HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 飛行機は大丈夫?

飛行機は大丈夫?

2002.1.15 02:45    0 6

質問者: zealさん(29歳)

いつもここで勉強させてもらっています。
皆さんのアドバイスを頂きたくカキコしました。

現在高温期25日目。1/5が生理予定日でした。6日には検査薬で陽性反応がでましたので、多分妊娠していたら6週目なのでしょうか?病院にはまだ行っておりません。症状としては高温が続き下腹部が少々痛く、胸が張っていて夕方になると睡魔がやってくるといった感じで、これといった初期症状はまだありません。

今回アドバイスいただきたいのは、実は今週末から2泊3日で北海道スキーに行くことになっていいます。飛行機とバスに乗ります。バスは2時間ぐらいなので大丈夫だとおもいますが、飛行機が心配です。ですが、諸事の理由からキャンセルは避けたいのです。この時期の飛行機の搭乗で気をつけなければならないことがあったら、是非アドバイス頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

zealさん、こんにちは。
私は以前客室乗務員をしてました。脅すようで申し訳無いんですが、妊娠がわかっているならば、初期の飛行機搭乗はお薦めできません。健康体の人にはほとんどわからないけれど、気圧の変化、放射能等、胎児の形成に影響が無いとはいえません。「妊娠中飛行機は控える(私用も仕事も)」というのは乗務員の間では常識です。もちろん安定期に入ってしまえば問題はないのですが・・・。
キャンセルはどうしてもしたくないということなので、アドバイスとしては、
やはり、機内は乾燥しているので、水分を取ること。(暖かい飲み物がいいと思います)それと、毛布を借りてしっかりとおなかをくるんでおいてください。もちろんzealさんご本人も体を冷やさないように気をつけてください。
ぜひ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.1.15 11:30 11

とろろ(30歳)

こんにちは。
私の友達のことですが、妊娠の超初期に国内線に乗ったところ出血して流産してしまったそうです。その後、彼女の先生は、「飛行機なんてダメだよ」
と、言ったそうです。

仮に飛行機が大丈夫でも、スキーはNGではないでしょうか。誰かがぶつかって来たら大変だし。

私は去年流産してしまって、すごく悲しい思いをしました。そうならない為にも、今回はパスした方がいいと思います。

2002.1.15 12:15 12

るんちゃん(35歳)

zealさん、私も妊娠初期に飛行機に乗りました。
なんと、シアトルまで行ったんです。
さすがに海外旅行だったので、一応行く前に病院に行きました。
診てもらったら、まだ赤ちゃんは超音波写真に写らないほど小さく、
その先生は、自分たちの判断で行ってきてくださいって言われました。
私は、前から計画していたこともあり、行きました。
あまり無理をせず、行動したら大丈夫でした。
帰ってきたら、またすぐに病院に行きました。
赤ちゃんはミリ単位の大きさでしたが無事に行ってくることができました。

心配なら、病院に行き、相談するかもしくは、旅行から帰られたらすぐに
病院に行くことをお薦めします。
自分も安心できると思います。まだ本当に初期なので大丈夫だと
私は思います。
こんな私も、今妊娠8ヶ月の終わりです。
元気な赤ちゃんが産まれることを、お祈りしています。

2002.1.15 13:11 11

くみ(25歳)

私も現在妊娠中です。
今年、妊娠していなかったらスキーに行きたかったけど。。
妊娠が判明したので、スキーは今年は諦めました。
自分が転ばなくても、誰かにぶつかられたら?
もし私が妊娠していなくて、妊婦のスキーヤーさんにぶつかってもしものことが
あったらと考えると、、、恐ろしいです。

2002.1.15 18:45 9

ミニー(27歳)

zealさん、こんばんは。

私はこの間、国内線に乗って旅行へ行きました。
1ヶ月前に航空券を買う時、私はひとつ疑問があったのです。
もし旅行へ行くとき、妊娠していたら飛行機大丈夫なのかなぁ?と。
そして、念の為、インターネットで産婦人科の先生に直接聞いて見ました。
そうしたところ、このような答えが返ってきました。

「飛行機は妊娠に影響を与えることはありません」と。

安心して航空券を買いました。
そして、当日・・・
まったく妊娠の気配も無く、今では笑い話です。

しかし、皆さんのお話を聞くとちょっと恐いですね。
だけど、あの先生の言葉も自信有り気ですし。

くみさんの言うとおり、病院に行って聞いてみるのが一番だと思いますよ〜

2002.1.15 23:30 10

shima(30歳)

皆さん、貴重なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。
誰に聞いても褒められた話でないのは十分承知の上でしたので、厳しいご意見も覚悟しておりましたが、みなさんの暖かいアドバイスに感謝いたします。
それでも今回はやはりキャンセルは無理そうなので、アドバイスを参考にできる限りの防衛線を張って行って来たいと思います。でもこんな無茶も今回限りです。以後の予定はすべてキャンセルしました。
ジネコさんにおジャマしている以上、不妊で悩んいる方の気持ちも少しは分かるつもりですので、そんな方々のためにもこれからの自分の行動は慎重にしようと思います。
ありがとうございました。

2002.1.16 00:21 12

zeal(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page