HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産

里帰り出産

2002.1.10 11:44    0 3

質問者: プーさんさん(秘密)

はじめまして
妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は静岡で結婚をして九州に引越しをしました
初めての出産で、近くに頼れる知り合いもまだいないので、里帰り出産することにしました。里帰り出産をするのには、いろいろ大変なことも出てくるとおもうと、今から心配です。遠方なので飛行機を利用する予定なのですが、何か注意することはありますか?出産をして何ヶ月位まで実家にいましたか?
里帰り出産の経験がある方、何かよいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プーさん、こんにちわ。
私も、現在6ヶ月で里帰り出産をする予定です。
私の調べた結果、飛行機は臨月に入ったら
お医者様の許可書がいるみたいです。
JRは臨月とかでも大丈夫みたいですけど。
あと、里帰り先の病院では9ヶ月の中ごろには帰ってきてね。
っていわれました。
私は予定日が5月6日なのですが
夫の仕事が3月は忙しいのでかわいそうで心配なので3月は帰れません。
4月のはじめに迎えに来た母と一緒に飛行機で帰るつもりです。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^_^*)

2002.1.10 18:31 10

りんご(25歳)

りんごさん、ありがとうございました。
私は、5月24日が予定日です。ちょっと早いのですが3月の中旬に
私も実家の母が迎えにきてくれて飛行機で帰ります。夫と長い間離れてしまうので夫は、ちょっと寂しがっています。りんごさん体調はどうですか?
私は、食欲がすごくて体重の増加が、恐ろしい・・・。あと寝返りをうつのに
も腰が痛くて大変です。
寒いので風邪には気をつけて、お互いがんばりましょう。

2002.1.11 11:38 11

プーさん(秘密)

参考になればいいのですが・・・2年程前に里帰り出産をしました。私も遠方なので飛行機でなければ帰れなかったので色々調べた結果、予定日の1ヶ月前までなら何の規制もなく乗れますが、1ヶ月を切ると医師の診断書の提出とか、はっきり日数は覚えてませんが1週間前とかになると医師の付き添いとか必要なようです。
搭乗手続きの際予定日を聞かれますが、前方の席を用意してくれたり、機内でも乗務員さんが頻繁に「大丈夫ですか?」などと声を掛けてくれ、1人での帰省でしたが安心して帰る事ができました。

赤ちゃんも飛行機は大丈夫って言われたのですが、私は産後2ヶ月実家で過ごしました。それ位経つとママ業も少し慣れてくるしね。
飛行機に乗せる前までなるべく寝かさないようにして、オムツを替えて授乳をして、それから搭乗した方が機内で寝てくれて、ママも赤ちゃんも楽ですよ。
私は今もこの手で帰省してます。

私も6月に2人目が生まれますが今回は嫁ぎ先で出産の予定です。
プーさん、りんごさんが元気な赤ちゃんとお家に帰れるよう祈ってます。
お互い頑張りましょうね。

2002.1.12 18:40 13

かえ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page