HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜を厚くする方法。

子宮内膜を厚くする方法。

2002.1.10 10:48    0 6

質問者: かのさん(29歳)

こんにちは。
皆さんに教えてほしいことがあります。
今、妊娠を希望してから一年、病院に通いだしてから
早7ヶ月になります。毎月卵胞チェックしてもらっているんですが、
なかなか子宮内膜が厚くなりません。子宮内膜が薄いとなかなか妊娠できないと聞きました。内膜を厚くする方法があったら、教えて下さい。
子供を授かることがこんなに大変だとは思いませんでした。
もっと早く治療していればよかったと、後悔しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのさん、こんにちは。
私も妊娠を望んで(2年半)、通院しています。
(今月だけ通院はお休みしていますが)

子宮内膜を直接厚くする方法は知りませんが、
「着床を助けるお薬」と説明を受け、
デュファストンを飲んだ事があります。
あと、お尻に注射をしてもらった事もあります。

通院されているのでしたら、何も処置がなければ
そのままで大丈夫だということかも知れないですよ。

治療開始時期について後悔されている様ですね。
でも、思い返せばご主人と2人だけのあま〜い思い出もあるのでは。
生理が来ると辛いですが、これからも一緒に頑張りましょう。

2002.1.10 16:17 17

まさこ(秘密)

豆乳を飲むといいんじゃないの?
豆乳には子宮内膜を厚くする働きがあるって聞いたことあるよ。
豆乳を飲むと妊娠しやすくなるっていうのは、ここからきているんじゃないのかな〜?

2002.1.10 17:58 17

希望(31歳)

こんにちわ、かのさん。
健康に関する本で読みましたが、葉酸を取ると、子宮内膜が厚くなると書いてありました。ネイチャーメイドのタブレットがあるので簡単に摂取できると思います。葉酸は奇形を防ぐ要素があるらしく、妊娠を望んでる人、あと妊娠2,3ヶ月の人はとった方がいいみたいですよ!
がんばってね!

2002.1.10 18:58 15

くみんぱす(秘密)

こんにちは。私は漢方薬+クロミッド+HCGを使っていました。通院先の先生が何もおっしゃっていないのであれば薬以外ですよねぇ。私は持っている不妊治療のマンガの1文に「運動のせいか内膜が厚くなっている」というような
文を見つけひたすら歩くようにしたり、フィットネスに通っていました。
何の効果かは不明ですが最初は薄かった内膜が、妊娠時には本当に厚くなっていました。良さそうな物を色々試してみて効果を待つのが1番。豆乳はよく聞きますね。(私は嫌いで飲めなかったけど)先生は何か言っていますか?

2002.1.10 19:16 16

ニッキー(秘密)

かのさん。こんばんは。
子宮内膜の話になると私自身とっても悩んでいるため、敏感に反応して
出てきました。(笑)
私は治療前は排卵日でも6ミリかそれ以下の時もざらで、すごーく悩みの種です。
数回、排卵する2〜3日前にプレマリンを服用し、7ミリちょっとになったことがありますが、まだまだ効果薄です。
先生によれば8ミリは最低でも欲しいそうです。できれば10ミリあると
理想のようですが・・。
かのさんは排卵日でどれくらいの厚さになりますか?
8ミリ以上あればそんなに悩まなくてもいいかもしれませんよ。
よくジネコさんでも話題になっていますが(豆乳を飲むと子宮内膜が厚くなる)、私は全然変化ナシでした。(苦笑)だって内膜は6ミリのままだし、
その月はしかも無排卵になっちゃいました。
以前、先生になんとな〜く「豆乳がいいって聞いて飲んでるんですけど、内膜は厚くなるんですか?」ってお聞きしたら、笑いながらひと言「それは関係ないんじゃないかな。」とばっさり切られました。^_^;
それからは飲むのをやめてしまいました。
先生はプレマリン(ホルモン剤)がいいと言います。私はいまいちだったけど
すぐに効果が出る人もいるそうです。

ところがです。余談ですが、1周期風邪で治療をお休みしたんですが、その後今回のエコーでは(先月から薬もさぼっていた)何もしていないのに、何故か内膜が8ミリちょっとになっていたんです。私にとっては一大事!(笑)
内膜ってこういうふうに映るんだぁ・・と感心しました。いつもは薄すぎて
よく見えないんですよ。
これってどういうこと・・・?どういうときにいったい厚くなるんでしょうか?私も知りたいです!

2002.1.10 20:56 17

くるりん(秘密)

先生には特に何もいわれいないので、来月行く時に聞いてみたいと思います。豆乳も早速買って飲んでみようと思います。

2002.1.11 11:15 10

かの(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top