HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > オムツ替えの回数&ベビーカー

オムツ替えの回数&ベビーカー

2003.3.17 16:24    1 13

質問者: ゆさん(秘密)

いつもこちらで勉強させていただいています。
今日も質問があって、是非皆さんに教えていただきたく、レスを立てました。
先日、ママ友達のAさんと話をしていた時、オムツの話になりました。その話のよると、彼女は夜11、12時に紙オムツを換えたのを最後に、朝(7,8時)まで、オムツ替えはないそうです。
驚いた私は、”うっそ、7,8時間つけっぱなしでムレないの?”って聞くと、逆に”うっそ、ゆきみは夜中にも起きてオムツ替えているの?”
って言われました。(-_-;)
彼女いわく。”パン○ーズ”は吸収性がいいから、朝までは大丈夫だそうです。
確かに、夜中のオムツ替えは寒いわ、眠いわと結構疲れますが、オムツかぶれになるとかわいそうだし。。。
私も”パン○ーズ”を使っていますが、そんなに長く持つんでしょうか?
皆さんはどうですか?

それともうひとつお聞きしたいのは、うちの子(8ヶ月)は、一向にベビーカーに乗ろうとしません。それにチャイルドシートにも乗ろうとしないんです。
何か良い方法は無いでしょうか?

是非、ご意見をお聞かせください。>^_^<
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはムーニーですが、夜中に変えたことなんかありません。
夜中にまだミルクを飲んでた頃は、その時変えましたが、2ヵ月で朝までグッスリ眠るようになったので、それからは夜中のオムツ変えもしてませんよ。
たまに長時間でかぶれる子もいますので、一度試してみたらどうですか?

ベビーカーとチャイルドシートですが、「乗ろうとしない」のではなく「乗せようとしていない」だけなんじゃないですか?
ちょっとグズグズ言っただけで「あ〜可哀想。嫌なのね〜。」なんて甘やかしてませんか?
ベビーカーは別にいいけど、チャイルドシートは泣こうがわめこうが、絶対に乗せて下さい。
子供のためですからね。

2003.3.18 12:25 19

あばれっと(秘密)

うちも夜中は替えてません。替えると目を覚まして眠れなくなります。オムツかぶれも全くなくてツルツルしてるので良いと思ってます。これはそれぞれのやり方でよいのではないかと思います。
 それからカーシートはやはり泣き叫んでも乗せなくてはいけません。好んで乗る子なんているのかな?と思います。

2003.3.18 14:08 20

rca(24歳)

私もあぱれっとさんと同じです。ムーニーを使っていますが、朝までぐっすり眠っている時はわざわざ起こしてまでオムツ替えしません。
月齢が小さい時、夜中に起きておっぱいを欲しがった時はもちろん替えてましたけど。
うちの子は5ヶ月になりましたが、オムツかぶれになったことはありません。
ちなみに以前はメリーズを使っていましたが、かぶれませんでした。
個人差があると思いますが、ゆさんがオムツかぶれにならないか気になるのなら、ママ友達の言葉に左右されずに、今までの自分のやり方を通せばいいんじゃないでしょうか?

ベビーカーについては、私はまだ使用していませんのでお答えできません。ごめんなさい。
あ、でもデパートとかにあるベビーカーに乗せた時は、抱っこからおろした瞬間うわーんと一声泣いた後は、ご機嫌よくしてました。
チャイルドシートは、最初から泣きもせず乗ってくれました。
乗ろうとしないって、泣いたりして嫌がるんですか?まだママの抱っこがいいんですかね・・・。
アドバイスになってないですね、ごめんなさい。
私も新米ママです。肩肘はらず、子育て頑張りましょうね!

2003.3.18 15:44 20

があこ(31歳)

こんにちは。うちも朝まで変えませんよ。
ウチはオムツでいうとムーニーかドレミです。
友達は、とっても安い某オムツを使っていてそれだは吸収力が悪く夜中冷たくて起きてしまうとの事ですが。
真夏ならムレも心配ですがこの時期で、子供が熟睡しているのなら大丈夫かもしれませんね。よほど皮膚が弱い子でなければ。
ベビーカーやチャイルドシートはうちはいやがることがないのでアドバイスできんませんが。
景色について話しかけたりして乗ると楽しいことがあるという事をw分からせてあげるのもいいかもしれませんね。

2003.3.18 16:00 27

ななな(29歳)

お子さんの月齢にもよると思います。
私の子供はもうすぐ3ヶ月ですが、夜の1時くらいから朝8時くらいまでオムツは替えていないです。
新生児は、2時間ごとに授乳とオムツを毎回替えておりました。
オムツは、ムーニ-を使っています。
昔と比べるとオムツの質が良くなってるとは思うけど、長時間は夜だけにして昼間は3時間おきくらいです。うんち時は、時間関係なしでかえてます。

かぶれやすい子もいるから、子供の体質にもよるかもしれないですね。

2003.3.18 16:41 20

ケディ(29歳)

お子さんの月齢にもよると思います。
私の子供はもうすぐ3ヶ月ですが、夜の1時くらいから朝8時くらいまでオムツは替えていないです。
新生児は、2時間ごとに授乳とオムツを毎回替えておりました。
オムツは、ムーニ-を使っています。
昔と比べるとオムツの質が良くなってるとは思うけど、長時間は夜だけにして昼間は3時間おきくらいです。うんち時は、時間関係なしでかえてます。

かぶれやすい子もいるから、子供の体質にもよるかもしれないですね。

2003.3.18 16:41 10

ケディ(29歳)

こんにちは

現在6ヶ月になる子の育児中です。
オムツはうちも”パンパース”です。
ちょっと大きい子なので先日からLサイズを使用しています。

オムツ替えのタイミングとしては、一応授乳前にとしていますが
長めにねんねした後や、ウンチなどもあるのでマメに替えている
方だと思います。

夜中に関しては、うちの子はまだ朝方4時頃に授乳があるので
その際に替えています。
オムツが重い(たくさんしている)と良かった♪
軽いとモッタイナ。。。という感じです。

この様にオムツ交換の事って、私はあまり気にしたことが無い
のですが、赤ちゃんの個人差なにではないでしょうか?
うちの子はオムツが気持ち悪いとお尻をムギューって持ち上げ
たりします。

ゆサンのお子さんはオムツが気持ち悪くて泣いちゃったりとか
しませんか?
あとはたくさんオシッコをすると寝返りなどする際に横漏れとか
もでてきますし。。。
赤ちゃんの様子を見て、気持ちが悪そうでなかったら夜中の交換
は気にしないでも良いのでは?と思います。

それから、チャイルドシートやベビーカーはうちの子も最初は
ダメでした。
これは慣れもあるでしょうが、うちの場合はベルトの調節が
イマイチだった為でした。(きつ過ぎたのです)
冬で多少厚着をしているので少し弛めたら今では車も大好きで
喜んで乗っています。
ベビーカーに至っても同様です。

赤ちゃんの成長って早いですのでマメに調節してあげてみては?
と思います。

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.3.18 17:37 10

ヘンリー(秘密)

おむつ替えは夜中にぐっすり眠っているのであれば取り替えなくてもいいみたいですよ。ただおむつで泣いたりした場合は取り替えてあげたり、かぶれる体質であればやはり何時間後に気にしてみたり・・・
うちは寝相が悪いのでおしっこが漏れてしまいいろいろメーカー試しました。
ベビーカー等は嫌いな子もいるでしょうが、乗せていくうちに慣れていくのではないでしょうか。チャイルドシートはならさないと困ってしまいますね。チャイルドシートにつけられるおもちゃはどうですか?車のドライブはこんなに楽しいんだよって教えてあげられるとおでかけもらくですよね。シートに乗せて少しお菓子をあげて落ち着かせてみては?駄目かな・・

2003.3.18 18:13 9

カツハル(秘密)

月齢にもよるのかもしれませんが、私もあまり夜中にはオムツを替えてなかったです。
ちなみに、ウチはムーニーでしたが、特別それでムレたりはしてなかったと思います。

チャイルドシートは、やっぱりどんなに泣かれても乗せるべきだと思います。
でも、ベビーカーは嫌がるなら無理に乗せなくても構わないと思います。
ウチの息子も、やはりベビーカーに乗ってくれるときと、嫌がるときがありました。
これは、親の考え方と体力次第だと思いますが、それでもベビーカーを使ってお出かけすることも少なくありませんでした。
機嫌のいいときには、ベビーカーに乗せ、ぐずりだしたら抱っこポーチで抱っこしながらベビーカーを押してました。
大変だったけど、ウチの息子の場合、2才ぐらいから比較的大人しくベビーカーに乗ってくれるようになりました。
ずっと抱っこだと大変ですが、自転車って手もありますよ。

2003.3.18 18:53 10

ほっしぃ〜☆(秘密)

2児のママです。夜中に替えてるんですか?オムツ…。2人とも2ヶ月過ぎぐらいからおっぱいで起きてもオムツ替えはしなくなりましたよ。
パン○ースではないけど(もっと安いオムツです)替えなくてもむれませんね。試してみるといいんじゃないかな。

チャイルドシートは上の子は泣いてたけど、泣こうと喚こうと乗るしかないんだから乗せてましたよ。友達とかはお菓子でごまかしたりしてたし。
嫌がる子は多いけど、必ず乗る習慣はつけてくださいね。下の子は上を見てるせいか当たり前のように乗ってます。
ベビーカーはきっと嫌がる時期なんでしょう。ある時期を過ぎると結構乗ってくれますよ。

2003.3.18 20:22 11

norin(32歳)

うちも夜中のオムツ替えしませんよ。朝一でオムツ替えるとずっしりと重たいけど、本人は全然平気な様子でご機嫌ですし、オムツかぶれも一度もなったことないです。ちなみにうちはムーニーです。

うちもベビーカーは嫌がっています。だから今はずっと抱っこです。こんなに抱っこをできるのも今のうちと思うようにして、ベビーカーについては諦めてます。
チャイルドシート、うちの子(11ヶ月)もすごい嫌がった時期ありましたよ。この頃は眠たくなる時間をねらって乗せてました。でも最近になって大人しく乗るようになりました。赤ちゃんってみんなお出かけは好きなわけだから、これに乗ればお出かけできるってことが理解できるようになれば少しは大人しくなるのかな?と、私は思います。あと、泣くからかわいそうと言って、隣で誰か相手する人がいると逆効果だという子もいますよ。ママとパパは前座席で赤ちゃんだけ後部座席に乗せたら、一人で窓の外の対向車とか目で追って大人しかったと言ってました。あとはまだ先の話ですがチャイルドシートよりも1歳から使えるジュニアシートの方が幅が広いので赤ちゃんにとって窮屈感がないみたいで泣かなくなったという話も聞きました。いろいろ試してみて、いい方法見つかればいいですね。

2003.3.18 23:35 10

みずな(25歳)

かぶれるかぶれないの問題じゃなくて、オムツって濡れたら替えるものじゃないんですが?
少数派みたいですが、荒らしじゃないです。
不快に思われた方がいたらゴメンナサイ。。。

もちろん寝ているところを起こしてまで変える必要は無いと思います。
でも、どうせ授乳に起きたなら、濡れていたら替えればいいのに…って思ってしまいます。
昼だろうと夜だろうと、オムツが濡れただけでは泣きませんが、濡れると表情が変わるのでだいたい気が付きます。
(私かダンナしかわからないメッセージですけど…)
表情に出るということは、不快とまでは行かなくても、なんか変だなぁ〜くらいは思っているでしょうし…。
私はするたびに替えてあげたいので、けちらないでいいように布を使っているのですが…。
やっぱり紙だと自分でもおしっこしたことに気が付かないくらいなんですかね?
だったらそれでもいいのかもしれませんね。

でもみなさんあんまり替えてらっしゃらないのが衝撃的で、つい書き込んでしまいました。
一意見として…適当に聞き流してください。

2003.3.19 14:33 13

ゆか(22歳)

ゆきみです。(ペンネームが”ゆ”とだけ出ていた。)
貴重なご意見を、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
以前にも、”夜中の授乳回数”で書かせてもらいましたが、うちの子は夜中にも何度もオッパイを欲しがるので、日課としては、就寝時(11,12時)に一回オムツを替えて、それからほぼ4時ぐらいにもう一回替えています。
ですから、夜中のオムツ替えには疑問を持たなかったのですが、正直言って、疲れは感じていました。
さっそく今晩からでも試してみます。
こどもの機嫌や肌状況をみて、今後を決めたいと思います。

ベビーカーやチャイルドシートは、皆さんに教えていただいた方法を試しながら、根気よく頑張ります。

皆さん本当に、有難う御座いました。<(_ _)>

2003.3.19 21:00 14

ゆきみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page