HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オシリの拭き方

オシリの拭き方

2003.3.15 22:14    0 8

質問者: ミミさん(27歳)

タイトル通りなのですが・・・

先日母親学級で沐浴のさせ方やオムツの替え方を習いました。
そこで、バイキンや雑菌がおしっこの穴に入らないように、オシリを拭く時には前から後ろへ拭くのだと言うことを聞いたのですが、普通、一人でトイレができるようになって大人になっても、オシリって前から後ろへ拭いてます??

私は覚えている限り、そして今でも、自分のオシリを拭く時は足の間から手を入れて、後ろから前へふいています。これって衛生的によくなかったの??そして人はどのように拭いているんだろう?と疑問に思いました。こんなことを、知り合いに面と向かって聞くのもちょっぴり恥ずかしいので、皆さんがどうしてるか教えてください!子どものトイレトレーニングの時にはちゃんとおしえてあげないと・・・あと、オシリの拭き方って男の子と女の子では違いがあるんでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も小さい頃はそんな事は全く知らず、後ろから前に拭いていました。でもある時、何かの雑誌でやはり「衛生的に良くない」と言う事を知り、前から後ろに代えました。我が家は女の子ですが、トイレトレーニング時点から
「大事な所に、バイキンが付くといけないからね」と言って前から後ろに拭くように教えていますよ。(拭きにくそうではありますが・・・)

2003.3.18 14:53 10

DOKOMO(秘密)

私の場合は、前から後ろに滑らすように・・・・。じゃなく。
陰部を押すような感じで滑らさないです。
おりものが多いときには、尿道口付近に触れないように、膣部分のみ滑らしながらふき取ります。

こんな感じで〜す。小さい時に膀胱炎にかかって怖くなったので、拭くことにはちょっと気を使っています。

2003.3.18 20:00 12

猫ちゃん(24歳)

 私は自然に前から後ろでしたが、そう言えば小学生の時
生理についてのお話のときに保健室の先生が、
オシリの拭き方についても話してくれました。『前から後ろですよ!』クラスでも4〜5人間違っている人がいましたよ。

2003.3.18 21:05 10

(*^_^*)にこ(31歳)

あなたのお母さんは教えてくれなかったのですか?
私は小さい頃に母から教えられたので、後ろから前に拭くなんて
一度もしたことありませんよ。
あなたのお母さんも後ろから前に拭いてるんですかね?
ずいぶん非常識なお母さんですね。
それともお母さんいないんですか?

2003.3.18 22:47 13

りもん(26歳)

こんにちは。
私、後ろから前に拭いてました〜。しかもつい最近まで・・・(^^ゞ
私も足の間に手を入れて拭いていたのですが、ふと、
「いつか妊娠したときお腹が大きくなったらこんな風に拭けないんじゃ?」と思ったのと、
やはり衛生上良くないと聞いていたので、今は前から後ろにしています。
ただ、意識してないといつもどおり後ろから前になってしまうんですけど(^^ゞ

衛生上良くないというのは、後ろから拭くと大腸菌が膣に入ってしまう恐れがあるからだそうですよ。
実際、私そうなってしまってお薬で治しました。

2003.3.19 00:34 10

そら(秘密)

私も最近まで後ろから・・でした。

>ずいぶん非常識なお母さんですね。
>それともお母さんいないんですか?

それにしても、こんな言い方ないんじゃないですか?
ちょっと腹が立ちました。

2003.3.19 19:26 7

ひじり(秘密)

 私も前から後ろへ拭いています。私の記憶だと小学生の時、生理について学んだ時に先生がお話されていたように思います。それまでは、どちらかあいまいだけど・・・やっぱりバイキンが入ったら怖いので前からの方がいいのかもしれませんね!

 それにしても、りもんさん!!感じ悪いですね・・・
私は3歳の時に母親を亡くしました。母親がいない人はみ〜〜んな非常識なのですか??べつに拭き方でその人が非常識な人って決まってしまうわけではないですよね!!あなたの発言の方がすごく非常識で傷つけるのではないでしょうか?すごく腹立たしいし、悲しくなりました。根拠の無い理由で人を傷つけるような発言は控えていただきたいと思います。あなたこそ、ちゃんとした教育をうけられたのか疑問です!!

2003.3.19 23:46 7

り〜(28歳)

くだらない質問なのに、たくさんのお返事ありがとうございました。
やっぱり、間違っていたんですね〜。これから気をつけようと思います。聞いてよかったです。

でも、拭きにくいですよね?
慣れてしまえばいいんでしょうけど・・・がんばりまーす。

2003.3.21 12:02 7

ミミ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top