HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダが治らない!!!

カンジダが治らない!!!

2003.3.11 11:59    4 5

質問者: さくらさん(25歳)

カンジダが治らないのか、すぐに再発してしまうのか・・・。
1年ほど、繰り返しています。

毎回きっちり治療していますが、必ず再発してしまうのです。
こんな経験のある方いますか?
病院に行ってもナゼこんなに頻発してしまうのか原因が分かりません。・・・というか、病院ではかかってしまったら治すしかない、って言われるのでその通りにしているのですが、どうしても完治できません。
もしかして他の病気なんじゃないか?と不安になります。
しかし、病院で他の病気についての可能性などは言われたことはありません。
一体どうしたらいいんでしょうか?

下着は綿100%、1日数回替えています。もちろんジーンズや、むれの原因になる物は着用しません。
木酢が良いと聞き、お風呂に入れて入浴していますが、やはり再発・・。
ティートゥリーオイルで洗浄するといいって聞きましたが、洗浄すると良い菌まで流れてしまい、逆効果と病院で言われた事があるので試したことはありません。

同じ様な症状で悩んでいる方、同じような症状を克服された方、なにか良いアドバイスを下さい!
良いと思う事はやり尽くしたつもりですが、本当に治らずおかしくなりそうです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、はじめまして。
私も2回程なったので、参考になればと思います。

私は、結婚前美容師をしていたもので、食事は不規則な上に乱れているし、トイレは『行きたいな』って思ってから4〜5時間は行けなかったり、生理の時でも『あ〜やっと行ける!』って思うと営業が終わっていたりと、めちゃくちゃな生活をしていました。
そんな時、風邪をひいて仕事は勿論休めず2〜3週間抗生物質を飲んでいた為カンジダになりました。2回目もそうでした。

その時、先生から言われたのは
『仕事休めないのも分かるけど、免疫力をつけなさい。食生活で免疫力を着けるもの食べて、睡眠もタップリ取って、トイレもちゃんといきなさい。カンジダは癖になるからね。辛いのは自分だよ。あと、神経質になり過ぎて、必要以上に洗わない事、お湯で洗えば充分だよ。』って言われました。

その後、結婚が決まり規則正しい生活になった今、もうなってませんよ。私が、気をつけた事は、普通に清潔にして洗い過ぎない、納豆を毎日食べて、ヨーグルトを毎日食べました。アロエも良いと聞き食べました。納豆とアロエは免疫力をつけるそうです。ヨーグルトの菌は、膣内の良い菌(悪い菌をやっつける菌)をたくましくすると聞いたからです。
後は、ゆっくり睡眠を取り、ストレスを溜めないでくださいね。
それから、気にし過ぎない事です。

早く、良くなるといいですね!カンジダは治らない病気じゃないから絶対、大丈夫ですよ!!

2003.3.11 21:04 30

ヒッポ(30歳)

私ではないのですが、友達が何度もカンジタになるらしく、テレビで婦人科の先生が説明しているのを見て試したところとても効いてカンジタになる度にやっているそうです♪それは、ヨーグルト。それも無糖のヨーグルト。それを人差し指で少し救い膣の中をクルリンと一回りさせるだけでいいんだそうです。お風呂上り寝る前に・・・私も最初うっそ〜?だと思ったのですがほんとによく効くんですって。そのテレビで説明した婦人科の先生のお話では、ヨーグルトの菌がカンジタの菌を食べてしまうそうです。ヨーグルト菌は害にはならないそうです。何度も病院に行くの嫌ですよね。カンジタはよく再発するみたい。特に夏や、梅雨時になりやすいといってました。友達も何度もなっていてその度ヨーグルトで治しているんですって。即効性あるみたいですよ。さくらさんも効くといいですね。良くなりますように!

2003.3.11 21:22 75

モモ(秘密)

さくらさん、こんにちは。お尋ねの者ではないのですが、もしご存じなかったらと思い書かせていただきます。

カンジダの原因は第一が免疫力の低下です。疲れたときに再発していませんか。さくらさんの場合は、ストレスがカンジダ菌の増殖という形で出やすいのではないでしょうか。第二が糖分の取り過ぎです。甘いものはなるべく食べないこと、それから炭水化物も内容を吟味されたらどうでしょう。そのほかの原因はご存知の、きつい下着、衛生状態などです。

2003.3.12 01:37 39

セリナ(35歳)

さくらさん、こんにちは。

辛いですよねぇ〜、定期的に来るカンジダ。
私も一年近く定期的に悩まされてきました。
私も綿下着を日に何度も代えたり、清潔を心がけましたが駄目でした。
医者に行って、完治するけど、また再発。
本当にノイローゼになってました。

繰り返すカンジダは膣の免疫力が落ちているからのようです。
私は会社務めがかなりストレスになっていたので
仕事が大変になるにつれて、カンジダになる頻度が増えました。
さくらさんは強いストレスとかありませんか?
まずはストレスを除くことが大切です。
なので、私は会社を辞めました(笑)
(場所が膣なだけに、出産ができなくなったら・・・という不安もあったので)

あとは、ペロリストというグレープフルーツ種子エキスを
購入して膣洗浄を行いました。
これは効果があったと思います。

URLを載せますので、一度、サイトを見てみてはいかがでしょうか?
ただし、責任は負いかねます。ご了承くださいね。

http://www.hihou.com/FRAME/F-PERORIST/f-perorist.html

後、お酒やコーヒーなども良くないみたいですよ。
私は退職後、再発はありませんが
コーヒーやお酒はほどほどにするようにしています。

少しでも解決するといいですね。

2003.3.12 17:57 146

わあな(27歳)

さくささん、二度目のお返事です。痒い病気は辛いですよね。同じような経験をしていないのですが、書かせていただいています。

まず、病院はいつも同じところに行かれていますか。別のところでも相談したことがありますか。毎回病院で薬を出してもらうのでは、桜さんのカンジダ菌もどんどん強くなって、効かなくなってきたのかもしれませんね。

それから、ご存知かもしれませんが、カンジダの原因の第一は免疫力の低下です。その次が糖分の取りすぎです。そして、局部を締め付ける服装や下着、蒸れ、衛生状態が大切になってきます。局部を清潔に保つのは大切なことですが、それ以上に(私の定番、、、)お食事内容も見直されてみてはいかがでしょうか。

召し上がっているもので、糖分ばかりで他に余り栄養のないもの(お菓子、甘い飲み物、白米、パンなども)がありますか。そういうものを減らしてみるとカンジダになりにくくなるかもしれません。その他カンジダを治す食べ物はたくさんありますが、薬より体に優しいかと存じます。

また、免疫力の下がる別の病気をお持ちかも知れませんが、他の症状がないようでしたら、やっぱり近頃のさくらさんはお疲れ気味で、ストレスがカンジダ菌の増殖という形で出てきている可能性が一番高いのではないでしょうか。それではお大事に。

2003.3.12 21:50 62

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page