HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり病院でしょうか。

やっぱり病院でしょうか。

2002.1.15 14:37    0 4

質問者: チーズさん(31歳)

こんにちは。
昨日の夜、生理が来てっしまって、もう本当に落ち込んでいます。
高温期の朝に体温を測るのも、もうイヤになってしまいました。
お正月には義理の両親から、これでもか!って位プレッシャーをかけられたし、私の両親も逆に「赤ちゃん」って言葉は一切言わなくなってしまって、それも凄いプレッシャー・・・
なんだか自分が妊娠するなんて、もう想像もできないって感じです。

ところでみなさんに質問です。
主人と結婚した3年前から、いつ赤ちゃんが出来てもいいと思って避妊具は付けていませんでした。
とは言え、私も仕事をしていたので、排卵日は特に気をつけて?外へ出していた気もします。
そして去年の春に私は退職して子作りに専念する事に決めて、基礎体温や排卵検査薬を使って、排卵日を狙って頑張っているのですが、なかなか恵まれません・・・あれから7ヶ月。
これって、立派な不妊症ですよねぇ??
1年経ったら病院へ。って考えていたけれど、なんだか最近凄く凄く焦ってきてしまって。(焦るのが遅いかも知れないですね)
こちらのHPで勉強して豆乳、グレープフルーツなどなど、そういった努力はしているのですが、やっぱり病院へ行った方がいいでしょうか。
基礎体温を見ると、きちんと高温・低温に別れてはいると思うんです。
(全体的に低いけれど)
排卵はされている感じなのですが、その後が問題なのかな?って思っています。
みなさんは、どのくらいの期間を経て病院へ行ったのかなぁと思いまして。
良かったら教えてください。
それから始めて不妊で病院へ行った場合、どのような診察や治療をしてもらえるかも、教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、オレンジです。
私も去年3月に結婚して、11月から
病院へ行きました。
私も1年ぐらいはと思っていたのですが、
基礎体温で高温期が短かったので、
自然妊娠は難しいかも、と思って
病院へ行きました。
私の通っている病院は、初めてのときは
生理の3〜5日目に来てくださいとの
ことでした。
病院によって、検査の流れは多少違う
と思うのですが、私が行ったのは
★ホルモンによる排卵障害の血液検査
★エコーで卵胞の状態を見てタイミング指導
★抗精子抗体の血液検査
★卵管造営検査
です。
ただ、主人の精子が少なくて、運動率も悪いため
今周期から人工授精に進みます。
参考になればいいですが、わかりにくかったら
ごめんなさい。

2002.1.15 21:42 8

オレンジ(24歳)

チーズさん、はじめまして♪
ちょうど私も、そろそろ病院デビューしようと思っていたところだったので、お返事します。私は今まで、数回の妊娠経験があるのですが(残念ながら全て流産)、これまで比較的すぐに妊娠できていたのが、今回なかなかうまく行きません。基礎体温と排卵検査薬を使って4周期×が続いてしまったため、ちょっと気が早いかなぁと思いつつも、あさって病院デビューすることに決めました!!
私の希望としては、とりあえず卵管造影を受けて、後の検査については、先生と相談しながら、進めて行きたいと思っています。
チーズさん同様、私も基礎体温上は問題無さそうに思えるのですが、もし他に問題があった場合、これは早く見つけるに越したことはありませんものね♪問題を抱えたまま何度トライしたところで、それこそ無駄な努力になってしまうわけで・・。もちろん、年齢的に焦りも出てきているのですが、病院に行くことで、気持ち的に楽になる部分もあるのでは?なーんて期待もしています。
全然アドバイスになっていなくて申し訳ありませんでしたが、これからも一緒に頑張って行きましょうね♪

2002.1.16 14:28 8

ムジカ(32歳)

オレンジさん。
親切にありがとうございます!!
今日は生理3日目なので明日か明後日ころに、勇気を出して病院へ行ってみようと思います。
毎月生理が来て、なんで?どうして?って考えているより、病院へ行ってみた方が妊娠に近づけるかもしれないですもんね!

ありがとうございました〜

2002.1.16 19:43 9

チーズ(31歳)

チーズさん、はじめまして。

>豆乳、グレープフルーツなどなど、そういった努力はしているのですが
と、ありましたが豆乳は身体を冷やす効果もあるので飲む時期にも
気をつけた方が良いと言われたことがあります。
(高プロラクチン血症だと高温期に飲むと逆効果だったりします)
あと私は内膜症なのですが、豆乳は内膜を増加させて症状が重くなるとも
言われたことがあります。
もし、抵抗がなければ病院に行ってみてはいかがですか?
自分の身体のことを知るのはいいことだと思いますよ^^
何も問題がなければ、安心して子作りに励めるし、問題があれば
それに対して早く対応ができると思います。
以前は2年間避妊しないで子供が出来ないと不妊症と言われていましたが
今は避妊を止めて半年くらいの方でも、たくさん通院されていらっしゃいます。
避妊せずに性行為をして妊娠する可能性は20%とも言われているので
7ヶ月で『不妊症』と決めるのは早いかもしれませんね。

私の場合は診察や治療方法は医師によって違いました。
先ずは、良い先生と出会えるといいですね。

2002.1.17 11:23 7

こっとん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page