HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 再就職手当てを貰える仕事先

再就職手当てを貰える仕事先

2003.3.16 22:46    0 2

質問者: うさぎさん(29歳)

初めまして。
私は10日前に自己都合で退職したうさぎと申します。
退職理由は不妊治療です。この年まで同じ会社で貿易事務をしてました。
自己都合で退職した場合、失業給付までは3ヶ月かかるようです。
長い事務めた会社ですので、出来ればそれに頼りたいのですが、
退職金を引越し資金等に当てる予定で、1ヶ月後にはパートします。
それなら再就職手当てだけでも、貰えたら楽だなと思い考えています。
そこで次の仕事では雇用保険に入ることが条件ですが、
近くの店先のパート募集の張り紙にはもちろん詳しく載ってません。
パートで再就職手当てを頂いた方はどのようになさったのでしょうか?
雇用保険は当然入りたいと切り出す事は自分からは言えるのでしょうか?
その事だけ聞くのはどうも聞きづらいのです。
週4.5日1日5時間位勤めたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、はじめまして。
私も週5日、9時〜4時までパートしています。
「お給料は扶養内で、でも雇用保険には入りたい」と面接の時に伝えました。会社側もパートは扶養内の範囲でと考えているようでしたし、雇用保険も会社負担分は少ないのですんなりO.Kでしたよ。雇用保険はこれからも(お子さんが出来てから)色々と必要になってくるので入ることを勧めします。

2003.3.18 12:30 16

tenko(26歳)

こんにちは。
再就職手当とのことでしたので、何となく気がかりになり、職安で頂いた資料で調べてみました。
再就職手当をもらえる条件
1、3ヶ月の給付制限(失業保険がもらえない時期)内で、初めの1ヶ月に職安
  の紹介で就職した場合(2ヶ月目以降なら職安以外の紹介でも良い)
2、失業手当給付日数の1/3以上を残して就職が決まった場合

いずれも雇用保険の適応、雇用期間が一年を越える場合となっていますよね。

1ヶ月以内の就職で再就職手当をもらう場合には職安の紹介であることが条件となっているわけです。職安で仕事を探すのであれば、雇用保険適応の有無などは求人票に記載してあることと思います。もし、希望する就職先に雇用保険などの記載がなければ、職安の相談員の方にお話しすれば問い合わせていただけるかと思います。

相談とはかけ離れた内容になってしまったかも知れませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

2003.3.19 17:45 9

ミー(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page