HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達について 最近疲れて...

友達について 最近疲れています(長文です)

2002.8.18 10:06    0 3

質問者: のどかさん(秘密)

こんにちは。いつもこちらでお世話になってますのどかと申します。
私の高校以来の友達なんですが、付き合いはもう10年以上になります。彼女も私も昨年結婚したのですが、お互い中々子宝に恵まれず頑張っているところです。私は生理不順もあって病院に通いだし、諸検査をし、タイミング指導を受けています。
さて、本題の友達ですが、彼女も私と同様早くに子供が欲しいらしいのですが、彼女の考え方に最近疲れています。
彼女は元々何か壁にぶつかると脂汗でびっしょりになったり、極度の緊張からお腹が痛くなったり、ちょっとパニック気味になります。そうすると、自分が悪いんだと非難ばかりします。もうその事しか頭にないって感じになります。まあそれは人それぞれいろんな性格の人がいるので、どうしようもないのですが。
最近では病院へ通いだしたみたいですが、そこの先生が何もアドバイスくれないだとか、親戚からのプレッシャーが強いだとか、子供ができない事で旦那に申し訳ないだとか、友達が出産ラッシュだとか、人(旦那の会社関係、親戚関係)付き合いが大変だとかとかマイナスな事ばかり私に言ってきます。私は病院の先生には恵まれていますが、他の事ははっきり言って同じです。
私なんて周期はバラバラだし、無排卵もあったし、病院へ行った時には排卵が終わってしまっていたし、その点彼女の基礎体温表を見たら、周期も安定してるし、低温・高温に分かれているし、比較的病院に通いやすいと思いました。
彼女はどうしようって気持ちになると、時間関係なく電話してきたり、メールしてきたりします。私は今専業主婦なので、遅い時間でも大丈夫ですが、働いていた時も夜中の2時とかに「相談があるの」と電話がきた事が何度かありました。電話をとらないと、何度も何度もかかってきます。
私も分かる範囲では答えますが、彼女のマイナス思考にはどうしようもありません。彼女の口癖は「けど・・」です。人に意見を求めているわりには自分の意見を言ってスッキリしているところがあります。
2年ぐらい前にあまりにも自分の事ばかり言っていたので、私もぶち切れし大喧嘩した事があります。次の日はやはり電話の嵐でした。(一切でませんでしたが)
彼女は私から見ても何事にも一生懸命全力で動きます。頑張りすぎた結果がいつもこうです。挙句の果てには「私はこれだけ○○したのに、誰も分かってくれない」と言います。
彼女からの連絡を取り合わないようにする事は簡単ですが、それだけが方法じゃない気がするんです。
私もこの先ちゃんと妊娠できるかどうか?自分の就職の事、これからの経済的な事いろいろ悩んでいます。
どんな事態になるにせよ今の現状を受け止めなければならないと思うのです。どうしよう・・と思う事がいけないと言っているのではなく、前に進む力が彼女にも少しでも増えればと思うのですが・・・
彼女にはもっと強くなって欲しいんです。
長々と読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のどかさんのご苦労ももちろん分かるけど、彼女はもっと苦しんだと思います。
のどかさんと彼女のやりとりを全く分からないので何とも言い難いですが、少しのどかさんが彼女に対して冷たいかなって思ってしまいました(ごめんなさい!)
文章読ませて頂いて、思った事ですが、お友達は心療内科に通った方がいいと思います。
手に汗を極端にかいたり、パニック状態になるなんて心が体にSOSを出しているんじゃないでしょうか。
聞き役ののどかさんと、彼女との間もこのままではぎくしゃくしたままでいい方向に行くとは思えません。
お友達として、そういう方法もどうかな?ってアドバイスするのはいかがでしょうか?
いい意見が出来なくてごめんなさい

2002.8.19 11:39 7

F/K(29歳)

のどかさんこんにちは。
私にも似たような友達が居るのでお気持ちわかります。
私の友達は、不安でいっぱいなのをヒトに伝えていたい考えがあるのでしょう。不安な事があると毎日話を聞かされてます。
「ケイタイがずーっと話し中になってるから、家にかけたヨ〜」といゆうかんじで、自分のことでいっぱいなのです。
わたしも、のどかさんと同じで、彼女には自分の考えを持って、ちょっと強く前を見て進んで欲しいのです。
彼女が毎日ゆってることはなにも変わりません。進んで下がって・・・・って内容の話ばかりです。はっきりゆうてマイナスなことばかりです。
私は毎日同じことを言います。彼女なりの考えが出てくるように、私なりに彼女の性格を考えて言います。
これがスゴイ労力を使ってしまい、デンワを切ったらへとへとです。
でも次の日も同じことをくりかえしてますが・・・・
しかし、5日くらいすると、私が言ってた事が頭に残ってくるらしく「〜って言ってくれてたよネ〜」ってゆうようになります。そうなるとおさまります。
ただ、あれだけオオゴトの様に話してきたことが、解決しても私には何にもないんですよね。「こうなったよー」とかって、ちょっとでもいってくれると私の中の区切りにもなるのになーとは思います。
また、彼女が私の話を聞いて私の気分で考えてくれた事は一度もありません。
グサッと一言を毎回お見舞いしてくれます(笑)
みんな、縁を切ったら良いってよく言われるけど、それで済むとは思えないし、その方法は避けたいんですよね。
実際彼女は精神科から心療内科へとかかってるので、その先生がおっしゃられる事(彼女から聞くのですが)と合わせて話をしてると落ちつくみたいです。
私は、偉そうですが、彼女を救えるとでも思ってるのかもしれません。
彼女はひとつの事をスゴイがんばるのです。100か0かって感じなのです。
その方向がちょっとずれてて、世の中のヒトより目立ってしまう。
そうゆうのを見てるから危なっかしくて、ほっとけないのかもしれません。
のどかさんのお友達とは、まったく似てるのでもないのでしょうけど、縁を切るのは考えないのが良いんですよネ。

私は、話は聞く気がある時に「今日は聞くぞー」と言って聞くようにしています。最近はそれぞれに暮らしがあるため、それしかしてあげられないのも正直な所です。
何の参考にもなってません・・・ごめんなさいね。
のどかさん、どうかご自分をいたわりつつ、お友達とほどよく仲良くしてくださいネ。

2002.8.19 16:25 7

あも(27歳)

早速のご返事ありがとうございます。
そうですね改めて友達付き合いを考え直しました。
私は私なりに話を聞いたり、子供ができないと言われれば病院へ行く事を勧めたりと分かる範囲で接していたのですが、優しさがでていなかったのかな?「私もなかなか子供ができないのに、私の気持ちも分かってよ」とどこかで思っていたかもしれません。
あと彼女はパニック気味にはなりますが、心療内科へ通う程ではありません。(←私が判断する事ではないのですが)人より焦りが強い感じです。私の言葉足らずでしたね。ごめんなさい。

2002.8.19 16:56 5

のどか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page