HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産前産後を手伝ってくれる...

産前産後を手伝ってくれる母は2人いるの?

2003.3.11 01:35    0 4

質問者: kirikoさん(33歳)

4月に出産予定です。初産で、不安な面はありますが、なんとかなるかな〜?ぐらいの気構えです。
贅沢な悩みだとお叱りを受けそうなのですが、実家が遠距離&うちは自営業なので忙しく(現在も働いてます)、あえて里帰り出産にしませんでした。実母はそれが不満だったらしく、それなら産まれる前からこちらへ来て世話したいようです。
一方、義母もとてもよい人で世話好きです。以前ジネコさんでも過干渉ぶりについて相談させてもらったこともあります。2年くらい前かな?その時のみなさんのアドバイスのおかげで、よい関係を続けることができてます。ありがとうございました!
同居はしてませんが、スープのさめない距離にすんでます。やっと授かった子だと、今回の出産をよろこんで色々協力してくれています。
が、産前産後(前後1ケ月ずつ)は義両親の家ですごす事が決まってるらしいのです。そのために部屋をリフォームまでしてくれてました。
わたし自身としては自分の家で過ごして、実母に来てもらって、というのが理想かなと思っていたのですが。
たしかにうちは2階建てで住居部分が1、2階と分かれてたり、店鋪があってさわがしかったり、日当たりが悪いとかとまあ落ち着いた環境とはいえないと思います。(義理の母の意見)ということで、決定らしいです。で実母も来るといってくれてるしと、それを伝えるとお母さんにも家に滞在してもらえばいいじゃないのといわれてしまいました。そうきたか〜とおもって、、。世話やいてくれる母が二人、、。有り難い話なんですよね。どちらをことわってもかどが立つし。
ちなみにうちのだんなさんは炊事洗濯じぶんでできるひとです。
2ケ月間も義両親宅にいるのはいやだし(だんなは通いになります。)
実母に義両親宅に長期滞在させるのも、どうなのかなあとおもいまして。気疲れしないのかとか。なにかよい妥協案があったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
どうしていいのか、善意なだけに困るところですよね
ましてやリニューアルまでしてもらっていて・・・
実母が遠いところから来るとなれば、義母も遠慮してもらえると思いますよね が 一緒でいいじゃないと言われてしまうと本当に困ってしまいますよ
ううむ 実母はなかなか子供の会える距離ではないのだからせめて一ヶ月ぐらい独り占めしたいだろうし、義母がいれば遠慮がでますよね
で、角がたたずに断る方法として
・自分の家のトイレでないと出ない 長い間だと便秘になってしまう
 だから動けるようになって一ヶ月ぐらいしたら、義母の家に滞在する
後は実母は人見知りで緊張してしまうので とか 
明るく気がつかない振りをして
「お義母さん大丈夫ですよ!!安心して 実母が来てくれれば十分やってけますよ はははは」と笑い飛ばす
ごめんなさいね こんなのしか思いつきませんでした
便秘は結構使えるんですけど

2003.3.11 10:31 7

ゆう太(36歳)

kirikoさんこんにちは〜。赤ちゃん楽しみですね!
ところで産後のことですが、なんだかんだ言って、実母がいちばんですよ。
産後はやはり育児と体の回復具合などで相当疲れます。
私なんか床上げ過ぎても1日中パジャマで顔は洗っても髪の毛なんかボッサボサ。
「あー疲れたー」と言ってそこらへんにゴロゴロし、
「お腹すいたー」とそこらへんのおやつをつまみ食い。
とても義母の前ではできないでしょう?
私の場合も旦那の家を新築して赤ちゃんを迎えてくれる体制だったのですが、
はっきりとお断りしました。
(もちろん気持ちはとてもありがたいと思っています)
かえって思わせぶりは絶対に良くないと思います。
変に気を使っていると産後の体にひびくと思います。出血も1ヶ月近く続きますからね。
その上で更にお産のトラブルなんて長く引きずりたくないですよね。
不要なストレスが母乳に影響しかねません。
店舗があって騒がしくても大丈夫だと思います。兄弟のいる子なんていつも走りまわっていますからそっちの方がうるさいです(苦笑)
日当たりが悪くても大丈夫だと思います。強い日差しは赤ちゃんに良くないですし、4月だったらもう寒くないですもんね。
>不安な面はありますが、なんとかなるかな〜?ぐらいの気構えです。
↑この気構えでOKです(笑)なんとかなるから大丈夫よ。
kirikoさんが落ち着くのが赤ちゃんにとっても一番良いのだということを忘れないで下さいね。

2003.3.11 10:59 6

さっちょん(34歳)

7月に里帰り出産を控えている妊婦です。年齢的に、周りの友人が
10人くらいすでに出産経験済みのため、ほとんどの子に聞いてみたところ、絶対の絶対に実家の母に産後のお世話はお願いした方がいい!
っと言ってましたよ。
例え、出産前まで上手く行っていても、出産後の新米ママは
気持ちや体力に余裕がないため、気を使ってられないそうです。
実際、一人の友人は、出産後の実家に義理母がお手伝いに2,3時間
来ていてくれただけで、おもむろにイヤな顔してましたもの。
意見を言えるのなら・・・実家のお母様にお願いした方が、
いいかもしれませんね!いずれにしても元気な赤ちゃんを産んで
下さいねー

2003.3.11 11:14 7

りり(31歳)

遅レスで失礼します。御意見色々ありがとうございました。
やっぱり実母がいちばんですよね。でも義理母の家で過ごすことは覆りませんでした。わたしには言えません〜。後々に響きそうなので、、、。
実母は2、3日で帰るつもりだとか言っているし。遠慮しながら滞在してもらうのはすごく心苦しいけど、わたしの為にがまんしてくれとお願いして3週間はいてくれることとなりました。だんなから義理母には遠回しに孫に対する主導権は短い間なので譲ってやってくれと言ってくれるようです。よくできただんなで心強いです。
とにかく体調次第で早くお家へ帰りたいと思います。
もやもやしてた考えがまとまってよかったです。ありがとうございました。

2003.3.14 22:57 7

kiriko(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top