HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初人工授精で妊娠しました

初人工授精で妊娠しました

2003.3.18 12:11    0 15

質問者: プレーリーさん(31歳)

今日、かかりつけの病院で超音波にて判明しました。
不妊歴二年、主人・私共、原因不明の機能性不妊です。
今回の人工授精は「体外受精を念頭に置いたまず第一のステップアップ」みたいな認識で、正直機能性不妊の私たちには人工授精は果たして有効なのか??とほとんど期待していませんでした。
が、まだまだ予断は許さないのですが、とりあえずこーゆー結果を出す事ができとても嬉しいです。
もっと早く人工授精に踏み切れば良かったのかな?とも思いますが、私の場合ここに到達するまでにジネコで教わった、数々の体質改善が効いたと思っているので、私が実践した事少し紹介しますね。
 1.「冷え症」対策!
半身浴・腹巻・五本指靴下・足指のグーチョキパー運動・骨盤ゆがみ矯正体操
これをここ半年間密にやりました
 2.親不知を抜く(一本だけ)
 3.仕事を辞めて気分的に楽になった
あとは低温期の豆乳・夕食時に納豆、といった類でしょうか。
何だかこーやって書いてみるとそんなたいした事はしてないようですが、ぐうたらな私としては「冷え症」対策はいつになく真剣にやっていたと思います。
 あまり役に立つ情報ではないですが、機能性不妊でも人工授精で妊娠できるんだ!と伝えたくて散漫な文章ですが書き込みさせてもらいました。
皆様に、妊娠菌届きますように!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレーリーさんこんにちは!ジャスミンと申します。
ご懐妊おめでとうございます!!本当によかったですね!!
そこで質問。骨盤ゆがみ矯正体操ってどんなことするのですか?
良かったら教えてください!ジネコでいいといわれることは試したくなりますよね。
お体大切にしてくださいね!
妊娠菌受け取らせていただきます!!

2003.3.18 15:14 15

ジャスミン(34歳)

おおお〜!おめでとうございます!
そういう事もあるんですねぇ!私も機能性不妊で、AIHしても大して確立は上がらないと医者に言われております。。やるなら体外なのかな。。と思案している最中。プレーリーさんのカキコ読んで一回位やってみたいなと思えました。
どうぞお大事に。安産をお祈りしてます!

2003.3.18 15:16 25

yu-(34歳)

人工授精での妊娠おめでとうございます。

年末出産したのですけど、想像以上に妊娠中、出産は辛いです。
気持ち悪くて食事が食べれない、電車に乗っても酔う。
そして、世の中、妊婦さんに優しい人ばかりではありません。

でも生まれて来た子供を無事に産む嬉しさは格別です。
生まれてくる子のために、どうかがんばってくださいね。

2003.3.18 16:36 11

ケディ(29歳)

人工授精での妊娠おめでとうございます。

年末出産したのですけど、想像以上に妊娠中、出産は辛いです。
気持ち悪くて食事が食べれない、電車に乗っても酔う。
そして、世の中、妊婦さんに優しい人ばかりではありません。

でも生まれて来た子供を無事に産む嬉しさは格別です。
生まれてくる子のために、どうかがんばってくださいね。

2003.3.18 16:36 13

ケディ(29歳)

おめでとうございます!!
実は、あたしも明日初人工受精の日なんです。
それで、ここに訪れたら見つけました♪
なんとなく幸先が良いので嬉しくなりました☆

あたしも初人工受精で無事に妊娠できますように!!!
妊娠菌がうつってくれますように・・・です。
頑張って治療続けてて良かったですね。
あたしも頑張りますよ〜〜♪

2003.3.18 17:41 13

りんご♪(32歳)

おめでとうございまーす!!!
実は、私も、先週の土曜日、初めての人工授精をしてきました。
私の場合も、双方ともに問題はなく、とりあえずタイミングでうまくいかないから、っていう思いでのぞみました。

私は、人口受精をした次の日は、まだ体温があがらなかったので、ひょっとして排卵がずれたかな??ってもう消沈ぎみです。

やっぱり、注射とかでばっちりタイミングあわしたんですか?排卵前でしたか?排卵後でしたか?

妊娠に成功した方の人工授精体験談をぜひ、きかせてほしいです。

これから、いい季節ですし赤ちゃんといっしょに楽しい妊婦生活すごしてくださいね。

2003.3.18 18:02 9

へるぷう(秘密)

プレーリーさん、妊娠おめでとうございます!
私も原因不明の不妊で治療をしています。
次回初めてのAIHをする予定なのですが、とても迷っていました。
フーナーテストも良好だったので、AIHは意味があるのかどうかと思って・・・。
最近読んだ本に「フーナーテストが良好ならAIHは意味が無い」とか「原因不明の人は卵管采に問題がある場合が多いからIVFした方が良い」とか書いてあったので、AIHをやめようかと思っていたんです。
でもプレーリーさんは全く同じ様な状況でAIHが成功して妊娠に至ったわけですよね。
断然AIHを受けてみたくなりました。

私も5本指ソックス&腹巻やってます。
それとプレーリーさんの妊娠菌をいただきます!
どうか成功しますようにー!!

前向きになれるような情報ありがとうございました。
プレーリーさんに元気な赤ちゃんが誕生する事をお祈りしています。

2003.3.18 18:52 10

あちち(28歳)

プレーリーさん こんにちは!
そして、おめでとうございます!!
実は私も、今月末に始めての人工授精をします。
内膜症なので、自然は難しいと言われとりあえず
6ヶ月のタイミングを試みたんですが、結果が出ず
次にステップアップしました。
>「体外受精を念頭に置いたまず第一のステップアップ」
 私も同じです!
プレーリーさんに続きた〜い 
妊娠菌ゲット!!


2003.3.18 18:58 10

いちご(32歳)

こんにちは。私も今回初AIHをして今結果待ちです。妊娠菌たくさんもらっていきますね(^^)

2003.3.18 19:14 14

じゅんこ(28歳)

プレーリーさん、こんにちは。
私も土曜日に初の人工授精しました。
基礎体温が低温期最後が、35.5度、人工授精の翌日から36.5度。
低いかもしれないけど、何だか少し期待してます。
プレーリーさんの妊娠菌いただきますね〜。
大事な身体ですのでお大事に。

2003.3.18 19:36 9

真生(秘密)

プレーリーさんご懐妊本当におめでとうございます!
私も原因不明の不妊で3年近くタイミング法をしてきましたが、妊娠する気配がなく先生と相談して今月AIHをしたばかりで今、高温期です。プレーリーさん同様、AIHで妊娠できるか不安でしたがいきなりIVFをするのも勇気がなく、ダメもとでAIHに挑戦してみましたが、今回のプレーリーさんの妊娠は私にとってはすごい励みになりました。どうもありがとうございました。これからもお体大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^o^)/~~
妊娠菌ありがたく頂戴します!

2003.3.18 23:25 11

あみなし(29歳)

こんにちは! 
そしておめでとうございます!

私も早く子供が欲しいので
体質改善を参考にさせてもらいますね。
ところで骨盤ゆがみ矯正体操ってどういう感じの体操ですか?
是非、教えてください。
(私も身体のゆがみを凄く感じるので・・・)

2003.3.19 12:44 9

わあな(27歳)

プレーリーさん、こんにちは♪
ご懐妊おめでとうございます。実は私も先日初AIHで妊娠することができました。
同じように機能性不全で、体外も視野にいれていました。
さらに腹巻きをしたり、親不知を抜いたり、ストレッチをしたり…
なんだか似ていて共感してしまいました。

これからつわりなどがでてくるのかもしれませんが、
新しいスタートを切ったと思ってお互いにがんばりましょうね。(*^-^*)

そして横レスですが…
>へるぷうさん
私の時もAIH翌日には体温が上がりませんでした。
(注射を2回して、タイミングをはかってはいましたが)
翌々日から高温期に入り、期待薄…と思っていましたが結果は○でした。
1〜2日のずれなら大丈夫らしいですよ。
まだまだあきらめないでくださいね!!

2003.3.19 15:54 12

リツコ(31歳)

安定期に入ってから周りに言おうと思っているので、まだ旦那以外には誰にも言っておらず、皆様の言葉がとても嬉しく感じます。
 皆様に一刻も早くコウノトリが降りてきますように!(て、私もまだ安心できないのですが・・・)
 ちなみに、私の場合はどうも排卵日翌日に人工授精をしたようです。自己判断ですが、オリモノと基礎体温の上がり具合で多分そーでないかなーと思います。あと、卵胞チェックを一回しただけの、注射・服薬一切なしの人工授精でした。
 骨盤ゆがみ矯正体操は、回しものではないのですが婦人生活社の『ゆがんでいるからヤセられない!最新四週間骨盤ダイエット』(志村紘章・季世恵)とゆーのを参考にしました。この著書の中には「妊娠しやすいエクササイズ」とゆーのの紹介もあって、私はこれを片手に運動してました(やせるのが目的ではなかったのですが)。
参考になればいいのですが・・・。

2003.3.19 17:38 9

プレーリー(31歳)

りつこさん、プレーリーさんレスありがとうございます!
&本当に、妊娠おめでとうございます。
とっても参考になりました。
また、服薬・注射なしでのAIHで、妊娠されたというのは、とっても勇気づけられました。私は、自然排卵しているのですが、「クロミッドを飲んだほうが、妊娠率があがる・・」と先生に言われて、悩んでいたのです。自然に排卵するものを無理に誘発させる必要があるのかな??って・・・。

私も、妊娠報告できるように、がんばります。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2003.3.19 19:57 10

へるぷう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top