと思います。まだ超妊娠初期なので安心はできませんが、大事にしたいと思います。長文になってしまいましたが、読んでくださった方に一日も早く赤ちゃんが授かりますように...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。私も今週初IVFなので、希望が湧きました!
がんばりまーす。お体を大切にね。

2003.3.11 07:40 10

リリカ(秘密)

モモさん、ご妊娠おめでとうございます!
精神的にも肉体的にも大変だったと思いますが、全て報われましたね!

私はAIHをしていますがなかなか結果が出ず、今体外受精を視野に入れています。
詳しい経過報告を拝見し、参考になりました。
どうぞお体をお大事に、楽しいマタニティライフをお過ごし下さい。

2003.3.11 09:50 10

マシマロ(35歳)

モモさん、ご妊娠おめでとうございます!
私も近いうちにIVFを受けようと考えているところなので、詳しいご報告とっても参考になります。

そこで、差し支えなければ教えていただきたいのですが、モモさんは治療暦1年3ヶ月とのことですが、IVFに至るまでの治療でHMG注射(フェルチノームなどの排卵誘発剤)を使ってこられましたか?またその場合、どのくらいのお休み期間を置いて今回のIVFに臨まれましたか?
図々しくて申し訳ないのですが、少しでも参考にさせていただきたくてお尋ねしてしまいました。

まだまだ寒い日が続きますのでお体だいじになさってくださいね。

2003.3.11 12:30 10

菜の花 改め なのはな(33歳)

おめでとうございます!!
私は今、高プロの治療中で薬の副作用(便秘)で苦しんでるところです。
右の卵巣もチョコレート脳腫の手術で半分しか残っていないのでIVFも考えています。
費用のことも書いてあって、とても参考になりました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ。
妊娠菌、キャーーーーーッチ!させていただきます。

2003.3.11 21:15 10

ルリコ(28歳)

モモさん、妊娠おめでとうございます。
私も次回の周期で、初めてのIVF−ETをすることになりました。
モモさんの書き込みを見て、とても、参考になりましたし、希望が湧いてきました。詳細に教えて下さってありがとうございました。

それと、間違っていたらごめんなさい、以前2月に「広島でいい病院を教えて下さい」という内容でお便りした時にお返事を頂いたモモさんでしょうか?
もしそうでしたら、その節はありがとうございました。
私も、モモさんと同じところに行くことにしました。
私も後に続きたいです。
本当に心から、おめでとうございます。
お体に気をつけて、かわいい赤ちゃんを産んで下さいね。

2003.3.12 16:08 10

トマト(29歳)

読みやすくなるようにスペースや改行などしましたが、予想外に読みにくくなってしまってゴメンなさい。

菜の花 改め なのはなさんの質問ですが、私の場合、最初に行っていた病院が不妊専門ではなくて、通気や卵管造影とかの検査をやってなかったんです。わたしは排卵の周期が少しだけ長いみたいだったので、クロミッドを飲んでタイミング指導を4周期、その後クロミッド飲んで、HCG討ってAIHを5周期しました。 通気や卵管造影とかの検査をしてないのにAIHやってもいいのかな?卵管は問題ないのかな?って心配になって今回IVFをした不妊専門の病院に転院(10月の中旬頃)したんです。そうしたらおもった通り完全に詰まってました。

私はクロミッドを飲めば大体30日周期ぐらいで排卵していたので、HMG注射は今回のIVFまで討った事はありませんでした。

転院した10月中旬からは通気、また次の周期に卵管造影をしたので、その間はタイミング指導もAIHもなく、排卵誘発剤も飲まずに、自然の状態でした。お休み期間は10月中旬から、スプレキュアを始める1月29日までになるのかな?

タイミングやAIHをしてる時って、今回も無理だろうなって思いつつ、今回こそ出来るかもって期待があるけど、お休み期間って何もないから、長く感じますよね?私は先生に「もう1周期待ちましょう」って言われたけど、これ以上待てなくて、強引にお願いしました。

あまり参考にならなくてゴメンなさい。

2003.3.12 20:06 7

モモ(27歳)

読みやすくする為に、スペースや改行を使ったのに、反対に読みにくくなってしまってゴメンなさい。

それと、何度も返事を書いてもなかなか載らなくて、遅くなってしまいました。

菜の花 改め なのはな さんの質問ですが、私の場合、最初に行ってた病院で、排卵の周期が少し長いって事もあって、クロミッドを処方してもらってのタイミング指導が4周期、クロミッドを飲んで卵胞が大きくなってからHCGを討ってからのAIHを5周期しました。でも、その病院は不妊専門ではなくて、卵管の検査をしてないのが気になって今の病院に転院したんです。
そうしたら思ったとおり詰まってました。初めから今の病院に行ってたらってちょっと後悔してます。

10月中旬に今の病院に転院して、通気をして、次の周期に卵管造影をしました。その間は排卵誘発剤もAIHもせず、まったく自然の状態でした。

私はクロミッドを飲めば30日周期ぐらいになるので、HMG注射は討った事がありません。参考にならなくてすいません。一応お休み期間は、10月中旬から、スプレキュアを始める1月29日までになるのかな?

みなさん、状況や原因ってそれぞれ違うけど、頑張ってくださいね。こんなに望んでるんだから、赤ちゃんは絶対やって来ます!

2003.3.13 18:17 6

モモ(27歳)

モモさん、またまた詳しいご報告ありがとうございます。
私も治療を始めて1年2ヶ月くらいになりますが、結局はっきりした原因がわからないまま(私のピックアップ障害か?夫の受精能力障害か?)、タイミングとAIHを繰り返してきましたが結果が出ず、最近ようやくIVFに踏み切ろうと決心したところです。
ただ私の場合、これまでの治療でhmgをかなり使ってきてしまったので、IVFに踏み切るといっても良い卵子が採卵できるか不安に思い、質問させていただきました。
モモさんの場合だと3ヶ月半くらいがお休み期間ということになるのでしょうか。私も今のところそのくらい休もうかなと思っているのですけれども、モモさんはこれまでにhmgは使ってこられなかったとのことですから、またケースが違うのでしょうね。
とにかく、ご親切に詳しく教えて下さってありがとうございました。
お体くれぐれもお大事になさってください!
そして、おめでた〜い妊娠菌ぜひ分けてくださいね!

2003.3.16 01:23 7

菜の花 改め なのはな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top