HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヨナッシュカレンダーについて

ヨナッシュカレンダーについて

2002.8.18 15:15    0 3

質問者: こべこべさん(秘密)

こんにちは、初めまして。

突然ですが「ヨナッシュカレンダー」について質問です!
以前こちらでヨナッシュカレンダーについて載っていて、私も気になって
早速資料請求をしてみました。実際に試してみようか悩んでいます。
値段も高いし、何より本当にそのカレンダー通りに仲良くすれば妊娠出来るのか...
ちなみに旦那様は「なんかうさんくさいなぁ...」と半信半疑。

そこで実際にヨナッシュカレンダーを使用したことのある人や、使用して妊娠した人を知っている人がいたらお話を聞きたいなぁと思いました。
お返事お待ちしていますので、宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こべこべさん はじめまして
私も実はヨナッシュに関心を持ち資料請求したもののなかなか決心つかなかったのですが、母に体外受精を思えばチャレンジしてみたら?という言葉に押されカレンダーを頼みました。

私は結婚7年、不妊検査で原因不明不妊ということで、数回の人口受精をしましたが、それでも妊娠せず、このまま次に体外受精しかない所まで来て、通院のつらさと費用のこともあり通院を止めてしまいました。
主人は子作りには協力的でしたが、仕事も忙しく月1度の排卵日だけしか仲良くできない生活でしたので、排卵検査薬でその1日を逃すまいと必死でしたがうまく特定できなかったので、ヨナッシュのカレンダーはこの日が一番の最適日と書いてあるので一月前からカレンダーに印をつけ、今回はこの日に頑張ろうね!と主人に言いその日目指して、2週期目で妊娠できました。
今回は特に頑張ってオギノ式とヨナッシュの2回のトライだったのでどちらかわかりませんが、胎児の大きさをみるとオギノ式の排卵日の一週間後の高温期での排卵日でヨナッシュということになります。

自分でも本当に信じられませんが、今回の妊娠を振り返りいつも排卵日を特定するためにつけてきた何冊目にもなる基礎体温表がちょうどその周期になくなったので、もうヨナッシュのカレンダー通りに頑張ろうと決めて体温も測るのをやめてしまったり、痩せていた体が34歳になってから急にふっくら女性体型になったり、精神的にヨナッシュに頼る事で楽になったり、その周期めざしてお酒を二人で止めたり、排卵までサプリメント(黒酢・亜鉛・ビタミン)をとったり納豆やグレープフルーツを食べたりと、いろんな要素も加わったのも考えられます。

ただ月1度のトライで今までもやってきましたが、排卵検査薬や基礎体温ではとても考えられない高温期一週間目でのトライでできたとしたらヨナッシュでなくては、考えられない妊娠ということになります。
排卵検査薬や基礎体温はあくまでホルモンを計っての数値でそこで排卵するとは限らないそうです。

長くなって自分でも何を言ってるのかわからなくなってしまいました。
参考になりましたでしょうか?
こべこべさんにも早くこうのとりが訪れますように・・・

2002.8.20 22:45 17

みのむし(秘密)

たびたびごめんなさい。みのむしです。

先ほどの説明で、ヨナッシュの排卵日はオギノ式の一週間後と書きましたが、私の最適な日がたまたまその月がそうだったので、人によっては生理中になったりと色々な日があるそうです。一年分のカレンダーに印がついてきます。説明が足りなくてごめんなさい。
説明書を取られたとのことでしたので大丈夫だとは思いましたが他の方が読んだらわからない気がしたので。

2002.8.20 23:07 21

みのむし(秘密)

みのむしさんお返事どうもありがとうございました!
日曜日に投稿してからお返事がどなたからも来なかったので、「あぁ〜やっぱり試した人あまりいないのかなぁ...」と凹んでいたのでかなり嬉しかったです!!
みのむしさんは原因不明不妊ということでしたが、ヨナッシュの「不妊の克服(病理的原因以外)」というのを試されたんでしょうか?
私は昨年、子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けました。その時に卵管が通っているかも見てもらい大丈夫だったんですが、いっこうに妊娠しないので心配になっています。そんな時にヨナッシュカレンダーを知って興味を持ちました。
試してはみたいものの、やっぱり少し信じられない部分もありました。
でもみのむしさんのお話を聞いて試してみたくなりました!
オギノ式では月に一度のチャンスしかないけど、ヨナッシュカレンダーによってチャンスが増えるんですもんね。

長くなってしまいゴメンナサイ。
遅くなりましたが、みのむしさん妊娠本当におめでとうございます♪
かわいくて元気な赤ちゃんが産まれることを心よりお祈りしています。

2002.8.21 15:06 16

こべこべ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page