HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月の生活どうされ...

妊娠6ヶ月の生活どうされてますか?

2003.3.14 13:54    1 6

質問者: たこらさん(秘密)

妊娠6ヶ月の主婦です。
妊婦友達というのがいないので、皆さんがどういう生活をされているのか
教えていただけたらと思い、書き込みします。
私は、1日1時間の散歩と15分の妊婦体操をしています。
つわりがあった頃は、お菓子を食べていなかったのですが、
今は毎日のように食べてしまっています・・・。
体重6キロ増なので、やばいかな?と思っているのですが、皆さんはどうされてますか?
それと母親教室にも行ってみたのですが、その場では隣の人と話したりするのですが、それ以上の友達という人は出来ていません・・・。
どんなことでもいいので、皆さんの妊婦生活や、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たこらさん、はじめまして2人目ですが同じ妊娠6ヶ月のまこです。

私は現在2人目と言う事もあり特に”妊婦生活”を意識せず
今まで通りの毎日を過ごしてますが、1人目の時の事なんかを
お話しますね。

私も母親教室行きましたよ〜。
特に友達を作ろう!とは思わずに単純に妊娠に関する知識を得るために
行ったのですが、現在その時から4年経ちますがナント今でも付き合いの
ある人が3人います。
最初はただのカオ見知りでも出産後の赤ちゃんの検診やなんかで
(みんな妊娠・出産時期が近いので)この先も会う機会が出来るのです。
その3人は偶然にもこの4月に入園する子供の幼稚園まで一緒で・・・
なんか縁だな〜とシミジミ思います。

それと・・・夫婦2人の生活も残りわずかなんですから、絶対絶対
2人っきりで出かける事をお薦めしますよ!!
もちろん赤ちゃんが生まれてからの家族の生活も楽しいけど、やっぱり
どうしても「パパ」「ママ」って関係になってしまうので(ウチだけかな?)
水入らずの今を大事に過ごしていただきたいです。
(子連れじゃ入れないお店に行くとか・・・)

あとはマタニティスポーツ(スイミングやエアロビ)に通ったら
もう絶対友達出来ますよ〜。
私は病院が提携してるのに週3回も通ってましたが、教室が終わった後
大きなお腹を抱えてランチしたり、赤ちゃん用品買物したり・・・
その後デザート食べたりとホント思い出しても幸せな日々でした。
(おかげで体重は増えまくりましたが・・・)
それこそその時の仲間は今でも子連れで頻繁に会って仲良くしてます。

最後に・・・これは夫婦水入らずと同じなんですが、特に妊婦を
意識せずにもともともの友達とお茶したりお宅に遊びに行ったり
来てもらったりと赤ちゃんが生まれたらしばらくは難しくなる事を
片っ端にこなしてくのもイイですよ〜。

私も先日現在3才の子と家族3人で東京ディズニーランドに行って
参りました。
上の子にしてもひとりっ子生活ってあと数ヶ月で終わるので”今のうち〜”
ってカンジで・・・。

私は”まずは自分が楽しむ”事が大前提の妊婦生活だったので
(不良妊婦ですね)あまり参考にならなかったかもしれませんが
こんな考えもあるので、良かったら実行されてみて下さいネ。


2003.3.15 14:21 12

まこ(秘密)

こんにちは。私もいま妊娠6ヶ月です。

たこらさん、エライですね!一日一時間の散歩と15分の体操をしているなんて!!
私はまだ働いているため、散歩はしていないし、妊婦体操もやらなくてはと思いつつ、仕事から帰ってくると疲れてるし寒いしで、ほとんどやっていません。
お菓子は昔から大好きで毎日食べずにはいられない人間だったのですが、最近、体重増加が気になってお菓子は食べても一日一個!と決めています。
でも今日の健診で尿に糖がでてしまい、ちょっとショックです。
健診前は特に気をつけていたつもりなのに・・・。
体重は今のところ4キロ増です。
仕事は7ヶ月の終わりまで続けるので、一日一時間の散歩はとても無理。本当はしたいんですけどね。
だから、たこらさんが羨ましいです。
私もせめて体操だけは頑張ろうと思います。

母親学級ですが、私もその場では仲良くなった人がいますが、初対面で
いきなりメールアドレスとか聞くのもなんだし・・と思って、その場限りですが、何回か行くうちにもっと仲良くなるかなと思っています。

あとはネットでプレママサークルみたいな所をのぞいてみて、参加してみてはどうでしょうか?
私も妊婦友達がいないので、そうゆう所で色々と体験談などを参考にさせてもらっています。

同じ6ヶ月なので、暑い時期の出産ですが、頑張りましょうね!!

2003.3.15 17:07 13

なな(28歳)

こんにちは。7ヶ月に入ったばかりのぷうです。
私も妊婦友達が全くいません。
はじめの頃はなんだか不安でしたが産院を5ヶ月のときに転院してからは
助産婦さんにどんなことでも相談できるので不安は解消しました。

ちなみに一日1万歩以上歩くようにいわれました。
私は仕事柄、仕事中だけで1万歩を超えていますが
帰りだけ駅から30分歩いて、一日平均1万5千歩ぐらいの運動量です。
1時間のお散歩と体操をされているのであれば問題ないと思います。
あと2週間に一度、産院主催のマタニティビクスに通っています。
友達ができそうです…

ちなみに私は5ヶ月のときにすでに7キロ増で(それまであまりにもつわりがひどく、体重計にも乗れず、増えていることに気づきもしませんでした。)
以降、産院の指導のもと食事制限もしていて、1ヵ月半7キロ増を保っています。本当は減らしたいんだけれど。
食事制限はとっても簡単で、和食生活にかえること。カタカナメニューは控えたほうがいいとか。
そして、必ずメニューに、根菜類と海藻類を入れること。
それだけです。
ごはんは白米に雑穀ブレンドとめひじきを入れて炊いたり、玄米を食べたりしています。
めひじき入りごはんは、海草メニューにバラエティのない私には最高です。
でもたまには飽きちゃうのでカタカナメニューも食べていますが。(私の場合、お昼は給食という非常にカロリーの高いものを食べています。カタカナメニューもばっちりあります。)
「昔の日本人はこんなに医学が進歩していなくてもみんな子どもを無事に産んだんだから…日本人の体に一番あっている食事が一番」だそうです。
ちなみに私の場合はもともとぽっちゃり体型だったから出産まで
これ以上増やさないようにと言われました。
たこらさんは6キロ増えたそうですが、
もともと普通〜やせ型の場合はあと3〜4キロぐらいは増えてもいいそうです。
でも赤ちゃんの重さが3キロだとするとお菓子は減らしたほうがいいかもしれませんね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう。

2003.3.15 18:52 16

ぷう(秘密)

二人目を妊娠中で、現在妊娠7ヶ月です。

私は二人目なので、たこらさんとはずいぶん状況が違うかもしれませんが‥‥。
3才の息子がいますが、あまり家の中で遊ぶのが好きなタイプなので、あんまり歩き回ると疲れてしまうし、外出は最低限です。
妊婦体操はしようしようと思ってしてないです。
妊婦体操はすることは、きっと体にいいですよね。
ソフロロジーのCDを買って用意してあるので、トレーニングしようと思いつつ、子供がいるとなかなか時間がなくてできません。
来月から息子が幼稚園に入るので、それからガンバロウと思ってます。

たこらさんのことで気になったのは、体重のこと。
6ヶ月で6キロとはちょっと増えすぎじゃないかな?って気がするんです。
妊婦って、激しい運動はできないので、運動で体重増加を抑えようとしても、まず無理と思います。
それから、ダイエットして体重を減らすのもやはり難しいと思います。
それに、これから後期になるとググッと体重が増えます。

体重増加は、食事管理でがんばって増えるのを抑えていくのが一番と思います。
私は、毎日体重をチェックして手帳にメモってます。
体重が急に増えたりすると、食事内容を反省したり、食事の量を意識的に控えめにしたりしています。

私は今のところ2キロ増ぐらいですが、それでも、これから体重が増える時期なので、最終的に6・7キロ増ぐらいで出産を迎えられるといいな、と考えています。

妊娠中は、なかなかお友達はできないのかもしれませんね。
それでも、ネットで仲間を見つけることは可能でしょうし、産院でもお友達ができる可能性はあると思います。
産後、お子さんが1才ぐらいになって、公園通いするようになれば、お友達が欲しいと思えばお友達作りする機会は十分あると思いますよ〜。



2003.3.15 21:14 12

ほっしぃ〜☆(秘密)

私は今妊娠していませんが約4年前の話でよければお読みくださいませ。
妊娠時期は何事もなく無事に過ごしてました。
6ヶ月の安定期に入った頃今しか行けないと思い、
海外旅行にも行ったりしました。
でもフライト時間が長かったせいか(12時間)、
お腹がはってつらかったです。(着いたら全然大丈夫だったのですが。)
そして毎日2時間ぐらい歩いてました。
買い物も大きめのリュックサックを背負って歩いていってました。
また妊産婦体操も始めてました。
(のちにこの体操がとっても役に立ったと実感します..。)
体重が増えてきたことも気になりだし、肉の脂身は全部とるとか、
果物もあまりとりすぎないとか、
味は薄めとか色々気になりだしていた頃だと思います。

7ヶ月近くなって母親学級に通いました。
みんなほとんどあいさつ程度の軽〜い付き合いでした。
が、最終日に同じグループ(班分けしていた)
だった人にお茶いきませんか?って誘ったら、
周りにいた方も私もいいですか?っていうことになり、
とりあえずその場にいた方に声をかけ、
みんなで帰りにファミレスに寄りました。
みんなやっぱり友達つくりたかったんですね。
ファミレスにいったそのママ達とは産後から
子供達がもうすぐ4歳になる今も週一回あってます。
みんなで愚痴いいあって、つらい時期を乗り越えてきました。
楽しいこともみんなで分かちあったり。
ホントにこの出会いがあってよかったな思います。
あの時、ちょっと勇気を出して一声かけておいて
よかったなと実感します。
でも、例え母親学級で気の合うママ友達ができなくても大丈夫。
病院や児童館、保健センターが実施するサークルなどもあると思うので、きっとお友達できると思いますよ。
そして、これからの妊娠生活も楽しんでくださいね。
どんどん自分の体が変わっていきますよ〜。
では。

2003.3.15 23:58 9

ミーコ(28歳)

答えになってませんが、妊娠五ヶ月の私ももうすぐ
派遣の仕事の契約切れで現在、有給などを消化している
ので天気の悪い日はゴロゴロして過ごしてしまいます。

つわりもなかったので、妊娠初期の寒い時期も頑張って
お仕事して帰路は一つ遠い駅で下車して買い物などして
なるべく身体を動かすようにしてましたが、食欲旺盛で
早くも4キロ近く体重が増えて焦ってます。

暖かくなったら、たこらさんも、もう少し散歩の時間を
増やしてはどうですか?お菓子は我慢しましょう。
私はお菓子買うのをやめました。口が寂しい時は豆とか
小魚スナックが良いみたいです。

あとは主人の帰宅が遅いので夕方お腹が減ってきて間食
しそうになると、もう6時半くらいには一人で夕飯を
食べてしまい(その量も最近は頑張って減らし油も抜き、
野菜を多くしてます)その後は朝まで何も食べません。

もっともっと工夫、努力している妊婦さんはいっぱい
いらっしゃると思いますが、とにかく今まで好きな物を
食べて暮らしてきたので、とりあえず少しずつ自分が
できる事からやっています。

母親教室は来月行くのですが、子供が産まれる前に
少し広い社宅に引越を考えてますし、里帰り出産の予定
もあるので、母親教室での友達作りは期待してません。
転勤族でもあるので、子供が産まれたら自然に世界が
広がるものかなと考えてますが甘いでしょうか?
あと少しの自分だけの時間です。せっかくの安定期
ですから楽しみましょう。

2003.3.17 16:11 10

マーマ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top