HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡をうける時期について

腹腔鏡をうける時期について

2003.3.15 02:46    0 3

質問者: ポチ子さん(31歳)

はじめまして。アメリカ在住の主婦、ポチ子と申します。

妊娠を望んでから7ヶ月経ったところで“健康診断”くらいの軽い気持ちで不妊治療に力を入れている婦人科を受診しました。検査はトントン拍子に進み、2周期目の卵管造影で左側の卵管閉塞、主人の精液検査から精子数、運動率ともに標準以下であることがわかりました。この結果から、次周期から洗浄・凝縮精子による人口受精をすることになりましたが、主治医から、その前に私の卵管の癒着、閉塞の状態を確認(場合によってはその場で手術)するために腹腔鏡検査を勧められています。
腹腔鏡検査は身体的負担が少なく(日帰り手術だそうです)回復も早いようですが、なにぶん慣れない海外でのこと、また経済的な問題もあり(アメリカの医療費はめちゃくちゃ高いのです)私としては“元気な方からの排卵の周期に賭ける”ことはできないものか?と考えています。来週の診察時にこのことについて相談してみるつもりですが、その前に是非、みなさんにおしえていただきたいのです。

片側卵管だけで人口受精に成功した方、いらっしゃいますか?また、卵管閉塞のための腹腔鏡手術を実際に受けた方、手術はいつごろ(何回のタイミングor人口受精後?)に受けられましたか?その他、どんなことでも結構です。日本での、アメリカでの卵管閉塞の治療について聞かせてください。近くに相談できる友達もいないので、ジネコさんだけが頼りです。よろしくお願いします。

私の卵管閉塞に夫側の男性不妊を知った今週はズド〜ンと落ち込んでしまいました…。でも、落ち込んでばかりはいられません!だって赤ちゃんほしいですもの!頑張ります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自己レスなんです。

おとといの診察で、腹腔鏡検査について話し合いました。やはり、私の場合、この検査&治療が必要なようです。納得のいく説明が得られたので、先生を信頼して、腹腔鏡をうけることにしました。(実は“もしかしてこのドクター、ただの「オペ好き」かも?”なんて、ちょっと疑っていました。ゴメンナサイ)

次の生理が来たら、腹腔鏡検査の予約を入れ、早ければ来月にも施術です。腹腔鏡のあとは、卵管造影後のようにゴールデン期間があるんですよね?その期間中に洗浄・凝縮したスーパー精子くんで人口受精して、赤ちゃん授かるといいなー。なんだか、やる気がでてきました!

余談ですが、私のスレ、なんか硬かったですかねー?初めてのスレだったので緊張して堅苦しくなってしまいました。みなさんのスレ&レス、もっと親しみやすくて、読みやすいですよねー。これからは、もう少し肩の力を抜いてジネコに参加させていただきまーす。

2003.3.20 01:31 5

ポチ子(31歳)

はじめまして、こんにちは、ポチ子さん腹腔鏡検査されるのですね。
頑張ってください!私事ですが昨年末に私も受けました、(受ける前まではかなりビビってました笑)でも受けて良かったです。重度の卵管癒着でしたが、それも綺麗に剥して頂き、翌月に妊娠しましたよ。
ポチ子さんも術後良い結果になるといいですね♪

2003.3.20 16:42 6

桃葉(28歳)

はじめまして。慣れない土地での検査、治療大変ですね。
私もポチ子さんと同じ

2003.3.20 17:42 9

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page