HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘビースモーカーの友達に...

ヘビースモーカーの友達について。

2002.8.17 19:56    1 1

質問者: sakuさん(29歳)

こんにちは、タバコを吸う友達についての相談です。
私はタバコを吸いません。でも、吸っている人とは一緒に居られない
というほどではありませんし、実父も吸います。マナーさえ守れば本
人の自由だとは思いますが、もう少し気を使ってくれてもいいのに・・
と思った事がありました。

先日親友のKさんに会いました。彼女は喫煙者でたまに禁煙して失
敗するようなヘビースモーカーです。私は現在妊娠4ヶ月でつわりが
ひどい日もある状態です。その事もKは知っているので昼食後「タバ
コ1本だけ吸っていい?」と断わってから吸ってくれました。
でも無意識なのか、いつも1本だけと言いながら5.6本はたて続けに吸
います。別に私も1本も6本も大差は無いと思いあえて何にも言いませ
んが、その後買い物をした後にお茶した時、今度は断わらずに立て続
けに6本位吸いつづけているのです。別に断わって欲しいのではないの
ですが、私が妊娠している事もつわりが辛い事も知っているので、もう
少し気を使って欲しいと思いました。しかも、以前大きな肺の病気をし、
私が肺が悪い事も知っている付き合いの長い友達なのです。

以前、私が風邪を引き喉が痛いから今日はタバコは吸わないで欲しい
とKに言った時もKは気にせずスパスパ吸ってました。私は喫煙者がタ
バコを我慢する辛さはまったく解らないので、あまり強くは言いません。
タバコを吸うことを知って会っているので、全く吸わないで欲しいとも
思いませんが、風邪を引いて喉が痛いときや、気分が悪い時くらい多少
の気を使って欲しいと思う私は自己チューなのでしょうか?
タバコを吸わない人は親しい喫煙者の方になんと言いますか?

ちなみに、K以外でも吸う友人はいますが吸っていいよと言っても遠
慮して2.3本しか吸わない人や全く吸わない人もいます。
 先日Kに会った時は「煙くて辛いから辞めて。」と言ったら辞めてく
れました。でも対外の場合、しばらくしてまたスパスパ吸い始めますが。
 Kとは話し始めるとお互い時が経つのを忘れるくらい盛り上がり楽し
いのですが、本当に無意識にタバコを吸っているようです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は喫煙者です。ですが妊娠してつわりが始まってから吸えなくなり
出差して1歳半までは吸っていませんでした。
その時初めて「吸わない人」の気持ちが分かりました。
お腹の中の子の事も心配だし、何より煙いですよね。

それまでは、吸わない人の気持ちが頭はでは理解していたのですが
判っていなかったんだと思います。
お友達ですが、さっきのお店で断ったから「今日1日分」断ったつもり
だったのかもしれませんし
吸っては妊婦の体によくないこともわかっているけど1本許されれば、もう1本。さらにもう1本・・・となったのかも
喫煙者は何かに夢中になると火をつけてしまうのです。ごめんね。

会う約束の前に「ごめんねタバコのにおいが一番きついんだ、つわりに。
だから、すっごく会いたいんだけどつわりが治まるまであえないや」
などと断っていただければ、あっ!そっかと気づきますし
それでも会いたいと思ったら、会っている間吸わない努力をし
我慢できない時は「話中断して悪いけど、ごめん1本吸ってくる」と言って入り口付近の灰皿の前で吸ってくるか
外に出て吸ってきます。
妊婦さんではないですが、禁煙車の方と食事に行く時は今もそうしています。もちろん禁煙席に座ります。
友人が気を使って「喫煙席で・・」と言っても禁煙席にしてもらいます。両方の気持ちがわかる身としましては、はっきり言っていただくのが一番わかりやすくていいですね。

つわりで大変な時期、のんびり頑張らず生活してくださいね。
元気なお子さんを生んでください!では

2002.8.21 07:09 12

喫煙者(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page