HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな生活がもう5ヶ月。。。

こんな生活がもう5ヶ月。。。

2003.3.12 23:42    0 11

質問者: 梢さん(秘密)

いつもこちらでお勉強させていただいています。
実は皆さんに相談したくて、書き込みます。

私は去年死産を経験しました。
身も心もボロボロで、完全鬱状態の日々を送っていました。
そんな悲しい出来事と同時に、主人のリストラがあり
今だ職も見つからず、無職の状態です。
この5ヶ月間、貯金だけで生活してきました。
主人は様々な状況下に混乱し、職を探すでもなく毎日パチスロに
明け暮れています。
初めの内は、私自身も自分の事(自身を支えるだけで)精一杯だった事もあり、主人も考える所があるであろうと
その状況を見守ってきたのですが。
もうそんな生活が5ヶ月も続くとなると、限界なのです。
私は新たな妊娠を望んでいます。
身体が戻っていないのか、まだ至らないのですが。。。
貯金自体はまだ今年一杯生活出来る位はあるのですが、頑張って貯めたそのお金をこんなつまらない生活費に消化されてしまうとなると
悔しくて仕方がありません。

毎日パチスロに行っては、「勝った、勝った」と喜ぶ彼。
もうバカバカしくて、付いて行く気持ちが萎えてしまいました。
私が働いたら変わるかも…という気持ちもありますが、何しろ私は
早く妊娠したくて、そのチャンスを心待ちに
この数ヶ月を暮らしてきました。身体に言い事と言われるモノや
適度な運動など。。。身体を戻したいが為に、毎日の食事も気を使って
贅沢しない様に、節約して。。。
子供を亡くして、またこんな生活が続いて…。
まだ鬱っぽい所が抜けていなくて、どうしても悪い方に考えがちなのですが、この気持ちを吐き出せる所がなくて…。
離婚…だなんて考えてはいないのですが、彼を支える気持ちが萎えてしまった私が、結婚生活を続ける意味ってなんだろう??と呆然と
立ち尽くす思いです。

夫婦での話し合いや、私の思いは常にぶつけているのですが
彼は「解ってる。俺に任せろ。俺を信じろ」しか言いません。
そして翌日「行って来るぜ!!」と最高のキメ顔をして
出掛けて行きます。バカバカしい…。

早く自分の子供をこの腕に抱きたい願い。
それが何よりの私の支えなのですが、今の状態では
何が一番なのかが解らなくなってしまいました。
どなたかご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梢さん、お気持ち察します。改善法、私も知りたい。

パチスロって何だか存じないのですが、ある種の合法的賭け事でしょうか。ご主人は、失業前から似たような空約束をするような方だったのでしょうか。それとも本当に失業という予期しなかった出来事で、感覚が少し麻痺した状態にあるのでしょうか。

就職活動してもどうせ良い仕事なんて見つからないよ、って弱気になっているのでしょうか。それで、少なくとも短期的にはパチスロのほうが得だという計算をされているのでしょうか。ご主人は家計を支えたり父親になることを拒否しているとは考えられませんか。このまま堅実な就職をしなければ、妻子の面倒を見るという負担から逃れられる、と心の奥で考えているということはないでしょうか。

また、現在生活費に当てられている貯蓄というのはお二人の稼ぎでためたものですか。もし、ご主人の労働対価で貯めたものであるなら、自分がたくさん働いてたくさん貯めたのだから、今は使う時期でも良い、とか考えておられるのでしょうか。その場合、梢さんの方から、そろそろ貯蓄も減ってきているので、定職についてください、とお願い出来ますか。逆に梢さんの稼ぎ等で貯めたものであるなら、成人としての自覚が無い方?

ご主人に今後の計画があるなら梢さんも安心されるのですよね。きっと。でも今はただただ無責任なだけで、梢さんは一人では作れない子供が欲しいのに、ご主人が現実逃避しているのですよね。

話し合いは必要ですよ。いつまでパチスロを主な仕事としてクラスつもりなのか、とか就職活動をする予定はあるのか、とかは訊ねましたか。話し合いが出来ない相手だったら、とても難しいと思います。職を持っても、またいつ首になるか分かりませんし。お子様が出来たら、生活費も今よりずっとかかりますし。

2003.3.13 23:57 9

セリナ(35歳)

梢さん、こんにちは。

大変な状況の中にいらっしゃること、お察し申し上げます。
ただ…旦那様も同じように苦しんでいらっしゃることを忘れないでください。
死産をしたことで悲しいのは梢さんだけではありません。
リストラされたことで悔しんでいるのはむしろ旦那様なのでは?
その状況をまずは受け入れ、旦那様の心中もよく考えてみてはいかがでしょうか?
子供が欲しいから自分は体を気遣うだけ…というのは、その状況下から考えて、正直甘えていらっしゃるように思います。
旦那様に甘えていらっしゃるだけだと…正直感じてしまいました。
まずはアルバイトでもパートでも良いじゃないですか!ご自分でも仕事を探していくべきだと思います。
何もかもがうまくいく世の中ではありません。シッカリとした生活を送れもしない状況の中で、もし今お子さんが今出来たとしても、幸せにしてあげられますか?とても不安です…。
前を見て、もう一度ご自分の甘えを見直してみてはいかがでしょうか。

厳しい世の中ですが、もっともっと苦しい生活状況の方は沢山いらっしゃいます。
きついことを書いてしまい申し訳ございません。


頑張りましょうよ!

2003.3.14 06:08 7

ぴょん(27歳)

こんにちは!

死産を経験した上にご主人のリストラなんて・・・
ほんとうに悲しい経験をいっぺんされたんですね。
でも、ご主人だって心の中は色んな複雑な思いがあるかもしれませんよね。
だから、自分の気を紛らすためにパチスロに行ってるのかもね。

がんばるきっかけになるためにも、梢さんがまた子供をを産みたい
からがんばりたい!って前向きに考えるほうがご主人にも励みに
なるかもしれませんね。すぐに出来なくても気持ちだけでも前向きに
進んで行くほうが、気持ちも違うと思います。

せっかくご夫婦になったんだから、この試練を2人で乗り越えて
がんばってくださいね!



2003.3.14 06:48 14

Akua(40歳)

梢さん、こんにちは。

とってもお辛いことがあったのですね。。。
お気持ちお察しします。
梢さんはその5ヶ月間とっても頑張ってきたのでしょう。
節約・旦那様を理解しようとする気持ち・毎日の食事。。。優しい方なのですね、きっと。。。
でもでも、ちょっとここらでお休みしてみませんか?
もうすぐ春がきます。
桜が咲いて、空が青くて、暖かくなってきますよ〜
ちょっとした仕事をするも良し、好きな趣味をするも良し、お友達と旅行に行くも良しです。
ささやかな幸せを見つけてみたらどうでしょう。
人生はこれから何十年も続きます。
その中の、ほんの5ヶ月と思って。

そういう私も治療中だったのですが、妊娠にはいたっていません。
主人の仕事が超忙しくて、現在(ここ数ヶ月)タイミングがとれない状況です。せっかくゴールデン期間だったのに。がんばるぞーと思っていたのに。。。
主人を責めたり、泣いたり、頭痛が続いたりしました。
なかなかうまくはいかないものですね。
今は治療お休み中です。

上に書いた事は、自分にも言い聞かせるつもりで書きました。
便乗しちゃってごめんなさい。。。
辛いとき頑張ることも大切だけど、たまには息抜きするのも必要かと。。。
そして心が健康に戻ったら、また頑張りましょう〜

えらそうなこと言ってごめんなさい。。。

2003.3.14 09:42 9

じじ(32歳)

大変でしたね。
ただでさえ辛い死産。
なのにご主人のリストラ。
でも、リストラより、パチスロに明け暮れているご主人の様子が辛くショックですよね。
ご主人はおいくつなんですか?
全く、一生パチスロで稼いで行くツモリなんでしょうか?
なにかビジョンがあっての行動なんでしょうかね?

ハッキリ言って、私なら離婚します。
自分の状況を認めようとせず、直視も出来ない。
再就職への努力もしない。
そんな人にはついていけません。
どんなに辛くっても、私たちが生まれてくるかも知れない子供、
そしてもしかしたら双方の両親の老後を支えなくちゃならないんです。
その現実を直視出来る人には、そんな現実逃避な行動は取れません。

「ちゃんと再就職活動をしてくれなければ、離婚します。パチスロも止めてください」って言ってみたらどうですか。そこまで言えば、ご主人も事の重大さを直視せずには居られないでしょ。「解ってる。俺に任せろ。俺を信じろ」なんて根拠のない逃げ口上が通用しない事を思い知らせてやりましょう。
このままじゃ、二人で破滅ですよ。彼との子作りは中止すべきと私は思います・・・。

2003.3.14 09:55 9

yu-(秘密)

この際 少しでも働いてみてはいかがですか?
うちにいても 体にいいこと一所懸命やったからといっても
子供がすぐにできるとは限りませんし。

なにしろご主人は貯金を食い潰してるんでしょう?
あなたにとっても もしかしたら外に出ることは
何かプラスになるかもしれませんし
ご主人に対しても何らかの刺激になるかもしれません。

ご主人を変えられないのなら
まず自分から少しずつ変わられてみてはどうでしょうか。
死産という悲しい経験をされたとの事ですので
精神的なショックもまだ癒えてはいないかもしれませんが
おうちにいて ご主人を悲観してばかりも
体に毒だと思います。

とにかく希望をもって外に出てみては?? 

2003.3.14 10:56 8

コメ(秘密)

いろいろな事が重なってしまっているんですね。赤ちゃんの事だけでも悲しみが大きいのにリストラなんて神様のイタズラでしょうか?私も去年の年末に第1子を流産しました。専業主婦ですがいつも家にいると赤ちゃんの事ばかり考えるし、毎月生理がくるとどうして?ってイライラしてしまうんです。そこで4月からパートにでる事にしました。少し自分に余裕を持つ事が必要な時期だと思うから。次の妊娠の希望はありますがその事ばかりに執着していると、自分もきついし主人にも心の負担がかかってしまいます。あなたも少しパートなどをしてご主人と距離を置いてみたらどうでしょう?離れてみるとまた違う見方ができませんか?今の状況で妊娠したらもっと辛いかも。ただでさえ体が思うように動かせないことでのストレスや不安がでるだろうし、せっかくの二人の人生のメインイベントだから楽しくしたいですよね。リストラの解決方法は分かりませんが早くご主人が自分できずいてやりなおしてくれたらいいですね。せめて自分だけでも気分をかえてみてください。まだまだ人生捨てたもんじゃないですよ(・・)

2003.3.15 08:56 5

さくら(28歳)

 ご主人の会社は雇用保険に入っていましたか? 
 もし入っていたなら、リストラというと離職後すぐに失業手当がもらえるはずです。      大体の会社は入っていますよね。
 失業手当をもらいに行けばいやおうなしにハローワークの人に求職をされると思いますよ。   ご夫婦でハローワークにいってみたらいかがですか?
 かく言う私も今妊娠してて3月で退職。  主人は先月から仕事をしていません。  ずいぶん攻め立てたこともありました。 しかし「4月には何とかする」と約束してもらい、今は黙っていたら少しずつ動き出しました。  パチンコにも時々行ってますよ
 2人で毎日一緒にいると、子作りも難しくないですか?  一緒にいるのが当たり前になってしまって・・・
 少しパートでも働きに出てみてはいかがですか? 人と触れ合うとずいぶん刺激になりますよ。

2003.3.15 10:48 5

のどか(秘密)

セリナさん、ぴょんさん、Akuaさん、じじさん、yu-さん、コメさん…
ありがとうございました。
皆さんからのお返事を読んで、「頑張らなきゃな」と改めて感じました。
辛い出来事が重なって、夫婦で混乱した5ヶ月間でした。
皆さんがおっしゃるように、主人も随分とショックを受けている事は
やはり手に取るように解ります。
私は感情に任せて泣いて泣いて…泣き崩れる事が出来ますが、主人は泣けない様です。「2人で弱気になったら、共倒れだ!!」と言っています。食いしばっている姿も見ています。。。
強気でパチスロに明け暮れるな〜〜!!なんて、揚げ足を取りたくなる私ですが、本心は理解しているつもりです。
ご指摘の一つにあった「甘え過ぎ」…というお言葉も
「おっしゃる通り」の一言です。叱ってくれてありがとう。
今までの私はどこか楽天家で、「きっと大丈夫。大した事じゃない!!」
という様な気持ちがとても強かったのですが、今は180°考えが
変わってしまい、「ああ、どうしよう。。もし…こうなったら…あ〜なったら…???怖い怖い!!」という様な不安ばかりに囚われてしまうのです。
主人に対する心の依存はかなり大きくなっています。
それが彼にとって、重く感じさせてしまっているなぁ…とも
解っているのですが(汗
ですので、もうここらで『重く暗い梢』は一旦終了しなければ!!
と、思わさせていただきました。
まだ信号が変わるかの様に生活・心境の変化は望めませんが
前に進む明るい気持ちを常に持ちたいと思いました。
お話聞いて頂けて良かったです。
ありがとうございました。

2003.3.15 14:24 5

梢(秘密)

こんにちは!はじめまして。

とても大変な思いをされて、お気持ちお察しします。
しかも、旦那様がリストラなんて、他人事とは思えないので
お返事させていただきました。

パチスロですか・・・。
実は私もパチスロではないですがパチンコにはまっていた一人です。
私の場合は、仕事はちゃんとしておりましたよ。
はっきり言って、ギャンブルは怖いですよ。
私はもうギャンブルは一切しておりませんが
止められない人がたくさんいますよね。
実際に私の周りにも止められない人がたくさんいます。
旦那様も止められない人の一人かもしれません。
勝っているうちはいいと思いますが、(金銭的には)
お子さんの事や、将来の事などを考えると決して職業として
そう簡単には成り立たないと思います。
毎月決まったお金のお小遣いの範囲内なら、ギャンブルは
その人にとって、ストレス解消になるので
決してダメだとは私は思っていません。

でも、それを職業としてやっていくとなると話は別ですよね。
旦那様も、そのことにはたぶん分かっておられるでしょうけど
きっと「今は勝っているから」と大きな気持ちになっているのではないでしょうか?
旦那様のおっしゃっている「俺にまかせろ」と言う言葉は、
もしかしてパチスロで生活していくつもりではないですか?
あなたの文章を読んで、そう感じました。
だとしたら、とっても怖いことですよ。
まずは、そこから話し合ってまずは止めてもらうようにしないといけないと思います。

もし、私があなたの立場なら・・・。
まず、ギャンブルでこの先ずっと生活していくつもりかどうか
真剣に旦那と話し合います。
そしてちゃんとした職が見つかるまで止めてもらいます。
そして旦那に「私も少しでも働きに出るつもりだから、あなたも職探しを
真剣に考えて欲しい。」と話をすると思います。

一度、じっくり今の生活状況と今後の生活をどうしていくつもりなのかを
二人で話をしてみるべきだと思います。

私がこんな事を言うのは間違っているかもしれませんが
ギャンブルで生活なんて絶対にできませんよ。

まず、そこから旦那様に目覚めてもらわないと始まらないと思います。

頑張って下さいね。

2003.3.17 13:56 5

ゆきりん(29歳)

さくらさん、のどかさん、ゆきりんさんありがとうございました。

主人はさすがに『パチスロ』を仕事には考えていないようです。
今は準備期間で、その為に動き出す約束はしてくれました。
全く世話の焼ける夫ですが、皆さんの意見を聞いて
またひとつ勇気付けられました。
とにかく私も自分なりに、行動して行きたいと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

2003.3.18 16:28 8

梢(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top