HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頂いた弔電について。

頂いた弔電について。

2002.10.19 23:24    0 4

質問者: うららさん(24歳)

始めまして。
実は今年の夏に祖父が亡くなり、その際に私の派遣先部署より1通と
部署の上司より個人名で1通弔電を頂きました。 計2通。
葬儀の際1週間お休みさせて頂き、勿論弔電を送って下さったお礼を伝えました。
そして、長い間お休みさせていただいたので、
上司(個人で弔電を下さった)に、お土産を買ってお渡ししました。

その後、無事に四十九日も終わりましたが、つい先日その上司が
会社の人と「何のお礼もない・・・」等と話しているのが聞こええ・・・。
それが、何に対してのお礼が無かったと言ってるのかは
分かりませんが、ふと自分が出した私に対しての弔電のお返し?の事を言ってるのか気になって仕方がありません。
気になって調べたら電報料+2500円の弔電だったのですが、お返しは必要なのですか?
部署からの弔電は、会社の経費ですよね?

相談にのってください。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うららさん、はじめまして♪
慶弔関係は本当に難しいですよね。
でも、今回の場合はその上司の方の態度のほうがおかしいと思いました。
香典を出したわけでもないのに御礼を期待するほうが間違っています。
うららさんはきちんと弔電については御礼を伝えているわけですし、
きちんとした態度をとっていると思いますよ。
非常識な大人がいるもんだと悲しくなります。
弔電って結構な数が来ると思いますが、全部に言葉以外の御礼をしていたら
それこそ大変ですよね?弔電に御礼は必要ないと思います。
でも、今後仕事を続けていく上でいやな思いをされないといいのですが。
四十九日が無事終わったことの報告がてらもう一度御礼を言ってみるとか。
物の御礼は必要ないと思います。

2002.10.21 10:42 12

くらら(33歳)

弔電のお返しは必要だと思いますよ。
会社の上司の方の何のお礼もないと人に話すことはないと思いますが
お返しはしておいたほうがいいともいます。
実際私の祖父が亡くなったときに弔電をいただいた方(主人の会社の方)には弔問に来た方にその日に渡すもの(香典を渡したときに渡すもの)を渡してお礼を言っておくように言われました。
うららさんは渡しましたか?
そんなたいしたものでなくてもよいのでうららさんのお母様かお父様にでも相談してなにかしらお礼をしたほうが今後の為にもいいと思いますよ。

2002.10.21 18:58 10

りん(秘密)

こんばんは。
ありがとうございました。
こういう問題はすごく難しいので、毎回悩みます・・・。
相談にのってくださってありがとうございました。
よい勉強になりました!

2002.10.21 21:04 9

うらら(24歳)

弔電にはお返ししないと思います。
礼儀としてはお礼状らしいですよ。
検索サーチされると詳しく出てくると思います。

結婚式の祝電にもお返ししませんものね?

上司の方ももしかしたら、別の人のことか別の件のことを言ったのかもしれませんね。

2002.10.21 23:02 7

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top