HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科に行くタイミング...

産婦人科に行くタイミングは(不妊で)?

2003.8.26 11:59    0 4

質問者: ミロさん(29歳)

今年の4月から子作り始めました!
基礎体温も3ヶ月ぐらい測っていましたがストレスになって
生理が2週間ほど遅れたりしましたので、今は特につけてません。
友達に妊娠や出産という知らせが来たりして焦ってしまいます。
「2年出来なかったら不妊治療」って聞きますが、
まだ数ヶ月しか挑戦してませんが、病院へ行った方がいいですか?
6月に生理が遅れて病院へ行った時、基礎体温表を持って行き、
「体温の上がりが悪いから、出来にくいかも?」
って言われました・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もミロさんと同じで4月から解禁したのですが、まだ妊娠に至ってません。基礎体温でタイミングを計ったり、排卵検査薬を使ったりしましたが三ヶ月経っても妊娠しないので、早いとは思いましたが先月から産婦人科でタイミング指導をしてもらっています。先月はだめでしたが、今月もおととい行き明日も行く予定です。基礎体温だけで排卵日を知るのは難しく、ストレスにもなリますよね。私はタイミング指導を受けて気分が落ち着きました。卵子の大きさを見てもらい、頚管粘液(おりもの)の具合や尿検査でタイミングを指導してもらえます。お互い早く赤ちゃん授かればいいですね。

2003.8.27 14:14 7

まーや(28歳)

私は子供が欲しいと思ったときから病院に行きました。
というのは私の生理は50〜60日周期ととんでもない
不順だったので。。(^-^;
ミロさん普段は生理がきちんと来るほうですか?
でしたら病院に行ってもきっとタイミング治療になると思います。
基礎体温も2層になってるようですからご自分で排卵日を特定して
タイミングが計れるとも思いますよ。
それに・・病院にいくほうがずっとストレスが溜まります・・

2003.8.27 15:44 7

みぃこ(33歳)

こんにちは。私は不妊治療に通い始めて半年です。
私は子作りをはじめて1年半ほどで病院へ行きました。
基礎体温はずっとつけていて、2層に分かれないからおかしいなと思いながらもなかなか行く勇気が無くてほっておいたのですが、病院へ行くと無排卵だといわれ、排卵誘発剤を飲み始めて、初めてきれいなグラフになりました。

ミロさんの基礎体温がきれいに高温相(36.7度以上)と低温相に分かれているならば、1年くらい様子を見てもよいかもしれませんが、基礎体温がきれいに分かれていなかったり、生理周期が極端に長かったり短かったりする場合は、早めに受診されたほうが良いと思います。

2003.8.27 23:54 5

まりん(29歳)

まーやさん、みぃこさんありがとうございます。
もうしばらく様子をみてみようと思います。
豆乳がいいとかざくろジュースがいいとか聞きますので
いろいろ試してみようと思っています。
生理はわりとちゃんと来ているほうだと思います。
遅れはあるものの一年に10〜11回生理があるので。。。
お互い頑張りましょうね。

2003.8.28 22:39 9

ミロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top