HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドが効かない・・

クロミッドが効かない・・

2002.1.16 16:08    0 3

質問者: にぃたんさん(28歳)

不妊かも?と通院を始めて4ヶ月になります。
先月、無排卵だったので薬で生理を起こし、今回初めてクロミッドを服用しました。
通常、1日1錠から始めるそうですが私はいきなり2錠からのスタート。
周期は長いものの自力で排卵する月もあるのになぁと思いつつ、
2錠飲めば良い卵が育つだろうと期待していました。
今日、周期12日目で卵胞チェックに行ったところ、
小さな卵胞が多数あるのみで大きく育っている卵は1つもありませんでした。子宮内膜も5mm程度。とってもショックです・・。
先生は「卵巣の反応は人それぞれだから、あと1週間様子を見てみましょう」
とおっしゃいましたが、クロミッド服用後3日経って全然育っていないのに、
これから育ってくれる可能性はあるのでしょうか?
1錠ならともかく、2錠で効かなかったことが本当にショックです。
来週期から3錠に増やさないと望みは薄いのでしょうか・・・。
同じようなご経験のある方、アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。
私もクロミッドが効かない重度の排卵障害です。
最初から2錠でした。それでも14日目で卵胞10ミリ位だったり、
にぃたんさんと同じように小さいのがたくさんということもあります。
でも前回は14日目まで13ミリくらいだったのが18日目に30ミリに
なっていて4日で17ミリも育ったんです。だから育つ可能性はあると
思います。
でも私の場合、効かないクセに副作用だけは強くでてしまうんです。
頚管粘液はなくなり、内膜はいつも6ミリ程度。
一番ひどいときは4ミリでした。
先生の方針にもよりますが次回いきなり3錠に増えたりはしないのでは
ないでしょうか。私もあと少し様子をみると言われました。
注射は負担がかかる(毎日通うから)からできれば
飲み薬がいいと思うんだよね、と先生から言われました。
まだ妊娠していない私からの返事では答えになってないかもしれませんね。
ごめんなさい、でも一緒に頑張りましょう。

2002.1.18 19:35 10

栗まんじゅう(28歳)

はじめまして。いつもここのページを見て、元気をもらってます.
クロミッドが効かないということですが、私は今、クロミッド3錠を
2段投与してます.ほんの2,3ヶ月前まではクロミッドは3錠でした。
原因はわかりませんが、急にクロミッドが効かなくなり、2段投与になりました.それでも効きが悪いときもありますが・・・。今は2人目がほしいので、
先生もすぐにhcgを注射して、タイミングを教えて?くれています。
確かに、クロミッドを飲んでいるのに効かないとショックですよね。
でも、気にしすぎてはだめですよ。それがストレスになってしまって排卵がうまくいかなくなってしまうから。ゆったりと構えて過ごしてください.もし、
次回2錠が3錠になったとしても、左右の卵巣の働きの違いもあるので、あまり神経質にならないでください.先生だって、薬を増やしたくないはずです。
お互いに大変ですががんばりましょう.

2002.1.20 10:44 9

ビーグル(秘密)

栗まんじゅうさん、ビーグルさん、お返事ありがとうございました!
(レスが遅れてすみません)

>栗まんじゅうさん
14日目以降でもそんなに大きくなることがあるんですね。
私もあさって(周期19日目)にもう一度卵胞チェックしてきます。
大きくなっているといいなー。
私もできれば注射ではなく・・と思っているので、
その意思を先生に伝えてもう少し様子を見てみたいと思います。

>ビーグルさん
そうですよね、気にしすぎがストレスとなって余計に
月経周期を狂わせる可能性もありますよね。
何だか一人焦っていた気持ちが楽になりました。

お二人とも、心温まるメッセージ本当にありがとうございました。
お互い一日も早く嬉しい報告ができるように、
前向きにがんばりましょう!

2002.1.22 01:17 8

にぃたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する