犬と妊娠

2003.3.14 15:51    0 7

質問者: ノッチさん(27歳)

昨年の10月からシーズーを飼っています。
現在は、不妊治療中ですが、子供が出来てもズット飼い続けるつもりで、
友達から譲ってもらいました。

ですが、先日、義父母から、妊娠を望んでいるなら、
病気にならないうちに、手放しなさいと言われビックリしています。

私はもともとアレルギー体質で、今の時期は犬とは関係なく、
花粉症のせいで鼻水やくしゃみが止まらないのですが、
義父母は私の花粉症まで、
犬のせいにしてしまっています。

心配になり、インターネットでも調べたのですが、
犬からトキソプラズマという病気が移ることもあると書いてあって、
正直びびってしまいました。

移らないようにする、方法などはないのでしょうか?

犬を手放すことなんで、考えられないのですが、
妊娠前や、妊娠中、また子供が小さいうちには犬って飼っては駄目なんですか??

実家の両親は、義父母との仲を考えて、うちで預かろうか!?と言ってくれていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
動物については考え方はその人次第だと思います。
ペットを飼うというのは清潔面、躾の面、飼い主の生活環境や家庭事情など色々なものが関わってきます。
今は密室状態のマンションや家の中でペットを飼う人も多いので動物から病気をうつされることも多くあるようです。
その知識をしっかりもった上で飼うのならいいのではないでしょうか?

でもそれはかなり気を使うことだし、労力もかかります。
ペットを触ったらすぐ手を洗う、掃除をマメにする、ペットトイレはいつも清潔にする、キスをしない、お風呂にマメに入れてブラシイングも毎日するぐらいの覚悟が必要だと思います。
ペットの毛が空気中に舞ってアレルギーや喘息を起こす場合もありますし、キスなどで雑菌を体内に入れてしまうこともあります。
トキソプラズマは子猫や子犬などが特にもっていやすい病気で妊娠前に感染した場合は大丈夫だそうですが、妊娠中に感染すると大変です。
子供が小さいうちは動物の毛やダニ、ノミによってアレルギーや喘息を起こす場合もあります。

2003.3.15 16:30 14

まきまき(34歳)

今妊婦で犬とウサギ飼ってます!
ウサギは独身時代から、犬は妊娠前から・・。
トキソプラズマは妊娠したら、おそらく検査してくれると思います。
私は平気でしたよ。してくれなかったら、犬飼ってるので検査を・・と
お願いしてみる事がいいですけどね。

うちも妊娠してからウサギや犬の事言われました。
はっきりいって!犬は特に飼う前から話していたんだから、
飼う前に反対するなら反対せーよって思いました。
でも、断固として拒否しましたよ。
言い返しました。あまりに驚き発言だったので・・。
一緒に暮らしてる赤ちゃん一杯います。私の知り合いでは
妊娠中に犬を飼った人すらいます。(元気に育ってます)
私もこうして妊娠だって出来ました。(一度流産しているけど)
それは確かに生まれたら色々大変です。だけど、一度飼ったら
責任放棄だけはしたくない。。というのが私の意見です・・が、
ノッチさんのご意見として、育児中は・・とか色々不安があるならば、
少し預けるのは決して否定はしません。だけど、今から預ける理由は
ないんじゃないかなって思いますが、どうなんでしょう?
(ちなみに私は預けません、いない生活考えられないし、
対策だって今から考えています、育児と犬の世話)
私もアレルギーあります。だけど、ノッチさんもおわかりの通り、
犬や動物のせいでは(私の場合)全くないのですから・・。
動物を飼うには衛生は大切です。それさえ守っていれば・・
平気だと思うんですが。。口移しで御飯あげないとか。
私の個人的な意見としては、育児中しばらく預けるならまだしも、
今から預ける必要はないと思いますよ。

2003.3.15 17:42 11

はなまり(秘密)

私も犬を飼っています。
1年になりますが、現在子作り中です。
私は幸いアレルギーも無く、主人も私も子供の頃から犬を飼っていたので
どちらの親からも反対はありません。

トキソプラズマは、あまり犬とベロベロすると移ると聞いたことがあります。
確かに乳児を犬がなめまくるのはどうかと思いますが、きちんと犬を清潔に
飼っていれば問題ないと思いますよ。
詳しくはわかりませんが、病院で妊娠中注意することとかをしっかり聞いて
それを義両親に説明してはいかがでしょうか?
もしくは、ご主人に説得してもらうとか。
ご実家で預かってもらうと、実際にはご両親の犬になってしまうでしょうね。

ただ、ワンちゃんのためにもご家族のワクチンだけはきっちりしましょうね。
そして、お互い無事に妊娠できたらいいですね。

2003.3.15 20:33 13

そら(28歳)

こんにちは。
私は今妊娠3ヶ月で1歳になるダックスを飼ってます。
妊娠前から飼い始めていればあまり心配ないそうですよ。
普通に清潔にしていれば問題ありません。ただ口移しで
物をあげたりするのはよくないと思います。あと糞や尿を
触った後は充分手を洗ったり。

ちなみに生まれた直後から犬や猫と生活している赤ちゃんは、
アトピーやアレルギーになる確率が低いとの事です。
免疫ができるんでしょうかね。

ワンコも大事な家族なので大事にしてあげてくださいね。

2003.3.16 14:38 11

ポポロン(27歳)

最近このようなお悩みのかた多いですね。
私は昨年の夏に出産しましたが、その前から大型犬を室内で飼っていました。妊娠がわかったときも、出産後も生活は何ら変わっていません。
もちろん、妊娠中の病気のことや生まれた赤ちゃんのアレルギーなど心配事はありましたが、問題が起きる前からあれこれ考えたり、まして大切な家族のパートナーの犬をよそに預けるなんてことは、私も主人もま〜〜〜ったく考えなかったですよ!犬を飼うということはとても責任がかかります!
モノのように扱うのはやめてくださいね。わんちゃんを邪魔者にしないで〜!

2003.3.16 20:07 12

YOU(秘密)

こんにちわ。
トキソプラズマと言う病気は犬よりネコや鳥の方が危ないらしいですよ。
それに、きちんと世話が出来ていれば、問題の無い病気です。
きちんとした世話!と言うのは、ワンちゃんのウンチを放置しない!
口移しで食べ物を与えない!ウンチを処理した手をきちんと洗う!とか定期的にお風呂に入れる!それなりに普通に、綺麗にしていれば大丈夫!!

私は今妊娠8ヶ月目で妊娠雑誌でもよく、トキソプラズマに付いて書かれていますが。上のような事を守れば問題ないらしいです。実家が近くよく帰るのですが、実家には室内でブルドックを飼っています。でも何にも問題ないよ。
赤ちゃんが出来た後に、動物を飼うのは勧めないらしいのですが、もともといる場合は、赤ちゃんが出来たからと手放す必要は無いとどの本にも書いてありますよ。

これはお願いになっちゃうんだけど、赤ちゃんが大切なのはわかるけど、ワンちゃんだって、この世に生まれてきた大切な命です。私はぜったに手放して欲しくないです!!

2003.3.17 12:38 7

ちゃな(秘密)

ノッチさん こんにちは。
よくこの質問はスレで出ているように思いますが、妊娠してから初めて犬を飼うのは病気になったりする恐れがあるとは聞きましたが、妊娠前から犬を飼っている人は免疫が出来ていて トキソプラズマなどにはならないそうです。せっかくお家に慣れて来た時に手放すだなんて犬にとっても可愛そうな事です。きちんと義父母さんを説得してあげて下さいね!『気になって病院に行って先生に聞いてきたんですけど・・・』みたいな感じで言うと『先生が言うのなら・・』ってなるんじゃないかなぁ?

2003.3.17 18:12 6

琥珀(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page