HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > かゆいのです・・・

かゆいのです・・・

2002.1.17 16:05    0 6

質問者: ぼっくりさん(秘密)

ちょっと、真剣に悩み始めたので相談に乗って下さい。

1ヵ月ちょっと前から、外陰部が時々かゆいことがありました。
かぶれたのかな?と思い暫くそのままにしておきましたが、
2週間ほどして治まらないので、産婦人科に行きました。
(彼氏にも話しましたが、かゆくないとのこと。
それ以外に関係を持った人はいません)
先生は、「ガンジタだと思う。1週間後に検査結果を聞きに来て」
とおっしゃって、座薬を入れてもらい、飲み薬と塗り薬を
もらいました。が、あまり良くなる感じが無く、
1週間後にまた行くと、「ガンジタ菌はあまり出なかったけど、
多分その薬でいいから、塗り薬をまた出します」
といわれ、その後も1週間ほど塗りましたが、やはりかゆい。

ずーっとかゆいわけではなく、かゆくない時もあるので、
精神的なものかと思ったのですが、そうでもないような。
どの部分か具体的には、陰毛の生えている部分が、
ところどころかゆいのです。

幾分改善した気がした時に、一度彼とHをしましたが、
彼はその後もかゆいようなことはないといいます。
さすがに不安になり、本やネットでいろいろ調べ、
まさか毛じらみ?と、思い余って毛を剃ってみたのですが
そんな感じはないのです。

気にすると良くないと思い、しばらく放っておいたのですが
やはりかゆいのです。もう1ヵ月以上経つし・・・。
これは何かの病気なのでしょうか?
他の病院に行ってみた方がいいのでしょうか?
毛を剃ってしまったので、病院に行くのが恥ずかしいし。
少しアレルギーがあって、特に冬場は乾燥して
体のあちこちがかゆいのですが、それと同じということは
ないでしょうか?

6月に結婚する予定でもあり、最近、すごく不安に
なってきました。
どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼっくりさん、こんにちは。

私にとって、かゆくなるのは全然珍しいことではありません。
カンジダになった事もありますが、それ以外にも、何度か接触性皮膚炎(かぶれ)で皮膚がぼろぼろになり、病院に行きました。
私はアトピー体質なので、皮膚炎をおこしやすいみたいです。

皮膚ががさがさする位悪化したら病院に行きますが、軽い時は調剤薬局で買った、吉草酸ベタメタゾン製剤を塗っておきます。「吉草酸ベタメタゾンの皮膚炎の薬」と言えば薬剤師さんが出してくれます。

かゆくなる原因として思い付くのは、
○おりものが多い時
○ナプキン、おりものシート、コンドーム、せっけん、入浴剤、天然素材以外の下着でかぶれた時
○ガードルやスリムジーンズなどの通気性の悪い服装をよくしている
・・・とかですね。
ナプキンやおりものシートはこまめに取り替えて下さい。さらさら感を追求した商品より、ふわふわ感を追求した商品のほうが、皮膚が弱い人にはいいようです。
もしゴムアレルギーだったら、コンドームは低タンパク素材かポリウレタン製のものを使ってみて下さい。
お風呂ではお湯で洗うだけで、せっけんでゴシゴシ洗うのは厳禁です。入浴剤を使っていたら、中止して下さい。せっけんも無添加のものとかに変えてみて下さい。

私の場合は上記の事に気をつける事で、かゆくなる事はずいぶん減りました。少しでも参考になるといいのですが・・・。

2002.1.17 18:45 22

ゆうの(30歳)

こんにちわ!アドバイスでは無いのですが、私の場合生理の前にすごくかゆくなります。前はそんなことなかったんですが、ここ2,3年くらい前から突然かゆくなりだし、お風呂場でいっぱいいっぱいかきすぎて血が出た事もあります。で、1週間程たつと生理が来るのです。かゆい時夫とHするとすごく陰部が痛いです。かゆいときは出来るだけかくのを我慢しお風呂で念入りにあらいいつもより清潔に保ってます。でもぼっくりさんは1ヶ月も続いてるのですよね?思い切って皮膚科とかにいってみてはいかがでしょうか?生理は順調に来たのでしょうか?私はかゆい時期にトイレで小さいほうをするとすごくしみて痛いですがそういうことはありますか?全然アドバイスでなくてすみません。

2002.1.17 20:16 15

ココア(25歳)

私も以前同じような症状でした。
病院へ行きましたが、カンジダといわれました。

しかし、一向によくなる様子もなく、半年以上悩みました。
その後、また病院へ行ったのですが、カンジダといわれ、
座薬と塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。

また、病院へ行き、治らないということを伝えたら、検査をしてくれました。
そしらた、ブドウ球菌に感染していました。
その後、抗生剤の塗り薬を塗って、治りました。

アレルギーがあるということなので、そのせいかもしれませんが、
病院にもう一度いかれたら、どうでしょう。

私は病名が判明するまで、3回は行きました。
結構、かゆいという症状の人が多いらしく、
適当に扱われてしまっているような気がしました。

病院へ何度も足を運ぶのがいいかもしれません。

2002.1.17 21:39 10

いっちゃん(30歳)

私もカユミに悩まされてました。私も乾燥肌で弱いです。カンジタの検査しても菌は出ず、より詳しい菌の培養検査に出した結果、黄色ブドウ球菌、ニキビなど化膿させる常在菌が原因という結果でした。この場合カンジタの薬は効かず、リンデロンなどのステロイド剤で治療しました。妊娠してすぐに痒くなったときも病院では処方されました。逆にカンジタのときリンデロンでは悪化することもあるそうです。どの菌にやられているかつきとめたほうが良いとおもうのですが・・・。カユミがあるときはおりものシートはやめたほうが良いようです。下着を通気性の良い物にして何回かはきかえると良いみたいです。でも外出時とか大変ですよね。以前このサイトで布ナプキンなるものを発見し、購入して生理以外の時も一日何回か替えて(おりものシートの布で出来てるのもあります)、妊娠中の今も使用してます。それからは何年もあってぶり返していたあのカユミはしばらくないです。あとはシャワーだけで洗って石鹸で洗うのは厳禁ですよ。これはお医者様に注意されました。

2002.1.17 22:46 12

はむ(秘密)

私も同じ症状になります。かゆくなったり、痒くなかったり。
おりものとかがおかしくなければ、大丈夫だと思いますよ。
私も、痒くなった時は市販で売っている薬をぬれば、治りますよ。
一ヶ月に何回かかゆくなります。医者いってもなんともないし。
あまり気にしないようにしてたほうがいいと思います。それと、アレルギーの関係も少しはあるんじゃないかぁと思います。

2002.1.18 08:45 15

りょう(秘密)

ありがとうございました。
その、黄色ブドウ球菌なのかなぁ・・・と思うのですが
様子を見て、やはりも一度、病院に行ってみます。

他にも同じような経験のある方がみえて、
変な言い方ですが、安心しました。

ありがとうございました。

2002.1.18 17:37 11

ぼっくり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top