HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガン円錐切除した後・・・

子宮ガン円錐切除した後・・・

2003.3.15 18:39    4 2

質問者: アチャモさん(秘密)

子宮頸がんで去年円錐切除したのですが、その後性交をしなければ、再発はないのでしょうか・・・よく頸癌はヒトパぺローマウイルスが原因で、男性の粘液にそのウイルスがいると聞きました・・・ほんと?それでそのウイルスは子宮口に付着し、とどまっていると・・・。女性が男性と経験していれば皆がそのウイルスを持っているとも聞きました。だとすると子宮口を円錐切除で切り取り、病理は完全に切り取れたと主治医の先生がおっしゃっていたので、ウイルスはもういないということでしょうか?ちなみに私は術後一年たちました。よく0期の再発は一年以内が多いとも聞いたのですが・・・。友達が同じく0期で円錐切除し術後四ヶ月目に彼と仲良くしその後も何度か・・・その友達は術後もう少しで一年と言うところで定期健診でひっかかりクラス3が出たそうです。セックスしたからまたなったのかな・・・と心配していましたが、どうなんでしょうか・・・子宮ガンにならないためには、子供を作らないのであればコンドームは必ずつけましょうという事もどこかで聞きました。術後一年もしないで異常細胞がでたと友達から聞いてなんだかとても不安です。まだ私は術後性交はしていません。また性交が原因で再発となるのであれば、怖くてこれからできない・・・私は結婚してるので旦那にも悪くて・・・でも怖いのが先にたち・・・コンドームをしてても何だか恐怖心はとれません。誰かご存知の方いらっしゃいますか?同じゼ0期で円錐した人いらっしゃいますか?その後のセックスはどうしてますか・・・再発は術後性交がなければないのでしょうか・・・
なんだか説明のしかたが下手ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アチャモさん、はじめまして。
私は2年前に子宮頚がん0期で円錐切除したことのある、はなです。
細胞診断士さんが作ってるHPがあり、子宮頚がんのこと詳しくのっています。細かい文章がたくさんありますが、きっと役に立つと思います。
 お庭のこっこ http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/
子宮頚がんは円錐切除したあと、1年以内にみつかるのはきちんととりきれてないがん細胞があったひとがほとんどだそうです。だから、そんなに心配しない方がいいです。
そして、円錐切除してもウイルスが完全に取リ切れることはないがガン化することもそうそういっぱいあることではないのです、免疫力が落ちるとなりやすいと聞いたのでくよくよしたりしないで明るくいましょう。
定期検診はしてますか?ちゃんとフォローしてれば、大丈夫だと思っています。一緒にがんばろーね。

2003.3.18 20:10 42

はな(32歳)

はなさん。レス有難うございます。そうですね!あまり心配しすぎて、くよくよしてたら、免疫力もダウンしますよね。これからは、あまりくよくよ悩んだり心配しないように心がけようと思います!定期健診は欠かさず行ってますが、とっても不安で怖いです・・でもがんばります!ありがとうございました!

2003.3.19 17:52 21

アチャモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page