HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜のベアータクリニック...

横浜のベアータクリニック&転院経験者様

2002.1.9 15:43    0 7

質問者: タチュキさん(秘密)

今年初の書き込みです。
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
年明けすぐに撃沈・・・結構ガックリテンションで今日まで来ています。
で、年も変わったことだし一年通い続けた病院から転院しようと前向きに考えています。今考えてる所は横浜のベアータクリニックなのですが通院されている方、されていた方、そこで妊娠された方などどんな情報でも良いので私に情報を下さい。
あと、転院経験者様に質問です。
新しい病院には今まで検査した結果を持っていきましたか?
なんだか今の病院の先生に転院のことを言い出せそうもないので迷っています。でも結果を持っていかなければまた一から検査のやり直しですよね?!
仕方ないのかな・・・。
転院もかなり勇気がいることだと自分がこの立場になってわかりました。
臆病者の私にどなたかお返事頂ければ嬉しいです。
勇気をくださぁ〜い!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は数年前、ベアータクリニックに通っていた者です。
別の不妊専門クリニックから、転院したんです。
ベアータクリニックでは、良い事も悪い事もありました。

ベアータクリニックに行き始めの頃は、頼もしい先生だな、としか感じなかったです。
良い事は、2度目のAIHで妊娠したことです。
でも、それもつかの間、わずか5週で「流産です。すぐにソウハ手術すべきです」と診断されてからは、辛い言葉ばかり言われました。

私は、友人などの経験話から、「せめて6週までは、手術を待って欲しい」と思ったのですが、先生としては、
「駄目なものはとっとと手術したほうが、次の排卵までの期間が短くて良い」という考えのようで、さっさと手術の日を決められてしまいました。

私は、どうしてもあきらめがつかず、近くの産院へ行くと、
「いくらなんでも、まだ流産の判断は早すぎる。」と言われたので、手術をキャンセルしました。
結局7週に入る頃に、重い生理が来たような状態で、流産してしまいましたが、完全流産だったため、ソウハ手術を受けずにすんだのです。

私も、良い意味であきらめがつきました。
あのまま5週のときに手術を受けていたら、いつまでも
「友人は、6週でようやく胎児が確認できて、しかも無事出産してるのに・・・」と、後悔していたと思います。

問題なのは、その後です。
ベアータクリニックに再通院したところ、
「ったく、せっかく手術の用意をしていたのに、キャンセルなんかして。
5週の段階で手術しておけば、今ごろはもう次の生理が来てたのに」と言われました。
確かに先生の意見も嘘ではないので、素直に「すみませんでした」と言いました。
しかし、その後3回、4回と通う度に、同じことを言われるうちに、
「しつこい先生だなあ。流産して毎日泣いてる私に、なんで叱ることばかりするんだろう」と思う様になりました。
先生には、「生理が1回来るまでは、避妊するように。今妊娠すると、又流産の可能性が高いから」
と言われてたのですが、いい加減反感を抱いていたのと、
「どうせ私達夫婦は、2人ともに問題あるんだから、妊娠するはずない」と、避妊しませんでした。

「ああ、今妊娠してれば、2度とあの先生に嫌みを言われなくてすむのに」と、泣きながら帰った事もありました。
そんなに嫌なら、通院を止めれば良い、と思うかもしれませんが、なにせベアータクリニックのAIHで、初めて妊娠できたわけで、悔しいけれど通院をやめる決心がつかなかったんです。

ところが、私は信じられない事に、自然妊娠していたのです。
これでまたベアータクリニックに行ったら、
「どうして生理が1回来るまで避妊しなかったんだ!!!」と怒られるに決まっています。
一度ならず二度までも、先生の方針に逆らったわけですから・・・。

私は近くの産院で、無事出産、子供はすくすくと元気に育っています。
そしてその後、私はまた自然に妊娠し、お腹で順調に育っています。
自然妊娠は無理、と言われたことのある私達が、病院通いをやめたら妊娠・・・不思議です。

長くなってすみませんでした。

2002.1.9 19:29 8

ベアータ経験者(秘密)

先程、長文のレスを書いたものです。
すみません、不妊症から流産、というかなり辛い状況だったため、ベアータの先生の「素直に自分の治療方針に従えば良い」みたいな態度が、あまりにしつこく感じられ、あんなふうに書いてしまいました。

でも、流産に終わったものの、初めて妊娠できたのはベアータクリニックのお陰だったことに違いはないんですよね。

それから、確かに、私達のように、通院をやめたとたんに、とか、本気で子供をあきらめたとたんに妊娠した、という話はよく聞きます。
でも、通院し続けたからこそ、見事妊娠できたと言う方も、たくさんいらっしゃるんですよね。

それなのに、通院やめたら自然妊娠した、なんて書いてしまって、一生懸命な先生と二人三脚で治療していらっしゃる方々に、不快な思いをさせてしまったかもしれません。
この場をお借りして、お詫びします。ごめんなさい。

あと、ベアータクリニックは、前の病院での検査結果を伝えたら、すでに終わった検査は、やらずにすみましたヨ。
卵管造影とかは、痛いし、2度やらずにすんで助かりました。
あともちろん、横浜駅から歩ける、という地の利の良さで、私は転院したわけで、やはり主要駅から徒歩圏って、とっても便利ですよ。

どんなドクターも、素直に自分についてきてくれる患者さんの方が、良いにき決まってます。
私がソウハ手術をキャンセルして、先生も気分を害されてたんでしょうね。
根にもってた私も、反省すべきですよね。

2002.1.9 21:26 7

ベアータ経験者(秘密)

ベアータ経験者さん、お返事ありがとうございます。
本当に経験者の方からではないと聞けないお話で感動しました。
というよりなんだかお辛い経験をされたみたいですね・・・。先生との相性の問題ですから個人個人感じることが違うのは同然ではないでしょうか。
でも私にとってはこの病院で妊娠されたということ、嬉しい情報です。
自然妊娠なんてホントに羨ましいです。あの時の手術をキャンセルした選択が間違ってなかったって事ですよ。自信もって下さいね。
とても図々しい質問なんですがベアータ経験者さんは不妊になってしまうような原因があったのですか?(もし良かったら教えて下さい)私はまだ卵管造影をしていないのですが通水検査をしたところ特に異常はないとのこと。自分的に生理痛が酷いので内膜症ではないか・・・と思っています。もしよろしかったらAIHまでにどんな治療をしたのか教えていただけると嬉しいです。(贅沢言ってスミマセン。)
良くいきなり人工授精を進められたとか他の病院では聞くのですがベアータクリニックはどうなのでしょうか?なるべく自然妊娠に近い形が良いのですが。
私はお返事頂けて本当に勇気が出てきました。検査結果もらって言ってみようかなって思っています。先輩ママなので妊娠までのアドバイス下さいね。

2002.1.10 11:25 9

タチュキ(秘密)

あんな感情的な投稿をした私に、
「手術キャンセルは間違ってなかったってことですよ。自信持ってください」なんて言ってくださって、有り難うございます。
「うん、やっぱり誰より、自分自身が納得しないとネ!」なんて、自信持っちゃいましたヨ。

私達の経過ですが、まず私は、プロラクチンの値が高いとか言われました。
主人の精液検査は、数や運動率が、自然妊娠をするにはきついとか言われました。
私は錠剤(確かパーロデルだったかなあ??)を、主人は漢方薬(当という字から始まる名前だったような・・・?)を飲む日々になりました。

ですからそれこそ、ベアータクリニックに通い始めの月から、即AIHを勧められ、それに従いました。
前の投稿にも、ソウハ手術を急がされたと書きましたが、ゆったりと自然に近い形で・・・というよりは、スピード重視なのかもしれないですネ。
あと、1周期目は、通気をやったと思います。以前の病院で、卵管造影に問題なしだったので、検査というより、妊娠しやすくするためだったと思います。

あえなく撃沈し、2周期目ですが、AIHの翌日から、ダイビング旅行に行きました。
「そんな大事な時期にスキューバダイビング?」と言われると、ぐうの音も出ません。事実流産になってしまったし。

でも、妊娠しないことに慣れてしまい、「どうせ妊娠してるわけないし」って思いながら、潜ってました。
言い訳がましいとは思いますが、初期の流産は、母体でなく、受精卵に問題があるのだそうです。
ただ、流産したとき、私が死ぬほど後悔したことも、事実です。

その後は、子宮の状態を見せに行ったり(そして嫌味を言われ・・・あ、もうやめますネ)しました。
生理が一度も来る前に、妊娠がわかってから(市販の検査薬による)は、ベアータクリニックには行って無いので、ほんとに短い間の通院でした。

病院選びって、確かに難しいですよね。
ベアータ以前に通ってた不妊専門クリニックでは、
「こんなガタガタの基礎体温じゃ、どんなに頑張っても無理だね」と言われ、クロミッドを飲みました。でもAIHでなく、タイミング指導。
でもベアータクリニックでは、クロミッドは必要ないが、AIHすべしとの診断。
近くの産院で基礎体温の事を聞くと、
「人間の体は機械じゃないんだから。教科書みたいなきれいな基礎体温、なかなか無いよ(だから私のでも問題ない)」
と言われましたし・・・。

お医者様も、各々違った見解で診断や治療をされるわけで、ほんと、わからないことだらけですよね。
でもだからこそ、転院とか、通院ストップとか、試行錯誤して良いんだと思いますよ。
ちなみに転院の際、特にカルテみたいなものを持っていかなくても、口頭でどんな検査をしてきたか伝えれば、OKでした。
タチュキさんの所に、可愛い赤ちゃんが授かること、心から祈ってます!

2002.1.10 16:07 10

ベアータ経験者(秘密)

ベアータ経験者さん、本当に親切はお返事ありがとうございます。
私はベアータ経験者さんの「自分の納得いく生き方」が好きです!なぜなら私は出来なそうだから・・・。本当に本当にそれって勇気が必要な事だと思うし。私も見習えるように頑張ります!!
ベアータはやはり早さ重視なのですね。確かに日々一日でも早く赤ちゃんを・・・と思っているので早さも重視したい、でももしかしたら自然に妊娠出来るかもしれない・・・と悩みます。というより最近は悩み疲れてきました。結局何やっても妊娠できないかも・・・と一人で落ち込んでしまうこともあります。でもそれではいけないですよね。私が今通っている病院は婦人科で不妊専門ではないのです。で、一度会社の近くの不妊治療病院に転院の意思を固め勇気を出して行ったんです。ところがとても酷い対応をとられ泣きながら会社に戻った経験があるので転院になかなか踏み切れないんです。
私は1年前に生理不順で今の病院に通いはじめました。卵管造影以外だいたいの検査はしましたが特に原因は発見されず。旦那の検査も良好。一つ気になるのが私の子宮後屈(=子宮内膜症?!)なんです・・・。「内膜症は不妊の原因じゃないからもしそうであっても早く妊娠して生理止めて治そうよ!」先生の考えです。これには私も「そうだよ!!」と納得して頑張っています。でもお返事に書いてあった通り先生によって意見はバラバラですよね。経験者さんの場合、自然妊娠出来たって事は産院で聞いた異常なしって結果が合っていたんですね。一回は他の先生の意見や考え方を聞いてみたいです。今月は来週が排卵日です。頑張りますよ!!で、また撃沈してしまったらベアータデビューしてみますね。カルテ、なくても良いってお話安心しました。口答出来るよう頭にたたき込んで行きます。
ちなみに病院デビューって時期的には排卵前が良いのかな????
何かあったらまた報告に来ますね。

2002.1.11 12:37 8

タチュキ(秘密)

私も、すべての投稿を読んでいるわけではないのですが、この欄は「タチュキさんから返事が来てないかなー」って、しょっちゅう更新チェックしちゃいました。だから嬉しいです。
 
子宮後屈ですが、実は私もですよ。他の投稿でもありましたが、特に妊娠するのに問題はないそうです。
だって私も、正常位で仲良くし、すぐにトイレに行っても妊娠しました。
でも・・・妊娠後期になると、前ではなく上にお腹が大きくなるのか、胃が押される感じで、常に気持ち悪いのが辛かったです。
あと、お腹が前に突き出さなかったので、「お腹小さいね〜」とか言われて、何となく嫌でした。
(生まれた赤ちゃんもそうですけど、親は「大きいね!」と言われると、誉められてるって感じるものみたい)
挙げ句、見た目は苦しそうでもないから、電車とかでも席を譲られる事はありませんでした。とほほ。

あと、転院の時期ですが、私は生理中に行きましたヨ。
生理中にできる血液(ホルモン値の)検査もあるから、排卵前でなくてもOKだと思います。

不妊専門病院で、ひどい事を言われたそうですね。
ベアータの前に行ってた病院(新横浜近く)でも、私は泣いちゃったので、なんか不妊専門の先生って、皆が皆、偉そうなのかな、と思ってました。

しかし! 1月10日の「福田ウイメンズクリニックについて」という投稿に、その病院を勧めるレスがありましたヨ!
もし良ければ、見てみたらどうですか?
ただ、そこは東戸塚駅だとういうことで、地の利の良さでは、ベアータクリニックの方が勝ってますが。
タチュキさんのおっしゃるとおり、あくまで相性ですし、ベアータクリニックにも良い点はあります。
だから、「ベアータには行かないほうが良い」って言ってるわけではないので、誤解しないで下さいネ!では!

2002.1.11 21:00 5

ベアータ経験者(秘密)

またまたお返事ありがとうございます!!!
私も個人的ですがベアータ経験者さんと話せるかなとはじめにここはチェックしちゃいます。もし他にもベアータに行きたくてもしここを開いてくれてる人がいたら個人的で申し訳ないのですが・・・。

今回のお返事の後屈の話、今までの不安が一気に吹き飛びました(^○^)
はじめは先生にも不妊の直接の原因として関係ないとは言われていたものの、たくさんの本を読むと”癒着して後ろに引っ張られてる”とか書いてあるのを見るとかなりガックリしてたんです(+_+)もちろん体位も後屈の人にお勧めとかいうのを本とかで研究して試してました。結構やり辛くて困ってたんです。でも正常位で妊娠されたっていうのがとても感激です!!私もガンバローっと再決意!!です。
実は今日今通っていうる病院に行きました。そこで来月からAIHに進んでみましょうと話されました。そのときに先生がとても熱心に私の質問に答えて下さったのでこのままでもいいかな?!なんてまた迷いが出てきてしまいました。どうしよう・・・。こんな半端な気持ちじゃ赤ちゃんも嫌がっちゃいますよね、私のところに来るのが。なので旦那様とじっくり話して決めてみようと思います。

話は変わってベア−タさんも辛い経験をされたんですね。あれってかなり不安とで気分が不安定な時にされると本当に悲しくて周りなんて関係なく涙が出ちゃいますよね。でも今赤ちゃんを待っていることでお母さんになるのは簡単じゃないんだなっていろいろな経験から勉強できてるかなって思います。私も早くベア−タ経験者さんの様にママになりたいなぁ〜。
転院の時期のアドバイスも本当に為になります_(._.)_
あと福田ウィメンズの投函見させてもらいました。東戸塚だとちょっと家からは不便になってしまいます。実は東横線沿線に住んでます!!ベア−タさんも横浜周辺ですよね?なんかこれまた親近感が沸きます!(勝手にスミマセン。)
なんか訳分からない文になってしまいましたが今回のお返事、一層私を元気にさせてくれました。ありがとうございます。早く妊娠報告できるように頑張りますのでそれまでまた私のお相手&アドバイスお願いしますね。今日は寒いです。ベア−タ経験者さんもお風邪には気をつけて(^o^)丿

2002.1.12 18:08 5

タチュキ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top