HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管が詰まっての通水治療

卵管が詰まっての通水治療

2002.1.13 13:12    0 3

質問者: まこさん(秘密)

はじめまして。病院デビューして4ヶ月のまこです。

これまでは血液検査や尿検査でひととおりホルモン、内分泌、腫瘍マーカー(内膜症があるので)の検査をしてきました。

やっと不妊治療、ということでまず「卵管造影」をしました。が、激痛に耐えて出された結果は「卵管詰まってるよ」でした。
私の卵巣は片方が「チョコレートのう胞が直径7センチ」で機能していませんが、今回卵管がつまっていたのは、正常な卵巣につながる卵管のほうだったので残念で仕方がありません。

先生は「通水治療しましょう。お金のある人はIVFという手もあるけど、昔は1年でも2年でも通水を地道にやったものだが最近の人は10回もするとすぐ体外受精にいきたがるんだよね」ってつぶやいていらっしゃいました。

ということは、10回はあたりまえに通水するっていうことですよね。
卵管がつまってて、通水治療したかたにうかがいたいのですが、だいたい何回位すると通る(または次のステップへいく)ものなのでしょうか。
卵管造影の激痛に失神しそうになった私は10回も通水するときいて考えるだけで震えと涙が出てしまいます。

先生の方針としてはすぐIVFには進めたくないようだし、卵管がつまってるのでAIHしても無駄(;_;)

同じような経験のかたいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさんはじめまして。
私も去年3月に造影をして右卵管が詰まってました。
そのため11月に通水しました。
本当は造影から3ヶ月たったら、通水予定でしたが
なにしろ造影が激痛だったので。。もう、恐くて通水を
避けていました。
だから、まこさんの気持ちがよくわかります。
でも、通水、造影よりずーと楽でしたよ。
先生に痛いのが嫌なことを正直に話して
痛み止めの座薬をもらって、
それでも不安だったので通水1時間前に鎮痛薬(イブ)
を飲みました。
私もこれから半年、通水しなくてはいけません。。
はっきりいって辛いです。
半年たっても妊娠しなかったら、ラパロをするそうです。
まこさんはラパロはしないの?
なんかあんまり参考にならなくてごめんなさい。
通水お互いがんばりましょうね。

2002.1.15 23:06 4

ひろみ(30歳)

ひろみさん、レスありがとうございました!同じ歳ですね♪
やっぱり半年は余裕でかかっちゃうんですね。。。。ふぅ=3
造影、本当に辛いですよね。。。。
造影検査で私が一番つらかったのは、造影剤を入れる前なんです。
管を入れる時、「もうやめて、帰らせて」って言いたかった(^^;)
通水でもあの管は入れるんですよね。こわいです(;_;)
ラパロは今のところ言われていませんが、私自身はやりたいんです。
卵管が通ったからといって、内膜症があるので卵巣が癒着したりしてては
もともこもないので、ラパロがいいと思います。
でも、書きましたように、先生は通水でなければIVFっておっしゃるから
きっと理由があってラパロしないんだと思います。
実は今日これから病院へ行くので、ラパロのことも聞いてこようと思います。
ありがとうございました。がんばりましょうね!p(^^)q

2002.1.16 09:21 9

まこ(30歳)

まこさんへ、またまたお返事しちゃいまーす。
読んでくれるといいな。。
私の場合も造影の時、管入れる時からずーと
激痛でしたよ。
でも通水はたぶんちがう管なのかもしれないけど
ぜーんぜんいたくなかったよ。
あれって感じでした。
終わった後、ごみ箱のぞいたら
透明なほそーいストローみたいのが
捨ててあったのでそれだと思うのですが。。。
だから安心してうけてきてくださいね。
よし、私もがんばるぞー

2002.1.17 23:59 11

ひろみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top