HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 県議員に立候補したいのですが

県議員に立候補したいのですが

2003.3.11 01:04    0 8

質問者: 登紀子さん(35歳)

はじめましてみなさん。
子育ても落ち着き色々と考える時間が最近増えてきた35歳主婦です。
今でこそ平穏無事な生活をしていますが何年もの不妊治療の末子供をさずかり人には言えないような苦労もしてきました。
この経験をいかし今後は人のためになにかしたい。
子供達に明るい未来を残したいと思いはじめています。
そこでまずは県議会に立候補してみようと思うのですが親戚などに議員を経験した人はいませんし一からの勉強です。
(小学校では班長、中学・高校では生徒会長、大学では・・・なにも役職はしてません)

そこで皆さんの中で知り合いや親戚で議員に立候補したことがあるかたがいらっしゃいましたら是非教えて欲しいのです!
 ★選挙資金はいくらぐらい必要か
 ★どのような仕事をするのか
などなど。なんでも構いません!
私の意志は固いです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

んー。
あのー、本気で県議会議員になろうとすると、相当たいへんですよ。
私の叔父に県議会議員がいます。
私は2回ほど、選挙活動に参加しました。
その経験の中から、お話します。
お金の事はよく分かりませんが、
その前に、その地区での基盤(後援会)、その党の衆参議院の推薦、バックアップ等、過去の積み重ねの様なものが必要です。
普通は、衆議院議員の秘書経験者とか、町議会議員経験者とか、大企業の組合から推薦してもらったり(それでも市議会どまり)、
下積みが必要だと思います。
選挙は地方から国の議員さんの間に、その地区の強いつながりがあります。
県議会議員ともなると、全議員総出でバックアップしてもらわなければなりません。
そのおかげで、その党の組織票があなたに集まるのです。
まずは、人脈を作ることです。
なんの後ろだて無しで、選挙活動することは、まずあり得ません。
まずは、あなたの目指す党の事務所の門をたたいてみて下さい。

2003.3.11 10:39 12

んー。(秘密)

登紀子さんこんにちは。
登紀子さんはどこかの党に所属されているのでしょうか。
県議会に立候補したいとの事ですが、県議会であれば無所属での立候補はよほどの知名度、信頼度がなければ難しいと思います。
生徒会長をされたほどの登紀子さんですから、多くの方から信頼はされているとは思いますが。
政治界も縦と横のつながりがとても大事で、県議会ともなれば党から後押しをしてもらった方が選挙には断然有利です。県議会の先生方のほとんどはいずれは国政に出ようと思われているので、党に所属するのはその時に党の公認または推薦をもらう為でもあります。
私はある党のアルバイトをしていましたので、少しは政治界の裏事情を知っています。
選挙期間中の運営費だけでも運動動員数にもよりますが、数百万円の資金が必要です。(選挙事務所設立費用を除く)
仕事は県政予算に基づき、いかに予算内でより良い県にしていくかを考え、実行する事です。(回答になってないですね。ごめんなさい。)
県議員の前に市議会(町議会)に立候補されてはいかがでしょうか。
まだまだお若いですから、市議会(町議会)で確実に地域住民との信頼関係を築き、県議会はそれからでも遅くはないと思います。
登紀子さんが庶民の声を市政、県政、そして国政へと反映してくれる議員になられる事を願っています。頑張って下さい。

2003.3.11 12:01 10

おぱーる(秘密)

お返事ありがとうございました。
ご意見を聞けてよかったです。
やっぱり私では役不足かなぁと考え始めています。
主人にも「選挙の投票にも行かないのに立候補なんて」と言われてしまいました。
やっぱり議員って難しいんですね。
あきらめます。

2003.3.13 04:22 12

登紀子(35歳)

私は結婚前にそのような仕事をしていました。
相当な助っ人とお金がかかります。

1回の選挙活動にかかる費用は3千万と言われいます。
勿論、当選すればお給料はいいので少しづつ取り戻せますが
落選した場合、借金として残るそうです。

市長や先輩議員へのあいさつ回り、街頭演説などで毎日走り回っています。
家族も一緒に演説などは出るようなるになるので
ご主人も会社を休むようになりますよ。

周りの100%の理解があって応援してくれるなら可能かな???

2003.3.14 09:02 11

hana(25歳)

>選挙の投票にも行かないのに立候補なんて

呆れました。。。

2003.3.15 22:10 11

みゃん(秘密)

選挙の投票へ行ってないという事は、政治に参加する権利を放棄しているという事ですよ。
そのような方が県議会議員になるのはどうかな・・・と思います。
まずは、これから先、ちゃんと選挙の投票へいってください。

そして、まずは、もっと政治について勉強してから立候補した方がいいのではないかと思います。
私は議員さんのお手伝いや遊説をしましたが、選挙って学校の役員や生徒会と一緒にできる程甘くないです。
お金もたくさんかかりますし、たくさんの方の力を借りなければとてもとてもできません。

それでも立候補したいのならまずは市議会(町議会)に立候補する事をおすすめします。
ちょっとあなたの考えは安易すぎると思います。

2003.3.16 11:59 5

とくちん(秘密)

私も選挙って行った事ないんです!

2003.3.19 08:00 5

美香(25歳)

選挙へ行った事の無い方へ。。。

↑にも書きましたが、選挙投票へ行かないという事は政治に参加する権利を放棄してるのと同じ事です。
・・・という事は、政治家が税を上げようが、税金の無駄遣いを
しようが、あーだこーだ言える権利も無いということです。
政治家に「もーどーにでもしてぇ」と言っているのと同じです。

自分ができる清き一票(笑)私ができない代わりにどうか国をよくしてくださいと言う気持ちで私は投票しています。
まだ20代前半ですが・・・。

2003.3.19 15:00 6

とくちん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page