HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レントゲンの影響

レントゲンの影響

2003.3.11 00:37    0 4

質問者: マロンさん(30歳)

妊娠中にはレントゲンは撮ってはいけないといいますよね。
今私は妊娠中ではないのですが、子供が欲しくて毎月がんばっています。
今度健康診断を受けることになったのですが、健康診断をしてレントゲンを撮り、その次の週の排卵で子作りをしても問題ないのでしょうか?
レントゲンで卵子まで影響うけてしまうのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。
ちなみに健康診断は生理が終わってから排卵までの間(排卵予定日の4日前)に受けます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マロンさんこんにちは。
私も以前同じ事を気になって産婦人科の看護婦さんに問い合わせてみたところ特に影響はないということでした。
でも、もう一つ私が看護婦さんに言われた事は「もし少しでも心配事があるなら焦らずに来月にしたほうがいいんじゃない?だって10ヶ月もの間もしかしたら・・とかモンモンとしながら過ごすのは良くないよ!!」ってアドバイスしてくれたので私はその月は諦めました。

看護婦さんの言ったとおり心配ないってわかっても一度気にしてしまったらやっぱり不安になるし精神的によくないと思いますよ。
お互い元気で健康な赤ちゃん授かるようにがんばりましょうね!!

2003.3.12 02:11 9

ここ(28歳)

こんにちわ。
私も今日健康診断で、
生理予定日は明日なんだけど、
毎月の生理前とどうにも体調が違うので
「もしやっ?」とは思ってるところなんです(^^)
レントゲンは良くないって聞いたので、
今日のレントゲンはやらない方向で考えてます。
念には念を・・・ですよね!

でも、これで生理きちゃったら悲しいなぁ(T_T)

2003.3.12 12:06 11

かの(28歳)

排卵前のレントゲンは問題ないですよ〜。
でないと、女性は健康診断のとき、いつでも避妊しないといけなくなってしまいますよね。

もし、排卵後だったとしても、胸のレントゲン1枚くらいは大丈夫だそうです。わたしはそう言われて撮りましたよ、高温期に。

万が一、万・が・一、影響を受けた場合でも、この時期だと妊娠が成立しないそうです。

まずはお母さんが健康でないとね!
バッチリ確認しときましょう!

2003.3.13 16:44 7

あっしゅ(秘密)

ここさん、かのさん、あっしゅさんお返事ありがとうございました。
これで気にしないで健康診断受けれます。
来年の健康診断では、「妊娠中なのでレントゲンは撮れません!!」と言ってる様になりたいです。

かのさんは生理来ちゃったのかなぁ・・・

2003.3.19 18:24 9

マロン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top