HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドで卵巣が腫れた?

クロミッドで卵巣が腫れた?

2002.1.13 22:57    0 4

質問者: みかさん(37歳)

こんにちは、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。
2周期前からクロミッドを処方されています。
先月、子宮ガン検診に行ったら、細胞のビランとともに、「卵巣が腫れている」と言われました。そういえば、排卵日くらいから、ずっとお腹が痛かったのですが、もともとお腹が弱い方なので、「またか」と思っていて・・・。「腫瘍があると卵巣が腫れる場合が多い」と言われ、2ケ月おきの定期検査を言い渡されました(がーん)。
で、今もまた排卵の時期なのですが、おとといから、またまた卵巣と思われる部分が痛いのです。クロミッドを服用するまで、こんな経験はありませんでした。副作用なのでしょうか?腫瘍じゃなくて副作用だといいのですが・・・・。子宮の腫瘍だとすると、不妊治療どころではないですよね・・・もう泣きそうです、こんな年なのに。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腫瘍とかの場合だと2ヶ月おきの定期検診等と悠長な事をいっていないと思います。
クロミッドの副作用だと思いますよ。
卵巣がはれると言う事は過敏に反応しているという事では卵巣がはれるような人の方が妊娠率高いらしいという事を他のホームページでみた事があります。
排卵時期の腹痛は排卵通ではないでしょうか?

2002.1.15 14:26 8

you(38歳)

こんにちは。私もクロミッド飲んでいました。クロミッドの副作用で卵巣が腫れる事はあるそうです。初めて使う時に説明されました。もちろん人によって
だし、腫れ方も軽い場合は問題なく、その後おさまるそうですが。私は特に何も言われませんでしたが、卵胞チェック時にはその様な事も含め診ているようです。腹痛・その他の症状があれば言って下さいと言われていました。
きっと副作用なんでしょうね。受診されている訳だし、心配の無い範囲だったのでしょうか?クロミッドが合わない場合は、同じ様な他の薬もあるそうです
薬は合う、合わないがあるから辛い時はそのまま正直に伝えて下さいね。

2002.1.16 10:34 9

ニッキー(秘密)

youさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。気が楽になりました!
過敏反応、なのですね。なるほど。「副作用」で検索しても、このような症状はヒットしなかったので、不安になってしまいました。
排卵痛は今まで経験したことはありませんが、そうかもしれません。高温期に入ったら痛みがなくなりましたので。

2002.1.16 19:46 8

みか(37歳)

ニッキーさん、なんだか書き込みが前後しちゃいましたね、すみません、ありがとうございます。
今、お薬をもらっているだけで、内診していないんです・・。検診をやった病院は、逆に不妊治療はしていないところなので、「治療しています」と言っても「そうですか」みたいな感じでした。
副作用として、そういう症状もありうる、と教えていただけたことで、気が楽になりました。
腫瘍の方は、まあ、言われたとおり、2ケ月おきに通院しておけば、安心ですから・・・がんばります。

2002.1.17 20:27 14

みか(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top