HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 酒飲みは妊娠しにくい?精...

酒飲みは妊娠しにくい?精子異常になる確率は?

2003.3.10 23:08    5 5

質問者: あんこさん(秘密)

こんにちは。ずっと気になってる事があるのですが、うちの旦那様は、物凄い酒好きです。私も飲みますが、量はそれほどではありません。主人は毎晩、飲みます。量も多いいです。何でも飲むのですが、特にビールをよく飲みます。妊娠したいのですがなかなかできません。やっぱりアルコールのせいで、精子の動きとかって悪くなるのでしょうか?奇形児のできる可能性も高くなるのでしょうか?身体にもよくないし、飲み過ぎると精子の動きが悪くなるのよ!って脅かしてるのですが。。ちなみに主人は子供を凄くほしがってます。アルコールと妊娠の確率について、どなたか教えてください!!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。よくは分かりませんが、兄夫婦のところはあんこさんの所と
ちょっと似てます。兄は毎晩飲む人、義姉は飲まないほうだけど、今2歳の
子がいますよ。確かに義姉は妊娠トラブルあったけれど、甥っ子も生まれて
色々あったけれど元気元気。お酒のせいではないでしょう。
どちらかと言うとタバコのせいでは?という事だったので。
(兄夫婦どちらもタバコ吸うので)

で、私はというと、お酒好きです。旦那もどちらかというと好きで、
よく飲んでました。1回目は流産してしまったのですが(お酒のせいでは
なく)現在8ヶ月です。妊娠したかな?と気づく頃にお酒は控えた方が
いいとは思いますが、それまで気づかずに多量に飲んで妊娠し元気に
育っている子はたくさんいます。あまり関係ないんじゃないかなぁ?って
私は思うのですが。根拠も何もないから私の言ってる事も実際はどうなのか
分かりませんが。。

2003.3.11 10:23 41

はなまり(秘密)

あんこさん、こんにちは。男女を問わず、お酒は不妊の原因となります。男性の場合ですと、精子の数が激減する傾向にあります。精子異常については存じません。けれどもいいことはないと存じます。

2003.3.12 01:57 32

セリナ(35歳)

男性の場合、精巣にもアルコールを分解する酵素があり、
分解される途中でできるアセトアルデヒドという非常に毒性の高い物質が
精巣中で増加し、精子を作る能力を奪い、
さらに男性ホルモンの合成も抑えてしまうのです。
だから、不妊の原因にはなると思います。
ちなみに、酩酊状態での性交で授かった子供は15パーセント位は、
何らかの障害があるらしいです。(酩酊児と呼ばれています。)

2003.3.12 18:20 38

Vickey(32歳)

あんこさん、こんにちは。最近私のジネコ画面が病気気味です。それと関係あるかわかりませんが、今回こそ載って欲しいです。

飲酒と妊娠の関係ですが、大いにあります。男性の飲酒は精子の数を激減させる傾向にあります。奇形については存じません。妊娠率を上げ、また出来るだけ健康なお子様を授かりたいとご夫婦で願っているのであれば、受精を狙われる(?)時期から最低3週間くらいはご夫婦ともに飲酒および喫煙は避けられた方が賢明です。あんこさんの場合は、3ヶ月は飲酒、喫煙、そして医師に相談をしない薬の服用は避けるのが理想です。

ビールがどのくらい精子を減らすかについては種類にもよるようですね。黒ビールは男性の避妊薬と考える人も居る位ですよ。

恐らく日本では飲酒人口が多く、また製造側も大きな政治力を持っていますから、以上のような情報は余り流れないようになっているのではないでしょうか。

2003.3.12 22:22 27

セリナ(35歳)

あんこです。みなさんのお返事、読みました。本当にありがとうございました!やっぱり関係あったんですねえ。酒と精子の数って。。もう一度、旦那さんを説得してみます。ちなみにエッチをする時は、酔っぱらってる時が多いいです。反省。。飲まないといれない人なので説得に応じてくれるかが問題ですけれど頑張ってみますね!!はっきりわかってなんかすっきりしました。ありがとうございました!!

2003.3.13 22:26 25

あんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page