HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バカ亭主!(愚痴です)

バカ亭主!(愚痴です)

2002.8.18 22:38    0 19

質問者: ふみさん(35歳)

こんにちは。
今日はあまりに頭にきたので聞いてください!
そしてみのもんた級のジャッジをしてください。

私の旦那は実家の商売を手伝っています。(今年3月から)
旦那は31歳。でもサラリーマンの初任給かい!ってくらいの
給料しかもらっていません(もちろんボーナスなんてない)
そのなかで、私なりにやりくりしています。
正直、私の給料がなければ生活できません。でもそれはいいんです。
子供居ないし、共働きは当然と思っています。
当然、旦那の小遣いも2万円に下げてもらいました。

旦那の趣味は釣りで、釣り道具は実家に置きっぱなしです。
(実家までは5分くらい)
前置きが長くなりましたが、今日、仕事から帰ってくるなり、
「おふくろさんから3万円貰っちゃった〜」って
言うんです。「はっ?何で?」と聞いたら、
「俺の釣りバッグ、ボロボロだから、買えってサ」。「・・・・。」
はらわたが煮えくり返りましたが、
「今回、お金返したら、とりあえずかどがたつから、今後一切、一生
こういうことは止めてね!マジ、きもいから!」
とだけ言い、丸2日、口きいていません。
旦那も「俺も断ったんだよ〜信じて!」なんて言ってるけど、
結果的に貰ってくれば同じこと。いまでは逆切れ状態です。
30過ぎて、ママからお小遣い〜?笑っちゃうっつ〜の!
そんなんだったら給料上げろ!と思うし、
今ごろ小遣い出すなら、お盆休み前に寸志でもボーナス出せ!
って言いたい。
あ〜腹たつ。
けど、私がひねくれすぎでしょうか?
皆さんの意見をどうぞ聞かせてください!
おかげで、排卵日なのにHする気にもなりません。
あ〜1ヶ月もったいない・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふみさん、こんにちは。
私は逆バージョンでよくカチン!と来ます。
例えば義父母と食事に行っても、お店を出るとき義父が私に「ごちそうさま」と言ってさっさと車に乗り込んだり、誕生日や父の日、母の日もそれとなく催促してくるし、そのたび親が子供のお金を当てにしないで〜って思います。
その上、義母は私に主人の身の回りのものにもう少しお金をかけるように指示します。私としたら金銭面でも主人は十分満足してるほうだと思うし、彼の身の回りに関しては自主性に基づくものですので、戸惑うばかり。だったら義母が買い与えればいいでしょ!って投げやりな気持ちになったりもします。(でもそれはそれで、されたら不快でしょうねー!お察しします)
だから私の場合、もしお小遣いがもらえたら、遠慮なく搾り取ってやる〜ぐらいの勢いですけど、ふみさんとは全く状況が違いますもんね。全然答えになってなくてごめんなさい。
それにしても、旦那さんに対してだけ援助するのは、納得いかないですよね。

2002.8.19 11:09 14

夏芽(32歳)

ふみさんの義母は自分の息子にだけ、そういったお小遣いをくれるのですか?ふみさんには?....
もし、何も無いのなら、”マザコン?”って思うかも!?
そして私なら、そのお小遣い分、家からの主人へのお小遣いは減らします!(笑)
今回の場合、3万貰って、2万の小遣いだから1万か1万5千円にするかな?
あ、でもうちの主人はタバコもお酒もやらないから出来るとは思うんですけどね。ふみさんのご主人はどうですか?

みのもんたばりのジャッジをと言う事ですが。
これは、誰が悪いとか判断できないです。ごめんなさい!
大ざっぱな性格なので、”もらえるモンは貰っておこう!”になってしまいます。
ごめんなさ〜い!(ケチよりは断然いいかなっと思って)


ちょっと話逸れますが、私も釣り好きなんですが3万円もするバックって何釣りですか?
釣り具屋に行くけど、そんな高級バックあったかなあ?
もしかして、多めに貰いすぎてるって事ないですか?
でも、へら釣りだったら分かるかな。あれは道具の見せ合いみたいなものあるから。
ちょっと気になったので、付け加えました(笑)


2002.8.19 11:21 12

F/K(29歳)

こんにちは♪
私だったら『ラッキー!』って思っちゃいますよ〜!!
毎回だったら『???』ってなりますけど…。

今回だけだったら、良いのではないでしょうか。
お金が余ったら2人で食事に行ってみるのも良いですしネ♪

2002.8.19 11:46 13

はな。(秘密)

ごめんなさい、私はふみさんが怒っている理由がよく分かりません。

お給料が少ないのに、ご主人がいい年して(失礼)お小遣いを貰った事?

私は今でも帰省すると母からお小遣い貰います。
だから、夫がお小遣い貰ってもなんとも思いません。
逆に3万円も貰ったら私にも何か買ってちょうだいと言います。

>今ごろ小遣い出すなら、お盆休み前に寸志でもボーナス出せ!
って言いたい。

どのようなご商売をされているのか分かりませんが、ボーナスをお小遣いは出所が違いますよね。ボーナスは会社から。お小遣いは義母さんのお財布から。
会社に余裕はなくても、義母さんの自由になるお金は別でしょう。その中から息子に・・というのは母親として珍しいことではないと思うのですが・・。

わたしは、「義母さんも、ご主人も間違っていない」と思います。
ふみさんがひねくれている、というより、「考えすぎ」だと思います。

2002.8.19 12:07 17

たかみん(31歳)

ふみさん、はじめまして。

今回の投稿は、愚痴なのでしょうが、
とても楽しく拝見させていただきました。(ごめんなさい)

なんだかんだ言っても、夫婦円満なんだな〜、と思いましたよ。(^^*)

今の時代、自営業はなにかと辛いですよね。
(私の姉が自営の商売に嫁いだので、様子はお察しします。)
お母様の気持ちも判らなくは無いのですが、息子さんが結婚して自立している場合は、
「ボーナス」として支給したほうが良かったですね。

次回の排卵日はニコニコ顔で向かえることができますように。
お互い、がんばりましょうね。

2002.8.19 12:27 12

おかき(35歳)

いい年をして、親からお小遣いをもらうことは私には理解できません。
親離れ子離れしていない証拠。
たかみんさんのように、親からお小遣いをもらうことを恥ずかしくも
感じず、当たり前のように感じている人は・・・・親の育て方を疑い
ます。

2002.8.19 13:09 9

ねな(秘密)

 こんにちは、ふみさん。
 やっぱりいい歳した男が親にお金を貰って喜んでいるなんて呆れて
しまいますよね。友達の旦那が母親一手で育ててもらい、社会人にな
ってもお金を貰っていた話を聞き呆れた事がありました。
 でも、私も実家に帰ると親が小遣いをくれたがります。断わっても
くれるので、貰うと旦那に叱られます。叱られるので返しますが、親
心なのでしょう。ふみさんの旦那さんの実家は少しくらいの余裕があ
るのでお小遣いをあげたのでしょう。旦那さん一人が貰ったとは考え
ず、ふみさんが貰ったボーナスと考えて、来月のお小遣いを少し減ら
せばいいのでは?
 

2002.8.19 13:40 9

saku(29歳)

横レスすみません。
たかみんさん、ご自分も働いてらっしゃるのに(失礼ですが)その年で
まだ親からおこづかいもらってるんですか。は〜。。。
あげているんではないんですよね?
すごいですね、そういう人もいるんだ〜。
私の周りにはそういう人いないからビックリしました。

2002.8.19 14:03 8

ミックン(秘密)

あちゃー・・いい年してお小遣い貰うのって少数派だったのね・・

うちは、年に数回実家へ買えると(新幹線&電車で2時間位)
交通費(夫に)とお小遣い(私に)を貰います。

現役(今年で定年)の両親は経済的には不自由していないので、
お金を貰うことには全く抵抗ありません。
「できるときにしかしてやれないから」
私はお小遣いを貰うことも、親孝行だと思っています。

親の育て方・・とありましたが、母の実家(祖父母)も母や兄弟には同じようにしていましたので、私の親戚では当たり前の事です。

パラサイトで親のすねをかじっている訳でもないし、
たまのお小遣いくらいもらっても問題ないとやっぱり思います。
少数派でしょうが・・

2002.8.19 14:49 7

たかみん(31歳)

え?たかみんさんのとこ変かな?(横レスですいません)
うちの親も毎回お小遣いくれようとします。
別に困ってないし要らないよっていうんだけど
断るとお金の変わりに物買ってあげるってなります。
私のまわりではそういう家結構多いけど。
女の子供に対しては甘い両親多いんじゃないかな。
食事も当然のように母が毎回払おうとするので
会計の時夫と伝票の奪い合いになってます。
逆に義父母は食事に行ってもうちが払うのが当然って感じで
財布も出しませんが(特に義父が)
自分の娘達と食事する時は義父母が払うみたい。
変だけど男の子には甘えてよいと思ってるのかな?

貰う事が親孝行とは思わないけど両親が無理してないなら
受け取っても問題ないかなって思います。
そのかわり私は実の両親には
父の日、母の日、誕生日には毎回奮発して
(っていっても2、3万だけどね)プレゼントしてますよ。
お礼の意味も兼ねて。

うちもまだ両親は現役なので
親にプレゼントは買ってあげてもお小遣いをあげるなんて
照れくさくてちょっと出来ないですねー。
60過ぎとかの老人になったら出来るのかもしれないけど、、、。

でもふみさんの気持ち、分かります。
気持ち悪くは思わないですが
毎日一生懸命やり繰りしてるのに
夫にだけ趣味の道具のカバン買えってお小遣いはずるい。
ホント給料上げてよって思いますよね。
私ならその3万は山分けにしてもらいます。
どうせ給料上げてくれないなら
そういうとこで臨時収入は遠慮なく貰っちゃおう!









2002.8.19 16:27 6

Riri(29歳)

皆さん、くだらない愚痴にお返事ありがとうございます!
“夏芽さん”
逆もキッツいですね〜。そうですね、搾り取ってやる!でいいんですね。
“F/Kさん”
もちろん、旦那にだけですよ〜!
そうですね、小遣いからひいてやるのもいいですね。
ちなみに釣りは、ご指摘のとおり“へら”です。
釣れもしないのに!食えもしないのに!馬鹿かっ。
“はなさん”
そうなんですよね〜。
わたしっておチョコ(器がちいさい)なんですよね〜
「ラッキ〜!」でいいんですね。けど、続いたらキモいけど・・・。
“たかみんさん”
ご指摘ありがとうございます。
たかみんさんのような意見も絶対にあると思っていました。
逆に、そういうひとの考えを聞きたかったので、参考にします。
私もちょっと神経質に考えすぎなんでしょうね〜。
“おかきさん”
わたしも後から読むと、自分でも笑っちゃうんですけどね〜
そうですか、お姉さんが〜。お察しします。
“ねなさん”
そうなんですよね。私も高校くらいから、親から1円も
貰ったことがないので、ちょっとビックリなんですが、
そういう環境で育った、俗に言う“育ちが違う”ってやつですかね。
まあ、どうであれ、今後はやめてもらいますが!
“sakuさん”
そう、旦那の実家は小金もちです。
安い釣りバッグを買わせて、私もこの際たかります。

今回は私の愚痴に付き合っていただきありがとうございました。
少し時間をおいて読み返すと、
「キレるまでのことではないのかな〜?」と
自分のおチョコ加減にも呆れますが・・・・。
皆さんのように、大きなふところでどっしりかまえて
やっていきます!
ただ、バカ亭主の逆ギレシカトもムカツクんですよね。
どっちにしても、夫婦揃って器が小さいということですね。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

2002.8.19 18:03 8

ふみ(35歳)

ふみさん・・・遅くなっちゃったけど、見てくれるかしら?
私とまったく同じ境遇だったので、参加させてください。
うちも、義父の仕事を旦那が手伝っています。
もう10年になります。・・・が給料も安く、時間外労働は多く、ボーナスも無しです。
しかし、義両親はプライドが高く、お金使いが荒く、服はブランド物、食べ物は一番良いものしか食べません、電化製品は一番高い物です。
旦那は、給料も安く、生活もギリギリで、どうしても我慢して貰わなければいけません。
私も、必死でしてるのですが、義両親はわかってなくて、「そんな物位私が勝手あげる」と、いかにも息子が可哀想に・・・という感じでいわれます。
私だって、旦那の物や服ぐらい、買ってあげたい気持ちはあります!!
でも、お金をくれなくて豪遊してるのは、あなたたちでしょう!
そんな風に、旦那が可哀想と思うなら、生活最低限のお金をください。
私だって、旦那にいじわるしたいわけじゃないわい!!!
という風に日ごろから思っております。(私の方がキツイ?!)
でも、悔しいですよね、いいとこだけもっていかれたような気がします。
私ももっと上手に言えればいいのですが、ついムカついていらんわ!!って思ってしまいます。
ほんと、愚痴ですね。便乗してしまってすいません。

2002.8.19 21:40 8

ちゃこ(秘密)

Ririさん、ありがとうございます。
そうですね!山分け気分でいいんですかね?

今度は未だに逆切れ状態の旦那に
カッティーン、カッティーンきています!
「何が悪いの?」みたいな開き直りのばか者です。
あ〜嫌だ。

2002.8.20 09:15 7

ふみ(35歳)

こんにちは!ふみさん、相方の、YIです。(笑)お元気そうですね!
初め、題だけ見て、「何と衝撃的な題!?」と思って、読んでみると、ふみさんだったので、笑わせていただいてしまいましたっ!(本当に怒って書いておられるのだと思うのですが、どうぞお許しを。)未だ読んでいただけたら、うれしいです。

えっと、私は、「何て可愛らしい旦那さん。」って思いますよー。第三者の立場だからそう思うのかも知れませんけれども。うちは、2年前にお義母さんは亡くなってしまいましたが、結婚してからも、何か買ってもらっていた事はありました。その時は、ちょっと気を使いましたが、ちょうど、お義母さんが大病を患っている時だったと言うのもあって、有難くいただいきました。私にも、「あれ、買ってあげようか?」と言われた事があるのですが、その時は遠慮してしまいました。でも、今考えてみると、かえって、寂しい思いをさせてしまったのかな、と思います。

ふみさんのお義母さんは、お元気でいらっしゃるのでしょうし、ちょっと違うと思いますが、お義母さんも、「釣具代」とは言いながら、結果的に家計が助かるわけですし、甘えられてはどうでしょうか。もう、山分けはされましたでしょうか?確かに、私も、今のふみさんの立場にいたら、腹立つとは思いますけどね〜。(偉そうに書いて、すみません!)

それにしても、今回の排卵日、逃してしまったのですか!?もったいないですよ〜!あ、今日も未だ、けんか中なのですねー。私事ですが、実は、一週間ほど前から、体調を崩してしまって、今周期は子作りをあきらめないといけない様な感じです。。。ふみさんには、どうかがんばっていただきたいです!!未だ間に合いますか??

長々と書いてしまって、すみません!私的には、ジャッジは、「旦那さんは無罪」といきたいところですが。。。(あれ、面白いですね〜。み○もんたは、個人的にはあまり好きではないのですけどねー。)

2002.8.20 16:46 7

YI(秘密)

ちゃこさん、ありがとうございます。
わかってもらえてうれピーです。
中途半端な商売人(小金もち)っていうのは、プライドが高く
一方で、あんがいセコイという訳のわからん気質ですよね。

実は私も以前4年くらい働いていたんですが、
一向に給料は上がらず、ボーナスもハナクソで、
その反面、自分達にはすごい金使うんですよね〜。
その金の1万でも2万でも私に回さんかい!と
我慢も限界になり、理由をこじつけ辞めて、今は近所に事務の
パートに行っています。よっぽど、気が楽です。
・・・・って、何の話でしたっけ?
ちゃこさんのところはいずれ商売を旦那さんが継ぐのでしょうか?
うちの場合4男なので、そういうわけでもなく(長男が継ぐ)
いやらしい話、我慢するメリットなんてないもんね〜。

私もだんだん落ちついてはきたのですが、
いまではアホ亭主は逆切れですわ。
新たなカッティーン!です。

ともあれ、こんなくだらない愚痴にお返事いただいて
本当にありがとうございました。
お互いセコイ親を持ったもの同士、頑張りましょうね!

2002.8.20 19:30 7

ふみ(35歳)

いや、いや、YIさん、お久しぶりです。
けっこう気にしていろいろ見ていたんですが、最近見かけなくて
ちょっぴり心配していましたヨ。

もう、YIさんたら、優しいんだから、
そうなんです。私もきっとその場に居たら「いいよ〜お義母さん〜」
とか言いながら、最後は「そう〜。すいませ〜ん」とか言って
貰っちゃうと思うんですが、おそらく「ふみさんには内緒」モードで
貰ってきやがったんですよ〜。
(こう見えてもお義母さんとは、とても仲良しなんですよ)
でも後からばれた時の私のキレ具合を知っている旦那は正直に
言ってきたんだと思います。
だって、釣りバックなんて、新しくなろうがなるまいが、
私は気がつきませんもん。
アホ亭主だから、空気も読めず、何でも隠し事なしに〜♪なんて
能天気に言ってみたら、私の顔色が変わってきたので
「うそ〜ん」って感じだったと思いますよ。
まあ、後から考えれば、笑っちゃうんですが・・。

しか〜し、あのアホは今じゃ逆切れで逆無視しています。
これは負けるわけにはいきません!
いくら35歳、大人気ないと言われても、
「負けたくないし、負けてない!」。
じつは、そんな私の方がアホ?

それはそうとお身体、どうですか?
私の方は、もう全然間に合いません。すっかり高温期で〜す。
YIさんも前回、高温期以来スレがなかったようなので
とても気になっていました。(相方思い?)
お互い、こうなったらのんびり行きましょう!
ケンカで排卵日逃したのも、ちょっと体調を壊して排卵日逃したのも
「少し休めよ!」って神様が言ってるんですよ。

でも、大事にしてくださいね。
そして、時々ジネコに参加して下さいね。
相方はいつも気にしていますよ!

2002.8.20 19:48 10

ふみ(35歳)

ミックンさん、遅くなっちゃってすみません。
きっと、いろんな親子関係があっていいんだなぁって
皆さんのお返事を見ていて思いました。
くだらない愚痴にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

2002.8.20 20:49 8

ふみ(35歳)

再YIです。何回もすみません。ちょっと遅かったのに、読んでいただいてうれしかったです!心配していただいて、ありがとうございます!

ふみさんが、本当はお義母さんと仲良し、という事で、安心しました!それに、旦那さんの事も、いろいろと書かれていますけれども、その中に愛情があふれていますよ〜。何か微笑ましいです。(?もっと深刻ですか?)今回は、旦那さんの方から謝られるのを待たれますか?私としては、早く仲直りされる事を祈っていますよ!

ふみさん、今周期は間に合わなかったのですかー。残念です。私は、実は、卵巣を腫らしておりましたっ。最初、かなり悪い事を考えておりましたが、何とか、抗生物質の点滴で快方に向かっている様で、ちょっと安心しております。何か、炎症を起こしている様です。原因は??です。感染症の検査も陰性でした。??で、ちょっと不気味なんですけどね〜。微熱が出るので、まだ、もうちょっと点滴に通わないといけない様です。。。(へんな報告をして、すみません!)

そうなんです!私も、考えていたんです。今回の事は、神様が、「最近、なかなか妊娠できずにイライラしてるから、今回、ちょっとゆっくりしなはれっ!」って、おしゃってるのかな〜?と。同じ事を考えていらっしゃったのですね!

とにもかくにも、お互い、今回は逃してしまいましたが、今周期は、ゆっくり過ごすことにしましょうね!!そして、次には頑張れます様に!

(関係ない事ですが、ふみさんは、パチンコをされるのですね。他のかたの投稿でお見かけしました。私はしないのですが、うちの旦那が大好きです。唯一のストレス解消だそうです。パチンコ屋さんの前を通ると、目つきが変わります!最近は、本当に家計が厳しくなり、ちょっと自粛してくれていますけどね。。笑。またまた、長々とすみません。)

また、ジネコさんでお会いできると嬉しいです!

2002.8.21 17:44 7

YI(秘密)

しつこくYIさん、
おからだ、くれぐれも大事になさってください。
健康第一です!

パチンコではなく、スロットですが、
大好きな機種があり、ああいう業界は1年もすると
どんどん機種が入れ替わってしまって、私の大好きな機種も
ほとんどのパチンコ店から消えました。
だから、最近は本当に行っていません。
辞めるいいきっかけにもなったと思います。
でもパチンコファンは多いですね〜。
旦那さんも目つきが変わるのはちょっと危険かも・・?

お互い元気で、またジネコさんでお会いしましょう
(なんか、年寄りの会話みたい↑)

2002.8.22 23:05 7

ふみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top