HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 粉瘤(ふんりゅう)!?

粉瘤(ふんりゅう)!?

2002.11.12 00:45    0 3

質問者: なつさん(秘密)

以前からあった背中の青黒いもの(ほくろみたいに見えるけど違う)が先週突然腫れてきて膿みました!
次の日に病院に行って診察してもらったところ、粉瘤(ふんりゅう)という皮膚のへこみに出来る袋状のもの(それも結局は皮膚らしい)が二次感染をおこしていると言われました。抗生物質を飲み、膿みも治まって一段落したのですが、青黒いの(粉瘤)は残っています。
「そのまま残しておいてもいいし、手術で取ってしまってもいいし、それは本人の決断次第で」と先生に言われたのですがどうしようか迷っています。
取ってしまった方がすっきりすると思うのですが、手術するのがイヤだし・・・粉瘤を持っている方または持っていた方、何でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は粉瘤経験者でも何でもなく、くだらない情報で申し訳ないのですが・・・。

さくらももこの「そういうふうにできている」(新潮文庫)というエッセイの中に、さくらももこが粉瘤になった時の経験談が載っています。
しばらく皮膚科に通い、あとは「たこの吸い出し」という塗り薬で腫れと痛みを治したそうです。
しかし、粉瘤自体はそのまま残っているので、さくらももこも手術すべきか悩んでいるという内容でした。

なつさんへの返事としては、大変不適切なものかと思いますが、エッセイ自体はほんとに「体験談」という感じなので、よろしければご覧になってみてください☆

106

うみ(秘密)

なつさん、こんにちわ。私はその粉瘤が顔(ひたい)にできました。
今年の5月頃、抗生物質を飲んで膿みもおさまりました。
私の行っている病院の先生もなつさんの先生と同じように「残しておいてもいいし、手術してとってもいい、どうしますか?」ときかれました。
私の場合顔だったので残しておいても目立つし、だからといって手術しても傷跡が残るのもいやですごく迷ったんですけど・・・
その時先生が粉瘤ってほっといてもなくなることはないよって。またばい菌入ったらそのたびに薬を飲まなくちゃいけないよって。
でまよった結果手術してとりました。今は傷もそんなに目立たないくらいです。(顔なのでファンデーションでちょっとごまかしたりしています)
なつさんの場合背中とかだったらそのままでもいいと思いますよ。
私も顔じゃなかったら絶対手術しなかったと思います。
粉瘤って自分ではわからいけど、持っている人はすごくたくさんいるみたいですよ。先生がいっていました。(化膿したりしてはじめて病院いって気づくみたいです)
ちょっとでも参考になればと思ったのですが。

153

ねね(26歳)

うみさんねねさんお返事ありがとうございました。
私自身はまた二次感染おこした時に取ればいいかなぁと考えてたのですが、親や友達は「取った方がいいんじゃない?」という意見だったので、悩んでしまいました。うみさんやねねさんのお返事を読んで、気分が軽くなりました。
傷口がふさがらない時に、中身もある程度出して前より小さくなった気もするし、場所も背中と目立たないことだし、残しておこうと決めました。(やっぱり手術がいやなんで・・・)「そういうふうにできている」も読んでみようと思います!

119

なつ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top