HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★つわり★っていつごろ、...

★つわり★っていつごろ、苦しむ?

2002.1.9 19:13    0 4

質問者: さやかさん(30歳)

久々に投稿します。
やっとの思いで、このたび、妊娠することができました。

これもこのジネコさんにくる皆様からの情報を得られたからだと
とても感謝しております。

→私は、皆さんの妊娠報告(『妊娠菌』)をプリントアウトして
   ファイルを作っておりました。たくさん、参考になりました。
   (ちなみに私の性格は生真面目で他人に影響されやすい=単純?)

現在、8週目に入ったところですが、【つわり】のようなものを
感じたのは6週目で、ムカムカして二日酔いのような感じでしたが、
どうやら、8週の今は、【つわり】のような感じが
なく、食欲旺盛で、育ってないのかな???って不安に
思っています。出血はないんですけど・・・
(ちなみに私の基礎体温は昨日36.6、今日は36.4。
毎月、高温期が短い人なので、いつもジグザグです)

ワード検索では、みなさんのつわり報告を拝見し、
『つわりは赤ちゃんが育っている証拠』とあって
ますます、不安に・・・。(もちろん、人それぞれは分かっています)
本で調べても「早い人は妊娠が気がついてから、ピークは
8週目〜12週目」ってなっていて・・・。

あー・・・。不安な気持ちで押しつぶされそうな毎日です。
こんな私ですが、どうか、レスをお願いします。

妊娠初期は一月に一回の検査なんですよね。これまた、不安の種です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめてカキコします。私の場合、妊娠約5週目〜7週目まで気持ち悪くて、8週目につわりがぐっと軽くなってしまいました。流産3回しているので、もうダメだぁ〜と覚悟して9週目(一昨日)に診察に行ったところ、赤ちゃんは元気でびっくりしました。私の先生曰く、つわりは結局は関係ないとのこと。関係あるっていう先生やHPはたくさんあるけど、結局自分の赤ちゃんを信じるしかないのだなぁと思いました。私もなんでもかんでも不安になっちゃうけど、一緒にがんばりましょ☆

2002.1.10 10:32 5

じゅんこ(秘密)

さやかさん、はじめまして。
8週目なんですね。
私は双子を出産したんですが、つわりは全くなかったんですよ。
友達からうらやましがられました。
順調にきているようですし、私みたいにつわりが全くないひともいるということを、アピール!しておきます。
それでは、お大事になさってくださいね。

2002.1.10 14:25 5

ふたごママ(30歳)

妊娠おめでとうございます!!過去のつわり情報を見ていらしたら既に読まれているかもしれませんが・・・。私のつわりは5〜12週。かなり辛くて殆ど食べられず、寝たきり生活。最初の2週間で3キロ痩せました。ピークは6・7週と10週前後、8週の時には終わったのかと思う程楽になりその後ぶり返し。。。でもつわりって本当に人それぞれ。私の周りにはつわりの全く無かった人、殆ど無く軽かった人が結構います。その反対に産むまで続いた人も。皆
安産だったり、妊娠経過も順調ですよ。軽くても心配しないで!逆に軽い場合は食べ過ぎたり、無理して動いてしまいがちだからそっちの方が心配な位。
妊娠初期は無理せず安静に!!検診は月1でも電話相談とかつわりの対処・相談もしてくれるので産院に頼った方が安心出来ると思います。お大事に!!

2002.1.10 17:36 7

ニッキー(秘密)

じゅんこさん、ふたごママさん、ニッキーさんお返事ありがとう。

少し、不安から解消されました。本当に教科書どおりにはいかない
ってことですね。また、6週のときのように、ムカムカが
くるかもしれないもんね。こなくても、きっと育っていますよね。
仕事始め、残業ばかりだったけど、
ゆっくり体を休めたいと思います。

本当に、ありがとう。。。

2002.1.11 11:08 4

さやか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page