HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診ができない…。

内診ができない…。

2002.1.16 20:54    0 4

質問者: ゆんゆんさん(35歳)

こんにちは。初めて投稿します。
結婚して1年、どうやら妊娠したようです。
生理が来なくて一週間、検査薬で陽性だったため、
産婦人科へ行きました。
ところが…内診ができなくて…。
結局診察をしないで帰ってきてしまいました。
椅子に座って先生が超音波の機械を入れるところで、
キューンとした痛みがあって、それがものすごく痛く感じるのです。
体をラクにしようとしても、自然と足や腰に力が入ってしまって…。
先生にも「これじゃダメだ」とさじを投げられてしまいました。
「誰もがやってきてるのに」と…。
実は独身の頃、子宮けいガンの検診の時も、大騒ぎをしてできませんでした。
夫とは4年つきあい結婚しましたが、sexでちゃんと挿入できたのは、結婚して3ヶ月も経ってから。その後も3,4回に1度くらいしか入れられないのです。
本当に情けなくてたまりません。
今日はショックで半日寝込んでしまいました。
なんとか、楽な気持ちで内診を受けられるコツをアドバイスいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!なんとなく気持ちは分かります・・・。私も初めて内診してもらった時のあの恥ずかしさや、恥ずかしいと思っている自分の情けなさ・・・。でも、本当に多くの人が婦人科に通っていらっしゃって、先生もお仕事と思っている・・と自分に言い聞かせ、痛いときは、大きく深呼吸を何回もして、頭の中では、全く違うことを考えるようにしていますよ。例えば、変な話、ドラえもんの歌を声を出さずに頭の中で歌ったり。・・・参考になりそうになくてごめんなさい。

2002.1.17 19:33 6

セナ(27歳)

こんばんは。
内診が怖いと思うと、緊張して体が堅くなっちゃいますよね。
体に力が入ると、内診しずらいんですよね。
とっても怖いし緊張すると思うけれど、内診する為には、もっと体の力を抜いてリラックスしなければね!!
リラックスなんて、とても難しいと思うけれど、頑張ってください。
セックスできたんだから、内診できないハズはないんですよぉ〜〜!!
頑張って下さい p(#^▽゜)q
体の力を抜いてねっ!

2002.1.17 21:25 6

ロビ(3歳)

1児の母のあかねです。私も全く全く全く!同じ体質です。今までずーーーーと内診のとき先生に迷惑をかけてきました。エコーも何度も挑戦しましたが無理で、妊娠初期のエコーもおなかの上からしていただきました。出産に備えて、産道が柔らかくなるらしく、妊娠24週目で初めて経膣エコーできました。普通の人からすると考えられないと思います・・・。力を抜いて・・・と、言われますがそんな問題ではないような・・・。私がいつも先生に言われていたのは内診台にしがみつかないこと。そのために、胸の上で手を組んで口でフーフーと息を吐いて!(一度看護婦さんが私の胸の上で組んだ手を握ってくださったときは一番ちからが抜けていたと思います。)ゆんゆんさんもがんばって下さいね。

2002.1.17 23:01 12

あかね(32歳)

「ゆんゆん」です。
皆様、アドバイスありがとうございました。
今日、勇気を出して同じ病院に行きました。
呼吸を整えて、ゆったりと内診台(椅子)に座るまではできたのですが、
足が開くところでパニック状態(軽い呼吸困難、貧血状態)を
起こしてしまい、
時間をおいて2度のチャレンジも、結局診察できませんでした。
先生には「うちの病院ではもうできません」と
完全にさじを投げられました。
(お腹の上からのエコーは、即、却下されました)
看護婦さんからも転院を薦められましたので、
1,2週間たったら別の病院に行って相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

2002.1.22 22:33 5

ゆんゆん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page