HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出血もないのに、流産止め...

出血もないのに、流産止めの注射?

2003.8.25 23:33    0 5

質問者: マナティさん(34歳)

2歳7ヶ月の女の子がいるものです。二人目を希望して1年、やっと授かることができ、生理予定日より一週間後の今日、産婦人科に行ってきました。実家の近くにできた新しい産院です。中もキレイで先生も話しやすかったのですが、『出血は?』と聞かれ『前回も今回もないです。流産経験もないです。』と答えたにもかかわらず、『これはとてもよく効いて、副作用もないし、保険も効くから打っとくか?』と流産止めの注射を勧められました。私が『必要のない注射はちょっと・・・』とためらっていると『問題ないから!』と言い、結局承諾は無いまま、筋肉注射をされました。こんなお医者様でいいのでしょうか?それとも次回不安を訴えて、それでも曖昧だったら転院を考えた方がいいでしょうか?
なんだか不安になってお便りしました。こんな方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院でも、健康体な人でも誰でも、
その病院に通っている妊娠初期の人は全員、流産止めの注射打ちますよ。
先生がそうおっしゃってました。
そんなに気にすることないんじゃないかなぁ。
あまり神経質にならないでね、身体に悪いよ。

5

nana(28歳)

なんの兆候もなく、全くの健康体の人に対して
治療(=治療の注射)を勧めるドクターは、私は信用できません。
ましてや、承諾のないままに、必要のない治療をするなんて、
医者の資格がないですよ。

もし、そのドクターが自腹を切って、
親切心だけで注射をしたならまだ許せます。
でも、注射を一本打つことで、
何千円かの収入になるのですよ、病院にとっては。
妊婦の体は金儲けの道具ではありません。

ところで、こんなページを見つけました。
不安を煽るようなことが書いてあるのですが、
興味があればご一読ください。

http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/HPcate2_2_6481.html



5

ことのは(34歳)

マナティさん、こんにちは。
出血も無いのにいきなり注射するとは、???なお医者さんですね。
もし私だったら、でお話しますが、納得のいくまでお話を聞いて、
まだそういう信頼できないイメージを持つようでしたら、病院を変えます。
例えばずっとその病院に通っていて、ホルモンの分泌が少なく、
流産しやすい体質であることが分かっているのなら、
注射もありかも知れませんが。
ちなみに私は妊娠初期に少し出血しましたが、
お医者さんから出された流産防止の薬は飲みませんでした。
私自身の考えで、自然の流れには逆らってはならないと思いました。
誉められた行動ではないかも知れませんが。
とりあえず今回打たれた注射はきっと黄体ホルモンの類だと思いますので、
それが直接どうということはないと思います。
ただ今後も納得の行かない診療をされるのはたまりませんから、
よく検討されたらと思います。

32

にゃ吉(29歳)

流産止めの注射をするなんて聞いたことがありません。
最近の病院では流行っているのかしら?
私も今までそんな注射打ったことがありません。
だからマナティさんが驚かれたのもわかります。
私は患者さんにきちんと説明されていないのが気になります。
病院の方針が合わないなーというなら転院されたほうがいいですよ。
自分にあった病院を選んでくださいね。

13

まんまる(29歳)

皆さん、色々なご意見・情報ありがとうございました。先生には1週間後にもう一度来てくれ言われましたが、まだ行ってません。来週にでも行ってきます。私も色々考えましたが、次回来院した時に、『必要でない治療はしないでください』と言おうと思います。それでも注射を打とうとするなら転院を考えます。産むのは自分なんだから、しっかりしないと・・・。本当にありがとうございました。

40

マナティ(34歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top