HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遠くの実家で里帰り出産な...

遠くの実家で里帰り出産なさった方

2003.3.13 00:13    5 8

質問者: ゆんさん(26歳)

みなさん、こんばんは!
いつも参考にさせていただいています。

私はもうすぐ妊娠5カ月に入ります。
そろそろ出産をする場所を決めて病院にも報告しなければいけないのですが、いまだ決めかねています。

というのも、私の里帰り出産を考えている場所はものすごく遠いのです…。
現在神奈川県在住なのですが、もし里帰り出産するなら長崎県になります(実家ではないのですが事情があり実母がいるので)。
実際こちらから長崎へは行ったことがないので、どのくらい時間がかかるかは分かりませんが、バス・飛行機・車を乗り継いで多分6〜7時間、もしかしたらもっとかかるかもしれません。

私たち夫婦は、初めての赤ちゃんだし、立ち会い出産を望んでいて、産後も出来るだけ早くから赤ちゃんと3人で暮らしたいと思っているのですが、母は「産後の肥立ちが悪くなったら大変だから絶対に長崎で産みなさい!」と譲らない感じなんです。
私も自分の身体を考えたら母の元で産むのが一番安心だと思うのですが、なにせ遠いので、立ち会い出産もできるかどうか疑問だし、産後だっていつ夫の元に帰れるのか…
普通里帰り出産の人は、産後赤ちゃんの1カ月検診を受けた後に実家から自宅へ戻るのですよね?実家が近い方はそれができると思うのですが、私のように里帰りの場所が遠く飛行機を使わなくてはならないような方は、いったい産後どれくらいで自宅に戻られるのでしょうか?
本などを読むと、「赤ちゃんを飛行機に乗せるのは首がすわってから」と書いてありますし、ということは4〜5カ月は戻れないってことなのでしょうか。(首が座ってからだって、そんな長距離の移動は心配…)
そんなに夫と離ればなれでいなきゃいけないなら、不安だけれどがんばってこちらで出産しようと思います。母を説得するのは大変そうですが…。

どなたか、遠くの実家で里帰り出産をなさった方がいらっしゃいましたら、どうかお話を聞かせてください。お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
私もゆんさんと同じで長崎で里帰りしました。

現在東京都に住んでいますが、実家は長崎。
私も電車・飛行機・バスを乗り継いで7時間は余裕でかかります。

でも初産ということもあって、
ゆっくりできる実家で出産することに決めました。
私たち夫婦も立会い希望でしたので、
立会い可能な病院を探してそこで出産しました。

私の場合は妊娠9ヶ月で里帰りして、予定日ぴったりに出産。

残念ながら立会いは叶いませんでしたが…。
(あまりにも安産だったので。いきみはじめて20分で出産しました!)
でもタイミングがよければ立会いも可能だと思います。
私はあまりにも早く産まれすぎた、という感じなので。

私もできるだけ早く家族で暮らしたいと思っていたので、
産後22日目で東京へ戻りましたよ。
飛行機では皆さんすごく気を使ってくれますし、
席も最後尾をとってもらうことができ、ゆっくり帰ることが出来ました。
(すごく緊張しましたが…)

赤ちゃん連れの移動は大変ですが、
結局子供と2人きりになる時間は飛行機の中だけなので
(空港まで見送り&出迎えに来てもらえるのなら)
思ったよりも楽に移動できました。
乗務員さんたちも手馴れていますし。

産後は想像以上に体力も必要ですし、
精神的にも参ってしまうことが多いです。
私は家事なんてとてもじゃないけどできませんでした。
なので、家事全般を頼れる人がいる所で出産したほうが
いろんな面で考えてもいいのではないかと思います。

赤ちゃんと会えるのももうすぐですね!
まだまだ寒い日が続いてますので、カゼなどひかないように気をつけて!!

元気な赤ちゃんの誕生、願っています!!

2003.3.14 11:39 13

みここ(23歳)

ゆんさん、こんにちは。
私は一人目を里帰り出産しました。新幹線と車を乗り継いで約6時間というところでしょうか。
初めての出産ということや両親が初孫をとても楽しみにしていたということもあって当然のように里帰りしました。
けど、これがとても大変でした。逆子ということもあり帝王切開になり、主人の同意書が必要ということで急遽駆けつけてもらいました。
その後生まれた子供はいろいろあってNICUに入院することになり手続きがとても大変だったことを覚えています。
まあ皆さんがこうなるわけではないのでこんなこともあるという例です。
もちろん子供と共に家に帰ったのは3ヶ月を過ぎたころでした。
たしかに自分の体は楽だったけど生まれたばかりの子供が見られないのは残念だったと思います。
二人目は里帰りしないで産みました。一人目の経験があるのでできたことかもしれませんが、なんとかなるものですよ。
ゆんさん夫婦がそう望んでいるならそうしたほうが良いと思いますよ。
産後はできるだけゆっくり休むようにすれば大丈夫。いまは洗濯だって機械がやってくれるんだし、ご飯だって店屋物とったりコンビにもあるでしょう?
昔の人は冷たい水を使ってなんでもしなきゃいけなかったから産後の肥立ちとかうるさく言ったんじゃないのかな?
生まれたばかりの赤ちゃんの顔ってすぐ変わっちゃうんです。夫婦で見られないなんてもったいない!と思います。
ゆんさん、ご夫婦でがんばってみてください!

2003.3.14 16:26 9

なつみ(33歳)

はじめまして。私の場合千葉県に住んでいたのですが、実家が青森県で出産しました。2ヶ月目に住まいの方へ帰ったのですが、飛行機はゼンゼン平気でした。ただ、住まいに帰ってから荷物の整理など、日常の生活を日中一人で、赤ちゃんの世話と併用していかないと行けないので、少し大変でした。だんなさんも慣れていないため手伝いたくても出来ない状態だし、一瞬ストレスを感じました。快調に出ていた母乳も出が悪くなり子供にも負担があったのでは...。と考えたり。でも里帰りしていない人は、退院してすぐ赤ちゃんとの生活が始まっていて結構大変で母乳が止まったりしたと聞きました。何がいいとは言い切れませんが旦那様がどれだけ協力してくれるかによって決めてはどうでしょうか。

2003.3.14 16:31 12

はるちゃん(27歳)

ゆんさんこんにちは。
これは悩むところですよね〜!
私の体験で参考になれば、と思いお返事します。

私は1人目を現在住んでいる北海道で出産し、ほぼ旦那と2人で育て、2人目を実家の長野で生みました。2人目の出産をなぜ里帰りにしたかというと、上の子を出産前後に見てもらわなくてはならない(旦那は仕事で当てにならない)のと今住んでる場所は病院が遠いので安心できない、という理由からでした。

私は妊娠8ヶ月〜産後1ヶ月半の約4ヶ月実家に帰っていました。
里帰り出産は、実母の手助けがある分かなり助かりましたが、病院探しをしたり、旦那(うちは3往復)や自分の交通費などの金銭面で大変な部分も結構ありました。

帰る時は旦那に迎えに来てもらって、上の子と生後1ヶ月半の子を連れて飛行機乗り継ぎで約5時間くらいかけて帰りました。
まあ、かなりヘロヘロに疲れましたが出来ない事はないです。

飛行機なら、機内でも空港でも赤ちゃん連れは、結構気を使ってもらえるので意外に楽ですが、電車・バスだとかなり親、子、共に疲れると思います。

ただ、私は一人目のお子さんならなおさらなんですが旦那さんの近くで産んだ方がいいと思います。
それだけ遠いと立会い希望でも立ち会えるのは難しいでしょうし、神奈川に帰るにも赤ちゃんやご自身に何かあれば帰るに帰れなくなります。
(実は私も赤ちゃんに風邪をひかせてしまい、鼻詰まりでドクターストップがかかり飛行機に乗せるのが危ぶまれ、やっとOKが出て帰れました)

里帰り出産は、旦那さんが赤ちゃんと接する時間が少なくなってしまうのは確かです。
うちの旦那も下の子は離れすぎていたせいかイマイチ実感がわかず、上の子の時より扱いがよそよそしかったです。今は慣れましたが。

まあ、親子ですから離れていたって愛情は変わらないとは思いますが、ゆんさんご夫婦も早く3人で過ごしたいと希望しているなら神奈川で出産した方が無難だと思うんですけど、どうでしょう?

お母さんに来てもらう事を含めて、いろいろなパターンを考えてみたらいいと思います。
産後の肥立ちを考えれば里帰りがやっぱり一番だとは思うんですが、旦那さんの事やゆんさんの精神面などトータルで考えて安心できる場所で出産されるのがベストだと思いますよ。

いい出産が出来るといいですね!

2003.3.15 01:22 17

こーん(31歳)

ゆんさんこんばんは。
わたしはゆんさんほど遠くは無いですけど、片道500キロほど離れた実家で里帰り出産をしました。
出産が11月だったのでお正月を実家で過ごして産後2ヶ月後に帰りました。
車での移動だったので7時間〜8時間ほどかかったと思います。
休憩を多めに取って移動しました。
私は実家に帰ってよかったです。産後は体もしんどいですけど、慣れない赤ちゃんのお世話の方が大変で、夜は眠れないしかといって昼も眠れないし、とにかく睡眠不足で大変でした。
もしこれに家事がプラスされていたらと思うと・・・・・。
2ヶ月たって家族3人の暮らしが始まっても、頼れる人はおらず相変わらず大変でイライラすることが多かったです。
立会いは実家に帰るとまず無理でしょうね。出産は突然やってくるので。
私の場合は産院について2時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったので、当然夫は間に合いませんでした。
ゆんさんの場合はかなり遠いので今住んでらっしゃるところで産むのもいいかもしれませんね。
その代わり産後だんなさんにかなり協力してもらわないといけないと思います。
早く帰ってきてもらうとか、買い物に行ってもらうとか。。。
一番いいのはお母さまに手伝いに来てもらえるのがいいんですけどね。
御実家に帰られるのでしたら新幹線はどうでしょうか?
新幹線なら首が据わって無くても乗れますよ!!
全然返事になってなくてすみません。
ひとついえるのは、赤ちゃんは日に日に成長して顔も変わっていってしまうので、
あまり遠くて会えないとだんなさんがかわいそうですね。
いい方法が見つかるといいですね。

2003.3.15 01:33 10

JUN(30歳)

妊娠五ヶ月です。
私は新幹線を使って3〜4時間くらいの実家に
里帰り出産しようとほぼ決まりつつあります。

里帰りって多くの人が当然のようにしてるけど
いざ自分の立場になると大変ですよね。
不安も多いし。

さて飛行機ですが私の友人は山陰地方で出産し
ピッタリ一ヶ月で飛行機で東京へ戻りました。
確かにまだ赤ちゃんはフニャフニャで怖かった
とは言ってましたが。
そして生後五ヶ月足らずで、ご主人の赴任先の
ヨーロッパへ行きました・・・。
自分の事で申し訳ないですが大丈夫だと思います。

2003.3.15 11:45 8

マーマ(32歳)

こんばんは、ゆんさん

私の実家は福岡です。といっても熊本の県境なんですが。。。
で一人目の時私は愛知に住んでいました。
出産1ヶ月前に里帰りしましたよ。
10ヶ月に入って旦那が車で愛知から福岡に来たんです、帰る時なんだか私も一緒に帰りたくなって一人で愛知まで車で帰る旦那が心配で私も車で一緒に帰ってその1週間後に航空会社の人に心配かけながら飛行機でまた福岡まで帰りました。(今の別居が嘘みたいにラブラブでした〜〜)

大体移動時間は5〜6時間です。

立会い出産は経過が早く旦那が飛行機に乗る前に産まれてしまって間に合いませんでした・・・
その後お宮参りを済ませ、1週間くらいして飛行機で帰りました、愛知まで。
そしてそれから2週間して旦那の実家に引越しです。
今度は愛知〜北海道です。
車で2時間飛行機で2〜3時間・車で冬でしたんで4時間かかりました・・・

で真んなか1人は里帰りせず

3人目を生んで2ヶ月で今度は北海道から福岡まで日本縦断でした・・・
しかも3人連れて・・・
旦那は行きは一緒ですが帰りは私と子供だけで、3ヶ月滞在してかえってきました。

4人目は里帰りはさすがに出来ません・・・かなり疲れます。。。

飛行機は気圧の変化で鼓膜が破れてしまう恐れがあるから・・・
実際友人の子が飛行機で鼓膜が破れました。
でも離着陸時オッパイをくわえさせたり、ミルクをやったり、おしゃぶりを吸わせたりすれば、防げます。

もしゆんさんが里帰りを望まないのなら、がんばってみてはいかがですか??

私は2人目は旦那は遅くに帰ってくるので殆ど一人で2人育てましたし、
3人目も結婚式で帰りましたが里帰りのつもりはなかったです。
4人目なんて旦那は2ヶ月から家出て行きましたので、一人で4人育ててます。
確かに2番目なんて育児にも慣れてるから特にアタフタするところはないし、落ち着いて対処もできます。
でも1人目だからこそ色々手がかかっても構ってあげれたり、手をかけてあげることができます。

旦那さまのことも心配みたいですし・・・
その気持良く分かるんです。。。

でも・・・里帰りは実家の親に親孝行でもあるのかな・・・
滅多に帰ってこない娘がお腹に赤ちゃん抱えてかえってくるんですものね〜
で、久しぶりに娘の世話がやける・・・って気持もあるのかもしれませんね。

ゆんさん夫婦の良い思い出になるような良い出産をしてください!!

2003.3.16 02:43 10

みゆ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました!

今日、一大決心で今かかっている病院に里帰りせずにこちらで産むことを伝えました。まだ母にも言ってないのですが、何とかなるさ!と勢いで。

みここさん、本当に私と状況が似ていますね!なんだか親近感が湧いちゃいます。関東→長崎は遠いですよねぇ。立ち会いできなかったのは残念でしたね…。でも飛行機は赤ちゃんの首がまだ座っていなくても乗れるのですね、知らなかったです。

なつみさん、お一人目の時すごく大変でしたね…。。「ご夫婦でがんばってみてください!」という励ましのお言葉、すごく勇気づけられました!そうですよね、赤ちゃんが健康で産まれてきてくれてこそ、すぐに戻れるけれど、出産は何が起こるか分からないですものね…。それを考えても、やっぱりこちらでがんばろうと決心が付きました。

はるちゃんさん、やっぱり最初から自分たちだけで全てをこなすのは大変なんですね…。本当にどちらが良かったかなんて分からないけれど、主人の「精一杯手伝うから大丈夫!」という言葉を信じて2人でがんばろうと思います。

みなさんのお返事、とても参考になりました。お返事だけでなくあたたかいお言葉までかけていただいてすごく嬉しいです。
出産経験のある友達に相談しても、里帰りした方がいいという意見と、夫婦で頑張った方がいいという意見と、ホントに半々ですごく迷っていました。結局は自分で決めないといけないんですよね。
半分勢いとはいえ、こちらで産むことを決心して、かなり気持ちが楽になりました。すごく大変な方を選んでしまったというのはありますが、これで主人と離ればなれにならなくてすむと思うと安心した気持ちです。
赤ちゃんがお腹にいるうちに、お世話のことなどいっぱいいっぱい勉強して、何とか一番大変な時を夫婦2人で乗り越えようと思います!

みなさん、本当にありがとうございました(*^o^*)

2003.3.17 13:55 8

ゆん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page