HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 運転免許の更新

運転免許の更新

2003.3.13 10:09    0 7

質問者: 光さん(28歳)

私は今回初めての自動車の運転免許の更新です。
更新のお知らせのはがきがきたのですが、手続きに必要なものの中に写真は運転免許試験場で更新手続きする人は必要ないと書いてありました。
しかし、夫が2年前免許の更新に行った時に免許証用の写真は試験場で撮ってくれたけど、別に書類用に写真が必要で用意してなかったので、試験場の近くで1500円払って撮ったから、あらかじめ写真を用意して持っていったほうがいいと言うのです。
お知らせのはがきにはそんなこと書いてないし、どうしたらいいのか迷ってしまって、みなさんの経験をお聞きしたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに都道府県によっての違いはないと思うのですが、私は大阪で、門真の試験場に行く予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。つい先日、免許更新に行って来ました。
私は5年ぶりの更新だったんですが、運転免許試験場で更新する場合は写真は不要でしたよ。
確かに5年前は、免許証用の写真は試験場で撮ってくれますが、更新の申請書に貼る写真を自分で用意しなきゃならなかったのですが、それが変わったんです。申請書には更新前の免許証のコピーをとって、たぶんそれが写真代わりになったんじゃないかな?
去年道路交通法が改正になって、それに伴い運転免許の更新手続きも変わったみたいです。警察署で更新する場合は写真がいると思いますが、運転免許試験場に行くなら要らないと思います。
(ちなみに私は北海道です)
久し振りに免許更新に行ったら、手続きが簡単になってました。早めに行ったのに講習まで時間が余ってしまって、暇でした♪

2003.3.14 16:03 13

があこ(31歳)

はじめまして。ポテト男爵といいます。

私の場合ですが、県外へ引越しした場合必要だったと思います。
免許取得したA県、当然更新もA県で行いました。
その後結婚の為、B県へ引越しました。
その直後の更新は、B県で何の書類かは忘れましたが
提出する書類に必要だからと窓口で言われ
私も証明写真を近くて撮ってきたことがあるんです。

だから普通に同県での更新なら、葉書に書かれてる通りだと思いますよ。

2003.3.14 17:05 9

ポテト男爵(28歳)

運転免許更新の事務手続きも簡素化の方向へ向っているようで、
昨年更新した際には、古い運転免許を申請書作成カウンタへ持参
すると、その免許証表面を申請書に複写機で転写して、内容
記入済申請書を作成してくれるようになっていました。
免許の更新というと、受け付けで長蛇の列、というイメージが
ありましたが、この方法だと一人の申請書を作成するのに
20秒くらいしか掛からないので、受け付けがスムースでした。
参考までに...

2003.3.14 18:52 12

Sulzer(35歳)

光さん、はじめまして。
私は今年は1月に免許更新に運転免許試験場に行ってきました。
今までの更新では、更新申請書に貼る写真が必要でしたが、今回は
必要ありませんでした。まず最初に今まで使っていた免許証をコピ
ー機の様な機械に通します。すると自分の免許証がコピーされた状態
で更新申請書がその機械から一枚でてきます。免許証には氏名、住所
等が記載されていますから、変更事項がなければ後はほとんど記載する
項目は少なかったと思います。なんだか下手な説明でごめんなさい。
わかりずらいですね。とにかく写真はいらなかったです。ちなみに初め
て免許証の交付を受ける方はやはり写真を貼る様でした。私の主人も二
年前に更新したときは、その様な機械はなく、写真が必要だったみたい
なので最近方法が変わったのかもしれませんね。ちなみに私は北海道在住です。

2003.3.14 21:59 14

KOYUKI(32歳)

私が去年更新した時は、書類の写真は不要になっていましたよ。ちなみに九州の話です。更新の時に受ける講習は苦手だと思いませんか?

2003.3.14 22:01 9

さくら(28歳)

があこさん初めまして♪
写真は持っていく必要ないんですね。
とっても丁寧なお返事でわかりやすく説明してくださって感謝してます。
どうもありがとうございました。

ポテト男爵さん初めまして♪
ポテト男爵さんのお返事のおかげで、夫がなぜ写真が必要だったのかがわかりました。
夫は他の県から大阪に引っ越してきて、初めての更新だったからその書類用に写真が必要だったんですね〜。
謎が解けました。
ありがとうございました。

初めまして!Sulzerさん。
今は書類の受付もスムーズなんですね。
私は初めての更新ですが、すごく並ぶようなイメージありました。
更新の手続きに行くの面倒だな〜って思うけど、早めに行って来ようと思います。
お返事どうもありがとうございました♪

2003.3.15 22:05 7

光(28歳)

KOYUKIさん、はじめまして♪
今は写真必要なんいですね〜。
わかりずらいだなんてとんでもないです。
丁寧に説明していただいてとってもわかりやすかったです。
お返事ありがとうございました。

さくらさん、はじめまして!
お返事ありがとうございます。
私は今回更新初めてなんですが、そういえば講習が2時間あるとはがきに書いてありました。
初めてなのでどんなものなのか私にはわからないのですが、2時間講習があるのはいやだなって思います。

2003.3.17 17:52 6

光(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page