HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期短い人の排卵日とは?

高温期短い人の排卵日とは?

2003.3.17 17:35    0 5

質問者: わっと犬さん(32歳)

いつも楽しく拝見してます。
年齢のこともあり基礎体温とにらめっこの日々です。ご存知の方アドバイス頂ければ幸いです。
私の基礎体温は高温期が9日前後と短かく、生理周期は29日です。
低温期から高温期への移行が3日ほどかかるため、基礎体温だけでは排卵日が検討つきにくいのです。
一般的な排卵日は生理から数えて14〜16日目と聞きますが、基礎体温計での予定排卵日は20日目(つまり低温からだらだらと高温期に入る直前日)と計測されます。この期間は3日おき位に行為をするのがいいと聞きますが、なかなか難しくもあり確率的に高い日を知りたいのです。

もし私と同じような基礎体温(高温期短め&低温→高温の移行が3日かかる)で排卵のタイミングをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

婦人科にかかれる環境でない為、手探り状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わっと犬さん、はじめまして。
年齢も同じ。基礎体温も高温期10日、低温→高温の移行が3日。生理周期29日。と同じだぁ。と思って思わずレスしたくなりました。
基礎体温で高温に移行する前にガクンと一度下がりませんか?
私の場合は一度ガクンと下がってから、ダラダラと高温期に入ります。
私は婦人科にかかっていて、毎回卵胞の大きさを測ってもらってタイミングしていますが、先生から指定される日もガクンと体温が下がる前日と当日が多いです。まだ妊娠には至りませんが・・・
あくまでも私の場合ですので、わっと犬さんにもあてはまるかどうかは
分かりませんが、参考になればと思い書かせて頂きました。

>婦人科にかかれる環境でない
婦人科が近くにない?義父母と同居で行きにくい?その他?分かりませんがもし婦人科系の病気になったらどうされるのかな?と少し心配になってしまいました。(余計な事ですみません)

お互いに妊娠できればいいですね。

2003.3.18 11:49 12

おぱーる(秘密)

おぱーるさん、早速お返事嬉しかったです。
非常に参考になりました! ただ私の場合高温期に入る直後にガクンと下がる体温より更に低い体温がその前にあるので、非常に紛らわしくもあるのです。
こればかりはずらしてやってみるしかないのでしょうね。

タイミング計ってもらう治療はとても良さそうですね!基礎体温と併せてより確率が高いでしょうから、もうすぐですよ!応援してますネ。

私は海外在住で英語が苦手という事情で婦人科に通う事が難しいです。
そういう意味でもとても羨ましいです〜☆
お返事ありがとうございました。一緒にめげずに頑張りましょうね!!

2003.3.18 16:02 9

わっと犬(秘密)

わっと犬さん、余計な事を書いてしまって本当にごめんなさいね。
気を悪くされたんじゃないかと思っていました。
海外在住で何かと大変ですね。
体調など崩されないように気をつけて下さいね。
妊娠できたら、私にも「妊娠菌」分けてくださいね。

2003.3.19 08:38 8

おぱーる(秘密)

わっと犬さん、始めまして。私は2人目不妊です。わっと犬さんとおなじく海外に住んでいます。ちなみにアメリカです。去年、流産を経験しましたが本当、日本との医療というかケアの違いにガクっときてます。言葉の問題もありますし...私も今だに不妊治療には踏み込めません。日本だったら今すぐにでも行きたい...私も高温期が普通より短いほうで
11日です。今月から高温期になったらチェストツリーベリーを服用してます。黄体ホルモンなど整えるみたい役目をするらしく低温期が短い人によいそうです。あと最近やってることは排卵日検査です。ここ数ヶ月無駄にしてますが....

2003.3.19 14:02 19

かおり (29歳)

かおりさん、お返事ありがとうございます。
同じ境遇ですね(私は欧州です)。御身体どうぞご自愛下さいね。
でも積極的に現地の病院に通われているようで、素晴らしいです。

一応黄体ホルモンは問題ないようなのですが、排卵日がいつなのか捉え損ねているようで妊娠に至りません。焦りは禁物ですね。アドバイスを参考に地道にやっていこうと思ってます。

おぱーるさんも再度のお返事嬉しかったです。
みんなで一緒に頑張りましょうね。 妊娠の報告も待ってます!

2003.3.19 17:47 7

わっと犬(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page