HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOでクロミッドが効か...

PCOでクロミッドが効かなくなってきました

2002.1.8 14:31    0 3

質問者: kurikoさん(秘密)

私は多嚢胞性卵巣でクロミッド3錠で排卵をおこしています。結婚して半年たつので、タイミング法を試してみることにしたら、なんと今回排卵しそうにありません。卵胞チェックをして何個か大きくなっているのはあったけど、今までの経験上今回はダメなんじゃないかな〜と思っています。もう本当にショックです。主人にはもうそろそろ排卵かもしれないと言ってこのお正月休みに結構協力してもらったのに。。。また無駄撃ち??
多嚢胞でクロミッド3錠が効かなくなったら、やはりHMG注射にステップアップするしかないのでしょうか?以前注射を試したことがあり、卵巣が腫れてしまったので怖いです。
ずっとクロミッドを飲み続けているので、何周期か休んだらまた効くようになるものでしょうか?どなたか同じような症状の方はいらっしゃいませんか?
漢方の周期療法は効果が出てきているのに、排卵しないんじゃ話になりませんよね。
年明け早々かなり落ち込んでいます。多嚢胞の方、治療の様子を教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOです。同じ症状と違うかもしれませんが私の経験を書きます。
クロミッドを使ったタイミング治療を1年半しています。昨年の春に専門病院に転院しました。昨年の7月はストレスもあった為か、クロミッド3錠を5日間飲んで育たずHMG(単位少ない)を3日打ってやっと卵が育ちました。
8月もクロミッド3錠を5日間飲んでも育たないのでHMG(単位は少なく)を3回注射しましたが育たず再度(2段投与)クロミッド1錠を3日間それでも全く育たず、その月は諦めて薬で生理を起こしました。
これで卵巣が休めたのか脳の指令がリセットされたのか次周期ではクロミッド3錠のみで14日目には3個の卵が育っていました。妊娠には至りませんでしたが、たまに休むのも良いのかなぁと思っています。先生には確認していないので本当かどうかはわかりませんが。
PCOといっても卵巣の状態は一人一人違うので、前回注射して腫れたということですが同じ先生ならば、様子を見ながら治療をしてくださるのでは?もし注射と言われたら不安に思っていることを先生にお話されると良いかもしれませんね。
卵が育っていて自力で排卵できないと言う場合は、HCGを注射してもらうと36時間後に排卵しますよ。私は毎回打ってもらいます。
kurikoさんの聞きたい事と違う事を、長々と書いてしまったかなぁと思いますが、PCOで妊娠された方も多いですし、お互い頑張りましょうね。

2002.1.8 19:18 6

こりん(秘密)

PCOと高プロで治療中の人の日記です。

http://www2.diary.ne.jp/user/114838/

2002.1.9 11:27 9

うさみ(28歳)

kurikoです。こりんさん うさみさん お返事ありがとうございます。
今日21日目ですがやっぱり低体温です。でも昨日から下腹痛があるので
遅れて排卵するかな?とちょっと期待しています。
注射は5年位前に医師に試してみようと言われやってみました。今考えると独身の人にそこまでするかな?と疑問ですが。その後転院していますので今度注射の話が出たら話してみようと思います。
クロミッドは少しお休みしようかと思っています。こりんさんのようにリセットしてまた効くようになったらいいなあ。
あのHPは以前から見ています。とても面白いし参考になりますね。
PCOでも妊娠している人がいるって情報はとても勇気づけられます。
お互いくじけずに頑張りましょうね!

2002.1.10 09:33 8

kuriko(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top