HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 下腹痛は未破裂黄体化のせい?

下腹痛は未破裂黄体化のせい?

2003.3.11 17:32    0 2

質問者: るいるいさん(秘密)

先日、排卵予定日を過ぎました。
一応高温期に入ったものの(4日めの今朝は36、79度)いまいち
いつもより体温の上がり方が弱いかな〜?と感じています。

何か月か前に病院の先生からこんな話を聞きました。
排卵後の下腹痛や違和感はうまく排卵できずに
卵胞が黄体化してしまった場合におこりやすい、と。
未破裂黄体化の場合、妊娠はできないわけですよね。
私は排卵日を過ぎた今もなんだか下腹に時々痛みを感じます。
今週は病院には行けないので確認のしようがないので不安です。
排卵(予定日)後すぐからチクチクしたり違和感があったりしても
妊娠した方いらっしゃいますか?
体温がダラダラと上がっているのであまり期待できないのかなー・・・。
トップは痛いけどいつもある胸の張りもありません(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵後にお腹が痛くなったら妊娠できない?ってほんとに医者が言ったんですか?
私は3人子供を産んでますが3回とも下腹部が痛くなりましたけど。
妊娠してるといいですね。
諦めないで!

2003.3.13 03:35 14

グニー(31歳)

るいるいさん、こんにちは。
今周期の私も、るいるいさんにちょっと似ている部分がある様ですので
お便りしました。

自然周期で超音波で診てもらっているのですが、
卵胞が、20mm過ぎても排卵しなくて、
その数日後もまだ30mmで卵巣に残っていました。
医師には、黄体化未破裂卵胞かもしれない言われました。
ただ、30mm過ぎても排卵する可能性があるので、
もう一度診察しましょうという事になりました。

医師の診察を受けた当日と翌日、卵胞が育っている右下腹部がかなり痛かったです。
未破裂卵胞の影響かな?と勝手に思っていました。
しかし3日目には下腹部痛もなくなり、
5日後に医師の診察を再度受けましたら、なんと排卵していました。

しかし、高温期に移行する体温の上昇が芳しくありません。
高温期5日目でも36度7分くらい。
(通常は、37度越えている時期です)

30mmと大きく育ちながらもなんとか卵してくれましたが、
やはり脳からのホルモン分泌のタイミングと、
卵巣のタイミングがずれているようで、
今一な周期となりました。

例えば、黄体化未破裂卵胞になってしまっても、
自然周期の場合、さほど心配しなくても大丈夫らしいですよ。
(排卵誘発剤を服用しているときは、注意が必要。)
健康な女性でも、たまにはこういう周期もあるものと思っていいそうです。

るいるいさんの状況と少々異なりますが、
どこかの部分だけでもお役に立てると嬉しいです。

2003.3.13 12:34 9

みなとM(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top