HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児経験のある方へ。

育児経験のある方へ。

2002.1.11 18:31    0 17

質問者: キティさん(23歳)

こんにちは。11月の末に無事元気な女の子を出産しました。
初めての育児なので心配なことがいくつかあり、育児経験のある方にお返事を頂けたら幸いです。赤ちゃんっておっぱいを飲んだ後、ゲップをさせますよね。ゲップをしてもいつも吐くんです。よくたまごクラブなんかに、噴水のように吐く時は病院へなんて書かれてあるけれど、噴水のように吐くというのがどういうものなのかわからないのですが、うちの子の場合、口の端からチョロチョロと流れる場合や、ゲボッと吐く場合があります。
一ヶ月検診の時に先生に相談したのですが、赤ちゃんにはよくあることで、何も心配ないよと言ってもらいましたが、吐くのを見ているとかわいそうで心配になります。皆さんのお子様もそんな時期ありましたか?
それと、私の身体のことなんですが、出産から今日までずっと出血が続いています。量はだんだん減ってはいますが、年末年始は生理がきたのかと思うくらいの量でした。一ヶ月検診の時に抗生物質のお薬はもらって飲んでいたのですが。母乳だけで育てていて、授乳中は生理はこないと聞いていたので、すこし気になります。今月中に一度、病院に行って診てもらおうとは思っていますが。お返事よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。私も11月頭に2人目を出産しました。
上の子はあまり吐かなかったけど今回はよく吐きました。
ゲップさせても寝かせると吐いたり、時間がたってるのに吐いたり
キティさんのお子さんと同じような感じです。
あまり効果がないかもしれないけど、おっぱいの後寝かせる時
水平ではなくちょっと頭を高くして(敷布団の下に薄めの枕などを
置いたり)寝かせたり、ハイ&ローも背もたれを軽く起こして少しの
時間寝かせてみましたよ。
多分それでも吐いてしまうと思うけど、うちの子の場合、1ヶ月の終わり
ぐらいからだいぶ吐かなくなりましたよ。赤ちゃんの胃は樽みたいな
形をしていて吐きやすいそうです。心配になっちゃうけどだんだん
落ち着くと思いますよ。
あと、出血のことだけど生理というより悪露ではないでしょうか?
産後1ヶ月ぐらい出血が続きますよ。疲れたり無理をすると量が増えたり
します。私も1度は減ったのにちょっと無理をしたら増えてしまいました。
ちょっと普通より長めだけど、子宮の収縮がうまくいってないため
だと思うので、病院でお薬をもらうといいでしょう。

初めての育児は本当に分からないことだらけですよね。
そういう私も2人目なのにとまどうことばかり。
でもお互い頑張っていきましょうね。

2002.1.12 13:23 6

norin(32歳)

こんにちわ,5歳の娘がいます,けっぷは先生と同じように良くあることなので全く心配ないですよ,はじめての育児なんでも不安ですよね、わたしもはじめてしゃっくりされたときはどうしていいのか慌てました(笑)
出血それからわたしは8月に生んで9月から生理ありました。ちなみに完全母乳です,参考になればと思いレスしました。

2002.1.12 14:46 8

ゆう(35歳)

私の娘は2歳になりましたが、ミルクを飲んでる頃は、よくゲップと一緒にミルクを吐いていました。それで、私も同じように噴水のように吐いていたら・・・ということを気にしていました。でも病院で先生に大丈夫だと言われて安心していました。同じですね(^^)いろんな病気のことを雑誌なんかで読んで、いろいろ心配しましたが、結論としては
よくミルクを飲んでいて、よく寝て、機嫌が良ければ問題なし。という
ことでした。私の娘は、ただ寝ているときでも吐いていました。
結構母親という生き物は、子供の不調をなんとなくですが、感じ取れるみたいです。(私も初めは本間かいな?)と思っていたのですが。
あまり気にしすぎずに、子育て頑張ってくださいね。

2002.1.12 15:26 6

しいたけ(23歳)

はじめまして、キティさん。
まず月例の低い赤ちゃんには良くある事で、胃の入り口の締りが未熟な為に起こります。げっぷや咳の後に吐く事がほとんどでその後元気であれば心配いりません。ただ授乳の後は良くげっぷをさせて、仰向けで寝せているかと思いますが、喉に詰まらせないように気をつけて下さい。6ヶ月〜1歳頃迄にはおさまると思います。本に書いてある様な吐き方は確かにわかりずらいのですが、勢い良く何度も吐いたり体重が増えない、吐いた後にぐったりしている等の時は医師に相談して下さい。基本的に体重が増えていて元気であれば心配ないと思います。うちの子もげっぷさせても必ずと言って良いほど吐いてました。でも、その子ももう2歳吐く事はなくなりましたよ。(当たり前か)
またお母さんの方ですが、授乳中であっても生理が始まるのは人それぞれで早い人は翌月には生理になったという人もいました。ちなみに私は子供が生後2ヶ月の時に来ましたよ〜。心配なら見てもらうのも良いと思いますよ。
それでは、育児頑張って下さいね。

2002.1.12 15:41 7

ちこたん(31歳)

赤ちゃんが吐くのは心配ないと思いますよ。家もカッポッっとよく吐いてたので。
たくさん吐いてもその後けろっとしてれば大丈夫ともいいますし。
心配なのは、たくさんの量を何度も吐き機嫌が悪いときだと思います。

あと、出血ですが私もしばらく続いてました。気になったので婦人科に行ったら出産のときの血が子宮に残ってたようでした。
それをとってもらい、何日か止血剤を飲んだら出血はとまりました。
時間があったら1度みてもらったほうが安心かもしれませんね。


2002.1.12 19:01 7

ひろちゃん(秘密)

赤ちゃんが吐くことに関して家の子供の場合確か6ヶ月過ぎまであったような記憶があります。日に何度も吐いたことも度々で、衣服を一日に何回も着替えさせた記憶があります。吐いたあと子供が元気であれば大丈夫だと思います。私は2児の母ですが、上の子はだびだびはいて大変だったけど下の子はほとんどはかない子でした。個人差があると思います。あと産後の出血の件ですが、心配なら病院にいったほうが良いと思います。

2002.1.12 20:35 5

ドド(36歳)

はじめまして。無事出産、おめでとうございます。
赤ちゃんの吐き方と言うことですが、私の経験では、噴水のように吐くというのは、まさに噴水です。豪華風呂のライオンの口から出るような勢いで、
ゲボ〜っと吐かれます。検診のときに聞いたら、たまになら問題ないとのことでした。本人も特に苦しそうなそぶりもなかったので、要観察(自分自身で勝手に)と言う感じで構えていました。結局、いつ頃かは定かではないですが、多分、生後6ヶ月くらいまでに3回くらい噴水のように吐かれたと思います。
掃除に苦労しましたが、無事に育っています。

2002.1.12 21:15 6

ちびかず(秘密)

こんにちは。育児って本当に大変ですよね。
今3才になる娘がいます。
新生児や物が言えない赤ちゃんにはなぞだらけ で 私なりに思に 赤ちゃんって 10ヵ月の羊水生活から突然の肺呼吸に、ミルクを飲まされわ、服は着せられと 慣れないことばかり ゲップもその1つで上手にできないし 腹七文目なんてコントロールでっきこないんでしょうね だから慣れるまでは仕方が無いようにおもいます。噴水のように吐かなければ心配は無いと思いますよ。
あと オロですよね 私は1ヶ月で終わったかとおもきや また始まったりと
個人差があるのでしょうね。
育児頑張ってください! 

2002.1.12 22:22 5

ちびまま(32歳)

こんばんわ。
はじめての育児ってわからない事ばかりですよね。でも、心配ないですよ。赤ちゃんの胃って、牛乳ビンのような形らしくて・・・些細な事ですぐ戻ってきちゃうんです。

うちなんて、ベビーラックでユラユラしてたら噴水のように吐いて、ビックリしましたよ。。。でも、その後のゴキゲンが良かったので安心。

もしも頻繁に吐いても、ちゃんと体重が増えていれば大丈夫です。

一ヶ月以上の「おろ」は長いですね・・・中に残っちゃってるかもしれません。私も一ヶ月検診時に、子宮の戻りがゆっくりで中にまだ残ってると言われ、流れ出やすいように少しホジホジしてもらいました。痛みはありませんでしたよ!そして、一週間後にはキレイに止まりました。。。

お身体を大切に・・・育児は大変ですけど頑張って下さいね。

2002.1.12 22:47 5

しえる(秘密)

キティさん、ご出産おめでとうございます。私は昨年4月に女の子を出産しました。うちの子も最初よく吐いていました。私もげっぷをさせるのが下手でなかなか出せなかったし、げっぷが出てやれやれと思っててもやっぱり吐くし…。旦那が縦抱きした拍子にゲボッと出たときにはびっくりしましたが大丈夫でした。初めての子育て、不安なことだらけだと思います。私もそうでした。毎日心配で不安で心細くて…。でも、みんなそうやってやってきたんです。大丈夫!もう少ししたらちょっぴり余裕も出てきます。
それから、出血のことですが悪露か生理かわかりませんが、やはり一度受診されるのが安心でしょうね。私は1ヶ月健診のときもまだ赤い出血があり、「後2週間ほど続くよ」と言われましたが、結局完全にナプキンがいらなくなるまでには2ヶ月ほどかかりました。
それと、授乳中でも生理は来ますよ。私も母乳オンリーで育てていますが半年くらいで生理がやってきてしまいました。授乳中は来ないかなと思っていたのでびっくりでした。でも母乳は止まらないので大丈夫です。ただ、排卵時期は乳首が敏感になって授乳が痛いです。
いろいろ不安なことと思いますが、周りの人に頼れるところは頼って一人で頑張り過ぎないようにしてくださいね。キティさんと娘さんの健康をお祈りしています。

2002.1.13 00:31 5

きょうか(秘密)

私の娘(もうすぐ3歳)も、産まれたばかりの頃、よくゲボッとやってました。
飲んだばかりのミルクやおっぱいを、ぜーんぶ吐かれたときは、正直泣きそうになりましたよ。
でも、卒乳してから本で知ったのですが(意味ない〜)、そういう時は、大抵飲ませすぎなんだそうです。

赤ちゃんは、まだ「おなかいっぱいだよ〜」という感覚が出来上がっていないため、飲ませれば際限なく飲んでしまうことが多々あるそうです。
だから、なにかの拍子にゲポっとやってしまう。

私なんて、「たくさん飲ませて太らせて、大きくなって欲しい!」とばかり考えてたので、吐いたそばからまた飲ませ・・・という、とんでもなく可哀相なことを繰り返してました。
母乳はミルクと違い、一度飲ませたら、数時間しないと出ないですよね?
だから、吐かれると「ああ、もったいない・・・」なんて思ってました(私がアホなだけ)。

月日が経つにつれ、段々と吐く回数や量も改善されていきましたが、やはり吐きやすい体質の子っているようで、今でも娘は、乗り物で酔ったりすると、すぐ吐きます。
慣れてくれば、母親も対処の仕方とか、上手くなってきますけどネ。

とにかく、吐きやすい赤ちゃんはいます。
体重が全然増えないとかでなければ、まず問題無いと思うので、あとは飲ませすぎに注意かな?
娘も、相変わらずお痩せさんですが、見た目とは裏腹に、風邪もめったにひかない元気な子に育ってますヨ。

私も生後2ヶ月からは、完全母乳で育てたので、母体の体力消耗がひどかったですが、良い面もたくさんあるので、頑張って下さいネ。
あと、私は卒乳まで、一度も生理が来なかったですが、授乳中でも生理がすぐに来る人、結構いるらしいですよ。
出産後の出血に関しては、私も本とかで書いてあるのよりも、ずっと長く続いたので不安でした。
でも、気づいたら出血がなくなってました。
キティさんのは、生理なのかもしれないですねえ(わからないですけど)。
読みにくい文章でごめんなさいネ。

2002.1.13 00:39 4

らんこ(秘密)

10月末に女の子を出産したララです。
出血のことは分からないのですが…(すみません。)
ミルクを吐くことについてですが、
うちの子もミルクをよく吐きますよ。
キティさんのところと一緒で
ちょろちょろ吐く時もあれば飲んだ分全部吐いた?
って思うくらいいっぱいの時もあります。
なのでいつも小さいタオルをよだれかけみたいにして
服が汚れないようにしてます。
検診の時、私も心配だったので看護婦さんに相談したら
「ゲップが足らないのか、飲みすぎた分を吐いているんじゃない?」
って言われました。
噴水のように吐くのは、そういう病気があって(名前は忘れましたが)
毎回噴水のように吐くそうなのでときどきならその病気ではないそうです。
それからは安心して吐かせてます。
ガーゼ&タオルはいっぱい洗濯しなくてはいけないですけどね!

2002.1.13 03:02 5

ララ(29歳)

ご出産おめでとうございます。3才になる息子がいますがうちもそんな感じでしたよ。私の場合、病院にいる間は母乳がほとんど出てなくて、自分は出にくいと思い込んで、毎日、一生懸命すわせてしかもミルクを足したりしてたんです。この子はよく吐くなあと思ってたら、どうやらおっぱいの飲みすぎだったようで、2ヵ月ごろ気づくとまるまるとしてました。おっぱいってどれくらい出てるかわからないし、子どもの吸う力が強いといつの間にかけっこう出てて、飲みすぎってこともあるみたいですよ。
出血の方ですが、私の場合2ヵ月続きました。4〜6週ぐらいで止まると聞いていたので、心配になって病院に行こうかと思っていたら、ちょうど止まったのを覚えています。
今が一番眠い時だと思いますが、がんばって下さいね。

2002.1.13 10:00 5

kunikuni(秘密)

ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんがおっぱいを戻すのは、良くある事ですよ。
口の端から流れてくるのは、口の中に溜まっていた物が出てくるだけだと思います。
それと、飲ませ終わってからすぐ背中をトントンするとけっこうゲボッと吐く事もあるので、一呼吸おいてすこし落ちついてからの方がいいと思います。
(赤ちゃんの胃の入り口は締まっていないそうです)
お母さんの身体についてですが、1ヶ月くらいは出血が続いてもおかしくなかったと思いますよ。
あやふやでごめんなさい。1ヶ月検診の時に見てもらって下さいね。
それから、授乳中でも生理は来ます。

2002.1.13 18:19 6

らん(秘密)

追伸 赤ちゃんの胃袋は大人と異なり 真っ直ぐな為吐きやすいと聞きました

2002.1.13 22:51 5

ちびまま(32歳)

初めまして、赤ちゃんまだ2ヶ月ですよね。 うちはもう1歳になりましたが
ほんとに良く吐く子でした。 げっぷもなかなか出なくて・・・ 6ヶ月過ぎてもげぼって吐いていました。洗濯が大変だったは言うまでもなかったりして(笑)体重がちゃんと増えているのであれば、少々吐いてもけろってして元気なら大丈夫ですよ〜 吐いたミルクがのどに詰まらないように気をつけてあげてくださいね。 そのことよりも出血が長いのが気になります。私の場合1ヶ月頃には褐色で量も少なくなり、その後おりものに変わっていきました。 早めに受診して、安心される方がよいかと思います。 それではキティさん、大切な時なので自分自身の体を大切に・・・ 育児も今が一番大変な時だけど上手に気分転換しながらがんばってくださいね!!


2002.1.14 01:08 7

ゆうぷみ(秘密)

はじめまして!私は2才になる男の子がいます。やはり初めての子供なので最初は何もかもが不安な気持ちよくわかります!ところで、赤ちゃんが吐いてしまうという件についてですがうちの子も良く吐いていました。やはり病院の先生がおっしゃるように赤ちゃんの胃はちょっと体制を変えただけでもミルクが戻ってきてしまう構造にあるようで問題ないようですよ!うちの子もいまでは全く吐くこともなく赤ちゃんの時にあんなに吐いていたのはどこへ行ったのだろうと思ってしまうくらいです。出血の件は個人差があるようでやはり長い間出血してしまうこともあるようですが(わたしもながかったです)あまりひどいようでしたら子宮の中に胎盤の一部など残留物が残っている場合もあるので病院での検診をした方が良いと思いますが母乳で育ててる場合は悪露が長く続くという話も聞いたことがありますよ!母乳をあげていると子宮収縮が起こるためだと聞いてます。そんなに心配ないと思いますよ〜!お互い育児に頑張りましょうね!

2002.1.15 10:46 5

クマ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top