HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潜在的高プロラクチン血症...

潜在的高プロラクチン血症について教えてください。

2003.3.10 21:04    0 2

質問者: さくらさん(2歳)

こんにちは。ホルモン検査の結果、「潜在的高プロラクチン血症」と言われました。話を聞いてると、生理周期が50〜80日なのは長すぎるので、生理数日後から排卵起こす薬を数日飲んで周期を縮める治療をするとのことでした。その間妊娠をしたいのなら性交渉してみなさい、というニュアンスで言われました。
先生は結果と今後の方針のみ言われ、こちらの質問にはあまり答えてもらえませんでした。加えて、専門的なことをばっと言われ心の準備もなかったために、診察後に色々疑問がでてきました。そして、引っ越すためにもうその病院で診察受けられない状態です。
潜在的高プロラクチン血症は、プロラクチンの値を落とす薬を飲まなくても自然に正常値に戻ることがあるのでしょうか?今の状態では、生理周期が正常なら完全な不妊体質ではないようなのですが。あと、投薬治療以外で普段の生活で何かをすれば正常値に戻るっていうこともあるのでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。私も【潜在性高プロラクチン血症】です。【高プロラクチン血症】と症状も治療法も同じそうです。ただ【潜在性】の人は、通常の血液検査でのプロラクチン値は正常なのに負荷検査をした場合にプロラクチン値が高くなるそうです。また夜眠っている間に数値が上がるとも言われました。現在私もテルロンという薬を就寝前に1錠飲んでいます。正常値に戻るまでの期間は人それぞれあると思いますが、この薬はかなり有効なもののようです。私はまだ飲み始めたばかりで、結果(妊娠)がでていないのですが、これを飲めばちゃんと妊娠できるんだ!!くらい信用して飲んでいます。普段の生活で特にこれをすれば!という様な物はないと思います。ただ、実行している人は多いと思いますが、食生活の見直しや、身体を冷やさない様にするなど、色々ストレスにならない程度の努力とか、本やネットで調べてみるのも良い事だと思っいますよ。

2003.3.17 16:30 31

モン(35歳)

モンさん、ありがとうございます!私の周りには検査や治療してる人ってほとんどいないので、このような場でしか調べることが出来ません。モンさんの飲まれてるテルロンて副作用きついんですか?春から働くことになったので、副作用を最小限に抑えた治療を望んでいます。引っ越した先の病院ではそういう希望をだすつもりです。生理周期を正そうと投豆乳飲んでますが、がたがたな体温なので合わないのかしら・・・?

2003.3.18 12:28 56

さくら(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page