HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所付き合いが苦手

近所付き合いが苦手

2002.1.16 11:00    0 4

質問者: さなぎさん(秘密)

みなさん、ご近所の人達と上手にお付き合いしてますか?
私はフルタイムで働いているので、近所の人と顔を合わせる事があまりないんです。洗濯物も部屋干しだし、ガーデニングの趣味もないので、休みでも家の外に出る機会がほとんどないせいか、2年も住んでいるのに両隣の人しか知りません。町内会に参加するのは嫌で、班にも入っていないので、どうやら近所の人に嫌われているようです。たまに洗車するのに庭に出て、近所の人らしき人が通ると挨拶するのですが、かなり高い確率で無視されます。班に入るって、そんなに重要な事なんでしょうか?ゴミ出しに行くと、やっぱり近所の人に会いますが、そこで会うとみんな挨拶してくれるのですが、家の前とか庭だと無視されるのは、「あの家の人は無視しろ」という取り決めでもあるのかと思っています。ゴミ捨て場だと、私の顔を知らなければ、どの家の人か分からないだろうし。
ごくたまに、ですが私が出したゴミの中に分別されていないゴミが入っていたという理由で、ゴミを回収されない事があり、燃えるゴミの日に缶が入っていたとか言われますが、入れた覚えもないし、確認してるので絶対に入ってなかったハズなのですが、何度か文句を言われました。ゴミ袋を開けた形跡もなく、どうやって缶が入っていたのを確認したのかも不思議です。ハガキや名前の書いてある物は捨てずに、たまったら燃やしています(見張られてる気がして・・・、被害妄想?)。何故、私が出したと分かったのでしょう?考えすぎかもしれませんが、この辺は昔からの住民が多くて、新参者は受け入れない傾向があり(私の実家は隣の地区です)、私達夫婦が班に入らないから嫌がらせされてるような気がします。無視されるのは、気分は悪いけど別にいいかって思えますが、ゴミを残されるのは困るんですよね。多分、考えすぎではなくて、近所の人を敵に回してしまったんだと思いますが、ゴミ捨て場の掃除当番もやってるし、何がそんなに気に入らないのか分かりません。班に入らないことでしょうか?私は班活動が何なのか分かりませんが、班費を月に3千円も払うのが嫌で入らないんですが、みなさん納得して払ってますか?掃除当番やってるのに、班に入らないならゴミ捨てるなと言われちゃうし、班って任意じゃないのでしょうか?班に入らなければ嫌がらせされちゃうのは仕方ないのかなぁ?引っ越して来た時、近所に挨拶にも行ったし、近所迷惑になる事もしてないと思うけど。
みなさん、どういうお付き合いしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さなぎさん、はじめまして。こんにちは。
私はマンション住まいでして、隣の人すら知りませんよ。
見た事がないですし、班とかもないんです。
マンションの人とも仲良くなりたいのですけどそういう機会もないですし、エレベーターや玄関であった時に挨拶するぐらいで何処のどの方とか全くわかりません。
何か生協みたいなのがあるようなのですが、どうして入ったらいいかとかわからないですし、「あの人達はどうして知り合ったのかな?」と不思議です。
でもエレベーターとかも「何階ですか?」とか聞いてくれたり親切そうな人が多そうです。

さなぎさんはアパート?マンション?団地?何処ですか?
それによっても違うかもしれませんね。
ゴミは市役所の人が回収されるのではないんですか?地域で捨てるんですか?
さなぎさんの地域のそのへんのしくみがわからないのですが、でも班に入ってないぐらいで出したゴミにいたずらするのは大人気ないですね。
ゴミが出せなくて困っているんでしたら会費を払ってでも班に入る方がいいでしょうね。

2002.1.17 12:56 8

ドアにドア(秘密)

はじめまして。
私は二年前、旦那の転勤により岩手から青森に引っ越してきました。
私の実家は岩手の盛岡でさなぎさんが言うような、班の班長をしています。
私の旦那もこの官舎の世話役をしています。
班費はおもにその班内での道路脇の花壇にお花を植える苗木代とか、公園があったら草取りを班内でやり、参加してくれた人に参加費として班長が粗品をあげたりと、決して無駄に使ってるのではないと思います。
班に参加するしないは、個人の自由です。
しかし自分の家の周りが、ゴミだらけだったり雑草がボウボウだったり、不衛生では嫌な思いをすると思います。
班費は、班内の管理費だと思って払った方がいいと思います。

近所も学校と同じで、仲良しグループがあるようです。
ばーさんの楽しみのターゲットになってしまったんですね。
絶えるしかないんですかね〜。
このいじめの問題は、ルパンはお手上げです。

2002.1.17 13:47 7

ルパン(秘密)

さなぎさん、こんにちは。
私の事になりますがご参考になればいいのですが。
さなぎさんの住んでらっしゃる所とは違うかも知れないけど私は
結婚して一軒家を借りて夫婦で住んでます。
結婚後私と主人で近所に挨拶周りして町内会にも入り、回覧板や
ゴミ当番もあります。会費も払っています。

さなぎさん、ゴミの事ですがうちの地区ではゴミ当番が集配後に掃
除して残ってたものは自宅に持ち帰ります。そして、中を確認して
もいい、と言われました。私はまだ持って帰った事ないですが。
何か怖いですよね〜。

班活動のことですが、ゴミ当番以外に色々あるんじゃないでしょう
か?私の所ではもうすぐ公民館と公園の掃除があります。全員参加
です。ドブさらいや川の掃除とかもありそうな気がします。あと、
公民館などの花壇のみずかけもあるかも。さなぎさんはそういう物
には参加されてますか?しないと反感をかってしまうかもしれませ
ん。だいたい、日曜朝とかですが。うちの地区では旅行もあるらし
い・・・(笑)主人に総会にも参加してもらいました。班長さんに
確認したら「出欠どちらでもいい」と言われたけど「近所付き合い
しとかないと」って事で・・・。新参者だし色々気つかっています。
会費を払ってますが、お祭りの時は会費が高くなるんだけど神社の
氏子じゃないし子供もまだいない私達には全然関係ないんですよ。
でも、ここにすんでる限り仕方ないかな、と思ってます。
私の実家辺りの近所付き合いはもっとすごいですよ!

隣の方とは庭掃除やガーデニングの時に仲良くなり、野菜や庭の花
をもらったりよくお話します。私の方も、実家の野菜などよく持っ
ていきます。情報も仕入れるので助かります。

そこで思ったのは、「他の家の事よく知ってるなぁ?」という事で
す。嫌な話だけど、よく見てるんですよ!私も「ご主人最近遅いの
ね(車の音でわかる)」とか「あなたも家にこもってちゃ駄目よ」
とか「実家に帰ってたの?」など苦笑することたびたびです。だか
ら、庭の草抜きやガレージの掃除は徹底してるし、旅行などで家を
空ける時は隣に一声かけます。

私達の世代だと近所付き合いなんか関係ない、って思いたいところ
だけど、そうはいかない面倒さがあるんですよね。
さなぎさんのご近所の方も、さなぎさんの生活ぶりが見えないので、
色々思うのかなぁ?
さなぎさん、フルタイムで働かれてて忙しいとは思いますが、だい
たい町内会の会合は夜だし行事は日曜とかなので、参加できるとは
思います。さなぎさんが嫌なのはよくわかります。私だって一人だ
け若くて妙な感じですし、うっとおしいと思うこともあります。
でも、ご近所付き合いで助けられる事もありますよ!
経験が浅いのでうまくいえないのですが、班活動の事なども、一度
班長さんなどに詳しく問い合わせてみては?それで、参加しないと
まずいような物があれば参加、レジャーなどは断ってもいいと思う
し。

私の書いたことで気を悪くしたらごめんなさい。私も同じように
新参者として近所付き合いしてる身なのでお互い頑張りましょうね。

2002.1.17 14:00 9

きみどり(29歳)

みなさん、色んなアドバイスありがとうございます。
説明下手でごめんなさい。私は2年前に家を建てて、主人と二人暮らしなんです。だから、これから死ぬまでここで生活するつもりでいます。
私の家以外にも同じ頃に越してきた人達がいますが、その人達の家には班長自ら出向いて、班に入りますか?と訊かれたようです。うちには来てくれなくて、結局入り損ねたのです。そして町内会長さんが班に入らないか、と誘いに来てくれて、「班長が、あんたの家は誘ったけど断られたと言ってた」と言うのです。初めて知りました。頭に来て、それまでは班に入ろうと思っていたけど、絶対に入らない!って気持ちになりました。
ゴミ回収は、班とは関係なく地区ごとに数ヶ所の集積所があって、市の委託業者が回収に来ています。分別されていなくて持っていかれなかったゴミは「ルール違反です」というシールを貼られて、そのまま置きっぱなしです。他の人が捨てたゴミは次の回収日までそのままです。結局、持って行くしかないみたいでいつの間にかなくなっています。私にだけは持って帰れと言いに来ますが。
ドブさらいは、事前に教えてくれれば参加すると言っておいたのに、教えてもらえず、千円の罰金だけは取られました。
これから死ぬまで、ここで暮らすなら、入っておいた方が無難なんでしょうね。班に入っても、気に入られる事はない気がしますが、みなさんのアドバイスを読んで、まずは1回入ってみようかと思いました。状況が何も変わらない時は入っていても仕方がないので脱班し、正々堂々と生活します。
30歳にもなって、近所付き合いが下手で世間知らずだなぁ、私。
まだまだ勉強不足ですが、がんばってみます。みなさん、ありがとう。

2002.1.17 19:11 9

さなぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page