HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠報告もなしでいきなり...

妊娠報告もなしでいきなり出産報告!

2002.1.18 11:52    6 34

質問者: まりくれさん(秘密)

友達から先日メールが届き,男の子を出産しました.と報告がありました.私は妊娠したことも知らされてなかったので,はあ???という感じでした.その友達とは学生時代からのつきあいで,結婚してからお互いに離れたところで暮らしてはいるものの,去年も数回はメールをやりとりした仲です.でも去年のメールには妊娠なんて1言も書いていなかったんですよ.どういう考えで私に言わなかったのか?と考えてます.彼女は私が不妊で病院に通っているということも知らないし,もし知っていたとしても妊娠して来年産まれる予定なんだ,というぐらいできたはず.学生時代から彼女はプライベートなことはあまり人にいいたくない人だったのですが,いきなりメールで出産報告は気分がよくありません.しかも”言ってなかったけど”とか”黙ってたけど”とか”びっくりした?”とかそういう前置きもなく”出産しました”ってどういうことなんでしょう?この人と私は本当に友達なのかな???と思ってしまいました.これからのつき合いも考えてしまいます.これって常識的なことではないですよね〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も少し似たような経験をしたのでおたより致します。
私も、学生時代からの友達と毎日毎日メールのやりとりをしていました。
遠くに嫁いでしまったので、よけいにメールは頻繁にしていました。
一日に2,3回というくらいの頻度です。
その友達からのメールの内容で
「気持ちが悪くて、吐き続けてる」とか
「高いハイヒールは履けなくなったから」などと
意味深なメールが届くようになって
「妊娠した??」とこちらから何度聞いても
「ぜんぜんそんな気配はない。神に誓っても」と答えが返ってくるばかり。
どっか具合が悪いのかと思って心配するじゃないですかー。
「おいしいもんでも食べて、ゆっくり寝ておけば?」って
おすすめレシピなどをメールしたりしても
「そんなレシピ読んだだけで、吐いた」とか
「眠くて眠くて1日中寝てしまう」とか
妊娠の兆候のメールばかり送ってきます。
何度も「やっぱり妊娠でしょ?」って聞いても
「ぜんぜんそんなことない」って言いつづけてた友人が
ある日突然
「妊娠8ヶ月です。○○月にベイビー誕生です」だって。
・・・・・・今までのやり取りはいったい・・・ってカンジでした。
なんか、なんでも話してきたのに、いったい何故??とどうしてもその友人の気持ちがわかりません。
私はまだ妊娠を望んでないので、別に遠慮することでもないだろうし。。。
妊娠っておめでたいことですよねーーーー
なのにどうして隠したりするんだろ?
気持ちがおわかりになる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて欲しいです!

で、続きがあるんですが・・・
先日、無事男の子を出産したらしいんですが、
妊娠報告以来、なんの連絡もしてこなかったのに
産まれたら産まれたで、別の友人に
「○○ちゃん(←私の名前)は、連絡もしてこずいったい何してるんやろ?
産まれたのにーー」って言ってたらしいんです。
こっちから「産まれた?」って聞かなきゃいけないんですかねー??
友人のこどもだから、すごい嬉しいはずなのに
正直言ってお祝いを贈るのも躊躇してしまう気持ちです。

なんだかお返事というよりも、私の話しになってしまってゴメンナサイ。
ぜひ、他の方の意見も聞きたいです♪

2002.1.18 13:41 32

うっる(27歳)

こんにちは、まりくれさん。
うむむ、「水くさいなぁ」という感じもしますが、もしかしたらその友達も、妊娠中はとても大変で、なかなか人に言えなかったのかもしれませんよ。私もようやく妊娠できましたが、不安でいっぱいで、人に言いたいような、言えないような複雑な心境です。恋をした時には秘密にしておいて、失恋して友達に泣きつくようなものかも。(例えがヘン?) 私の友達も、男の人と付き合うまでは毎日のように電話してきたのに、半年くらいご無沙汰しているな、と思ったら結婚報告だった、ということもありました。
別にまりくれさんを信用していないとか、あまり親しいと思っていない、ということでなくて、大変な時は「自分ひとりでガンバル!」人なのではないかしら。それで照れくさくて、ぶっきらぼうな報告になってしまったのかもしれません。直接話してみると、意外に違うかも。今は、「無事に生まれてよかったね」と声をかけてあげられたらいいと思います。きっとその友達の妊娠菌が、メールにくっついてまりくれさんに届いていると思いますよ(^^)。

2002.1.18 14:21 28

クコ(30歳)

こんにちわ。まりくれさん。
お友達の出産報告、突然だったのですね。
本当の友達なのかなって思ってるようですが、そう思うことは
ないと思います。黙ってたけど、、とかびっくりしたって
そう言われたたら、本当の友達だと思いますか?きっと
まりくれさんは同じように感じたのではないでしょうか?
私も海外に住んでて、普段メールしててもいきなり出産したって
友達いますよ。

まりくれさんが不妊治療していることを知らないのなら、
なおさら、単に照れくさいとか、流産とかしたら人に知られたく
なかったとか、ではないでしょうか?
まりくれさんこそ、本当の友達と思うなら、その友達に
なんで出産するまで黙ってたの?照れくさいじゃないって
聞いてみたらどうですか?

ちょっとした考え方次第で、いろいろとれるし、自分のとらえかたも
変わると思います。いいように考えて、大切な友達なら
本当の友達かななんて思わず、これからもいいおつきあい
してくださいね。

きひろ

2002.1.18 14:30 17

きひろ(29歳)

まりくれさん、初めまして。
私も不妊治療頑張っている者です。
あまりにも同じ経験だったのでレスさせていただきます。
私も中学校から仲の良かった友達から突然出産報告をされました。本当に突然の事で驚きました。確かに私もまりくれさんと同じ気分になりました。「なんで妊娠報告してくれなかったの???」と。
で、私は友達に思いをぶつけてしまったんです。そうしたらなんと彼女は妊娠当初から流産の恐れがあり絶対安静の日々が続いていたとのこと。報告できなかったのは無事に産めるかわからないからと妊娠に喜ぶ暇もなく入院していたそうです。無事に産まれたら一番に私に報告するって決めていてくれたみたいで確かに産まれて数時間後にはメールをくれていました。彼女は私以上に不安で辛い日々を過ごしていたのも知らず私は友達を攻めてしまったのです・・・。本当に後悔しています。
まりくれさんのお話より私の事を書いてしまってゴメンナサイ。もしかしたらまりくれさんのお友達も何か出産してからの報告になってしまった理由があるのかもしれませんね。(違ったらゴメンナサイ)
こんな私の例もあるって事を読んで頂けて嬉しかったです。
不妊治療している者同志赤ちゃんネタはかなり敏感になってしまいますが治療を頑張ってお互い一日も早く授かるように頑張りましょう。

2002.1.18 15:03 89

タチュキ(秘密)

まりくれさんこんにちは。
妊娠の報告をするしないで常識・非常識というのはどうかと思います。
妊娠ってとってもデリケ−トな事ですよね。無事に産まれてくれるかどうか先の事はわからないし…。もし、お友達の方の妊娠経過に心配な事があったら妊娠報告を控えてしまう事もあるのではないでしょうか。
それに、メ−ルでのやりとりよりも電話や会って、という方が報告をしやすかったのでは?
確かに『妊娠したよ〜』の一言が無いのは寂しいかもしれませんが、お友達は悪気は無かったかもしれませんよ。
メ−ルではなく電話などで『妊娠した報告がなくて寂しかった』って、正直に自分の気持を打ち明けてみてはどうでしょう?
その答え次第で、非常識かどうか付き合い方を判断すべきではないでしょうか。

2002.1.18 15:31 32

みちのり(27歳)

ついこの間、私も同じことをされました。短大時代の友達で、結婚してからもお互いの家を行き来するほど仲が良かったはずなのですが・・。彼女の旦那様のお姑さんがとても厳しい方でお料理を習わされ始めたりして、「しばらく会えないかも。」なんて言われたのがおととしの11月位だったかな・・。その後別の友人の結婚式で顔を合わせたものの、終わってからみんなでお茶でもという誘いにもあっさりと帰ってしまったりして・・・。そうしたら今年の年賀状には「新しい家族が増えました。」という写真入りの年賀状が・・・。びっくりして言葉も出ませんでした。「子供は同級生にしたいねー。できたら絶対教えてよ!」なんて自分が言ってたくせに、いきなりこの年賀状は何?って感じでした。私が前に子宮筋腫があるって事を相談した事があるのですが、それで私が子供の出来にくい体かも?なんて思ったのかしら?・・・彼女の気持ちがわかりません。
はっきり言ってショックで、子供の写真の年賀状は破り捨てたい気分。(そこまではしてないけど。)かわいいはずの赤ちゃんも全然可愛く思えなかった。
何だか興奮してしまい、文章めちゃくちゃかも・・ごめんなさい。
まりくれさーーん、私の文章、お返事になってなくてすみません。でも私もおんなじ思いをしたので、どうしても書き込みしたかったんです。

2002.1.18 15:44 14

ぷう(28歳)

お友達に悪意はないとは思いますがちょっと気分害しますよね。
なんの前触れもなくいきなり出産報告なんて・・安定期に入るまでは
心配だしよほど親しい人でなきゃ知られたくないという気持ちもわかりますが
出産の報告をするんなら学生時代からの友達なら普通妊娠の段階も報告しますよねえ?・・自分がもしまりくれさんの立場だったらちょっとそのお友達との
距離置いちゃうかも・・・私って心狭い人間かしら・・。

2002.1.18 16:54 23

ぶーぶー(29歳)

まりくれさん、こんにちは。初めまして。
う〜〜ん・・実際のところ彼女がどんな気持ちなのか分かりませんが、
もしかしたら過去の妊娠で辛い思いがあったのかも知れませんよね。
たとえば流産したことがあるとか・・。(憶測ですが)
私も流産経験があり、今回妊娠したことも誰にも言ってません。
なかなか人には言えなくなるものです。自信が無いんでしょうね。
そんな背景があったかもしれないこともあり得ますよね。
とりあえずおめでとうと言ってあげたらどうでしょう。

2002.1.18 17:14 18

風(秘密)

私もよく似た経験があります。当時私は子供を生んだのですが、その子は病気の為、生後14日目に亡くなりました。ちょうどその子のお葬式の時に、赤ちゃんが生まれましたハガキがきました。妊娠したという連絡は一回もなかったので、赤ちゃんが生まれたというハガキはものすごくびっくりしました。私が妊娠していたのは知っていたのになぜ、教えてくれなかったのかと思いました。妊娠していると知っていてハガキがきたなら,心の準備ができているのでまだ大丈夫だったかもしれませんが、自分の子供のお葬式の時に全く知らされていない出産を聞いて、さすがに精神的にまいりました。亡くなった子供と同じくらいの友達の子を見るのも辛いですが、結果報告の友達とこれからのつき合いはどうしょうかと考えています。

2002.1.18 17:40 21

ひ-ちゃん(31歳)

わ〜、もう私そういうタイプの子大嫌いっ!!
失礼すぎますよねっ!非常識!!怒りしんとうぉ〜(~_~メ)
本当に何も連絡がなかったのならわかりますがメールしてたならどうして伝えれなかったんでしょうね?その子はまりくれさんをビックリさせたかったのでしょうか?でもそうだとしたら思い違いですよね!
私、友達なのにこういう隠し事をする子本当に嫌いなんですよ〜。

私のまわりにもいますけどそういう子にはそっけなくなりますね。
私からは連絡取りません。
本当に友達??って思いますよね。気持ちすっご〜〜くわかります。

もう仲良くしなくてもいいんじゃないですか?
私ならお祝いもしないかな。
ちょっと厳しいかもだけど、何かこういうのって寂しいもの…。

2002.1.18 17:50 22

オサル(秘密)

まりくれ産の気持ち、わかりますよ!私も今年の年賀状である友達から、「女の子が生まれました」という報告を受けました。彼女とは離れた所で暮らしているし、彼女はメールもやってないようなので、わざわざ妊娠報告をするのが面倒だったのかもしれませんが、本当にびっくりでした。でも、住所も変わっていたので、引っ越したと言う報告と一緒に妊娠も教えてくれれば良かったのに・・・と少し寂しい気分になりました。高校からの仲良しの友達だったのに、何年も経つとこうなってしまうんでしょうか?
 まりくれさんの場合はメールのやり取りをしているのに、なぜ報告がなかったんでしょうね?最初に言いそびれてしまって、だんだん今さら言いにくくなってしまったのでしょうか?何だかよくわかりませんね。

2002.1.18 18:04 11

がっくん(27歳)

その人がどういう人か分からないのではっきりはわからないのですが、そんなに望んだ妊娠ではなかったのかもしれませんね。それであまり人に言う気がしなかった、ということはあるかもしれません。私も学生時代からの友達で年賀状で3人目が生まれたことを知りました。でも予定外の妊娠だったようで、あまり言いたくなかったようです。妊娠・出産というのは人それぞれその人にしかわからない事情があるもので、自分の立場からでしか考えないと誤解をすることもあるのでは・・・。とってもデリケートな問題ですし。非常識、と決め付けてはあなたが大事なお友達をなくすことになるかも、と思って書いてみました。

2002.1.18 18:15 15

tomato(秘密)

まりくれさん、こんばんは。

私もその経験をするところでした。
はぁ〜〜〜?って感じですよね。

私の場合は、前の会社の仲間でその子は旦那の転勤で地方にいってしまったのです。
そしてこの間、その仲間のひとりから「○○ちゃん、妊娠してるらしいよ。
多分そろそろ産まれるらしい」と聞いてビックリ。
だって、年賀状にも書いてなかったからです。
事実を知りたく、メールをしたら「8ヶ月で〜す」と返ってきました。
私が黙っていたらいきなり出産報告(写真付きのハガキ)と思うと
少しショックでした。
もともとあまり自分の話をしない人でしたが、そりゃないよぉぉぉって
感じです。
そういう場合はもう浅い付き合いが一番です。淋しいけど・・・

2002.1.18 19:18 15

shima(30歳)

みなさん、はじめまして。
私は今から3年ほど前に妊娠しました。
不妊治療の結果の妊娠だったので、とてもうれしくて
友達や親や親戚に知らせました。
でも、3ヶ月で流産してしまいました。すごく悲しくて
落ち込んでいたところ、追い討ちをかけるように
友達から「どう?ツワリとか、つらい?」と聞かれ、
「ダメになっちゃってね」って報告しました。
このサイトに来られている方ならおわかりかと思いますが
こういう報告って、すっごくつらいです。

今妊娠8w目なのですが、いつまた流産してダメに
なるかもしれないと思うと、怖くて誰にも言えないで
います。(さすがに親にだけは言いましたが)

妊娠報告をしない人のことを「嫌い」とおっしゃる方が
いらっしゃいますが、言えない事情もあるということを
少しでもわかっていただけると、うれしいのですが。

本当は妊娠報告をしたいのですが、もし何かあって
ダメになってしまったときにつらい思いをしたくない
ために報告を躊躇しているということもあるのです。

まりくれさんのお友達も生まれるまでは心配といった
状況だったのかもしれませんし。

2002.1.18 19:36 71

ポンポコ(34歳)

時々こちらで不妊治療中の方が「友達の妊娠報告を複雑な気分になって、彼女と距離を置いてしまった」とか書かれてる文章を読むことがあります。
私もなかなか子供ができない友達がいて、私が子作り始めようと思った時に色々教えてもらったのに私の方があっという間に妊娠してしまって、ということがありました。
その時は「彼女になんて報告すればいいかな。報告してショックを受けられないかな。」ってちょっと悩みましたよ。でも、近所に住んでてしょっちゅう会うし共通の友達も多いし、他から聞くより前に私から言わなくっちゃと一番最初に報告しました。
でも遠方に住んでて、一年に数回しかメールしない程度の友達に言うかどうかは悩みましたよ。相手によって年末の年賀状に報告を書いたり書かなかったり。。。
妊娠しました、という報告はもちろん、出産しても産まれたばかりの子供は何があるかわからないからと生後半年まで出産報告はしないという考え方もあるくらいです。母は「昔はそれが当たり前だった。」と言います。
だから「常識」なんて人それぞれなんですよ。特に妊娠出産は本当に何があるかわからない事なので。風さんみたいに流産が怖くて言えない、みたいな人も多いと思います。ちゃんと「出産しました」って報告があるだけいいんじゃないですか?素直に喜んであげたらいいと思いますよ。

2002.1.18 20:16 46

ねこむすめ(31歳)

お友達の気持ち少し分かるような気がする・・・
私は流産を2度経験していて次妊娠しても多分多くの友達には無事出産するまで話せない気分です。2度目の流産をした時も実際知っているのは2人しかしりません。主人にも誰にも言わないで!って口止めしちゃったくらいです
流産してから自信がなくて ちゃんと生まれるまでずーとずーと不安と戦うと思います。・・・親にだっていつはなそうかと思いますよ。

非常識って思う前にお友達の話を聞いてみてはいかがでしょうか?

2002.1.18 21:38 51

しまりす(28歳)

私は、不妊治療の末、やっと妊娠した子を流産した経験があります。
ちなみに詳しい経緯は、タチュキさんの「ベアータクリニックについて教えて」という趣旨のカキコに、レスをさせて頂いたことがあります。
(その時のHNは「ベアータ経験者」でしたが、変更しますネ)

その後、すぐにまた妊娠したのですが、正直言って、無事出産するまでは、誰にも知られたくなかったです。それほど不安でした。
出産の日まで、恐くて肌着一枚買えないほど、「もう、二度とぬか喜びはしたくない・・・」という気持ちでいっぱいでした。
周りの人々に、気を使わせたくなかったので、必死で悪阻を隠したりもしました。
仲の良い同僚などに知らせたのも、仕事がらみで仕方なかったからです。

妊娠して嬉しいのは、妊娠検査薬で陽性反応を見た瞬間だけで、あとは不安ばかりだ、という人もいます。
ましてや私なんて、流産直後(生理が一度も来る前)の妊娠だったので、喜びよりも「どうしようどうしよう」の方が先でした。
「やったー妊娠したよー!」から始まり、るんるん気分で育児グッズを揃えるプレママさんたちとは、程遠い妊婦ライフでした。

自分のことばかり書いちゃってすみません。
でも、まりくれさん、世の中にはこういう人もたくさんいるんですよ。
そして多くの流産経験者は、「流産した流産した」って触れ回りません。
トラブル続きの妊娠だった人も、おそらく好んではそのことについて語らないと思います。

お友達の真意はわかりません。
でも、短絡的に「これからのつきあいも考えてしまう」って、思わないでほしいです。
妊娠って、隠すべきものではないけれど、ほんとに無事生まれて来るまでは、何があるかわからない、デリケートなものですもんね・・・。

2002.1.18 22:59 54

はいからさん(秘密)

私も同じような事がありました。
仲良しグループの中で、一番先に子供を産んだ子でした。その子が、去年の年賀状を「家族が増えました」ってお宮参りの一家の写真で送ってきたのです。
誰もその子が妊娠してたことも知らなくて。
でも、よく考えると、グループの中で2人目を一番に妊娠したその子は、知らせることでお祝いの気遣いをしないようにって配慮があったように思うのです。だって、グループのうち私は不妊治療中(みんな知りませんが)、一人は未婚ですから。
いろいろ考え方がありますが、コミュニケーションが頻繁にとれないと、変に詮索してしまいがちです。一度直接お話してみることをお奨めします。

2002.1.18 23:24 18

ひろひろ(32歳)

まりくれさん、はじめまして。
妊娠報告、出産報告の問題は本当に難しいですよね。
この掲示板でもよく取り上げられる問題ですが、なかなか子供をかれない方は友達の出産について「聞きたくない、会いたくない」という意見をよく書かれていますし、報告をしないならば友達じゃないと思われたり。
実は私も最近妊娠したので、この掲示板を読みながらいろいろ考えていました。でも変に気を使って相手を傷つけるよりは、早めに伝えた方がいいのかなと思いみんなに報告しました。
まりくれさんの友達もいろいろと考えた結果だったのかもしれませんよ。
大切な友達だと思うので、いちど軽く聞いてみて誤解を解くのがいいと思います。

2002.1.18 23:49 13

ポンタ(26歳)

事情はわからないけれど、今私は妊娠中ですが、友人には一切話していません。というのも、1度目は妊娠後期で死産、2度目は初期で流産しているからです。いずれも順調な中の不幸でしたので、今回の妊娠は生まれるまで人には言わないって決めています。

・・とはいうものの私の場合は、死産の時に友人が私の悲しみように気を遣い、だんだんと仲も年賀状ぐらいの付き合いになっていった部分もあるので、そのお友達とは違うかもしれませんが・・・。私の友人は ほとんど皆年賀状での後報告のみです。

2002.1.19 01:11 24

匿名(31歳)

まりくれさん、はじめまして。
私は流産・子宮外妊娠をしてるので
(みんなには言ってませんでしたが)
今妊娠してますが、無事育つのか不安で
年に数回メールしてるだけの遠くの友達にはきっと言いません。
もしかして、お友達も人にもそういう言えない理由があるのかも知れません。
全然そんな理由が無くって、ただそう言う性格なだけかも知れませんが・・・

2002.1.19 06:33 19

あん(31歳)

こんにちわ。私はその人の気持ちもすこーしわかります。
現在18W5Dくらいなんですが、近い友達には言いましたけど
やっぱり、無事に産まれてくれるまでは心配で心配で。。。
一般的な安定期といわれる時期に入っても、やっぱり心配で。。。
普通じゃないと言われるかもしれませんが、私はまだ義理の両親にも
報告してないくらいです。安定期に入ったら報告しようしようと
思っていて・・・。なので、私も産まれてから報告することになる
友達もいます。
私は過去に流産していて、その時も妊娠の報告をしていた友達も
いたのですが、妊娠の報告はいいですが、流産の報告って
すごくつらいんです。
友達の方もなんていっていいかわからないだろうし。。。
そのお友達がどういう人なのかはわかりませんが、私は
そういう理由で報告していない友達もいます。。。
確かにおめでたいことだけれど、同時に不安も抱えるんです。
最初は心拍の確認まで、確認ができたらできたで安定期まで。。。
胎動がわかるようになれば嬉しいと同時に胎動の少ない日は
とても不安になります。
だから報告しなかったのかもしれません。
別に生まれました、の報告でもいいんじゃないかな〜〜?
と私は妊婦の立場からして思うんですけどね。。。。。
自分からわざわざ妊娠したんだーって連絡するのも結構大変ですよ
なんていったらいいかわかんないし

2002.1.19 10:21 24

あや(27歳)

こんにちは。
私はわりと何でも友人に話すタイプですが、やはり例え友人でも言いたくないことなどあります。
写真入りの年賀状でも賛否両論あるように、人それぞれ感じ方が違うのではないのでしょうか?例えば私は未婚時代に結婚して1年目くらいの一番仲のいい友人に「○○ちゃん赤ちゃん生まれたらしいよー」とメールで送ったら、すごく彼女を傷つけてしまい、また、彼女に「結婚して子供が居ない人に子供の話をするのはタブーだと私はおもっている」と怒られました。
彼女とは何でも話せる親友でしたが、不妊症の治療をしていることは知りませんでした。でも、彼女の言うとおりだなーと思います。
そのお友達も、もしかしたら周りに不妊症のお友達などいて、子供の居ない既婚女性に妊娠したことを告げるのは、もしかしたら傷つけてしまうかも?と考えたのかもしれませんよ。
一見妊娠ってただただ喜ばしいことのように思えますが、その間にもいろいろあったのでは?と思います。
いきなり出産報告?と怒るのは早すぎるのではないのでしょうか?
もしかしたら、不妊症の治療したり、妊娠しても流産を繰り返していたり、
もしくは家庭がうまくいってなくて、あまり妊娠のことを素直に喜べない状況が続いていたとか?・・・・・逆に友達なら彼女の気持ちを考えてあげてから怒ってもいいのでは?と思います。
明るく「何でおしえてくれなかったのー?さみしーよ!」って言ってみてはどうですか?その時に、出産を無事終えた彼女が「ごめん!いろいろあったのよ」と話してくれるかもしれないし・・・。
まりくれさんの気持ちが彼女に伝わっていないのと同じように、彼女の気持ちも今はまりくれさんは知らないのではないのでしょうか?
まずはなぜ相手がそういう行動に出たのか、信じてあげてから、それが信じられないような内容であれば、爆発しましょう!!
勝手ばかり書いてしまいごめんさい・・・。

2002.1.19 10:27 21

こころ(29歳)

うーん、すごく賛否が別れてますね。私は今妊娠9ヶ月ですが、年賀状で皆に報告しました。だって、結構怖いものなんですよ、妊娠しても無事生まれるって保障ないし。今だってもしきちんと生まれなかったら・・・って不安です。だから、ほかの人のかきこで、そういう人は非常識、とか嫌いって言われるとすごく辛いかな。生まれてくるまでは結構妊娠できても不安なものなので・・・。万が一赤ちゃんにもしものことがあったら友達になんて言っていいのかわからないから。

2002.1.19 10:46 38

りょう(秘密)

私も同じような事がありました。メールではないけど高校時代仲の良かった子の今年の年賀状に、もう1歳前位になりそうな(確実に半年以上)子供が写ってて「昨年、結婚して家族が増えました」って。それを知らなかったのは自分だけではなくてほかの仲のよかった子も知らなっかったみたいでみんな驚いてた。せめて生まれてすぐに教えてもらいたかったなぁ。その子のだんなさんも知らない人じゃないんだから。(だんなさんとその友達が知り合ったのは私と他の友達の紹介だったのでなおさら)おめでとうって思うまえになんかさみしかったです。自分だけが友達って思い込んでたのかなぁと。私が結婚する時にお祝いをもらったので友達が結婚する時にお祝いをあげようと思いその時はお祝いのお返しをしませんでした。でも結婚してからかなりたってると思うしどうしたらいいのかな〜?年賀状に携帯の番号が書いてあったけど今だに電話しないでいます。

2002.1.19 13:52 7

********(秘密)

こんにちは。そのお友達がどういう環境で出産をされたかだと思います。私は2度の流産経験があります。一度目はまさか流産するとは思っていなかったので、親しい友人には妊娠した事を話していました。流産してからは、わざわざ「流産しました」という報告もしずらく、後日、『赤ちゃんはどう??』なんて聞かれて、相手に気を使わせてしまいました。だから、2度目は誰にも言わず、親にも言えませんでした。結局、2度目もダメだったので、言わなくてよかったなあと思っています。もしかして、そのお友達の妊婦生活も順調ではなかったのかも。

2002.1.19 16:26 22

トーマス(秘密)

友達だからってすべて話す必要があるのでしょうか。妊娠を話さなかったら友達ではないのですか?それぞれ人には事情があります。自分の都合でしか考えないと自分が辛くなるだけです。

2002.1.19 18:13 42

あやか(29歳)

私は妊娠の経過があまりに悪かったので、無事に出産できるまでほとんど報告して
いませんでした。やっぱり不快に思った人、多かったのかな・・・?
これを読んでちょっと反省してしまいました。
これは私の経験ですが、妊娠判明と同時に重症の切迫流産で入院して
「赤ちゃんは助からないかも・・・」と言われてしまったので、
流産した時にそれを説明する勇気が持てず、言いそびれてしまいました。
そして安定期に入って間もなく、今度は腎盂腎炎にかかってしまい、また入院。
出産までまだまだ先なのに、入院しているっていうのは何となく後ろめたくて
また言うタイミングを逃してしまいました。
そして妊娠8ヵ月であろうことか、重症妊娠中毒症になってしまい、
母子共に助からない危険性が高いとのことで、その場で帝王切開が決まってしまい、
あっという間に出産・・・。
しかも生まれた子は胎児そのもので、腕が親指くらいの太さしかない!
手のひらサイズの赤ちゃんで、やはり友達にすぐに言う気にはなれませんでした。
で、結局「生まれました」のハガキを出したのは、生まれた赤ちゃんが退院した後、
生後3ヵ月も経ってからのことでした。
命がけの出産だったことは、今でもあまり言いたくありません。
何だか自分が女として、母親として失格だって自ら認めてしまうようで・・・。

だから、まりくれさんの言うことももっともなのかもしれませんが、
私は妊娠の連絡をしなかったことを「非常識」って言われてしまうと
何だか悲しくなってしまいます・・・。これって、わがままなんでしょうか。

2002.1.19 20:02 41

あかり(29歳)

友達、て何なの…?
人それぞれ「友達」と認識するところが違うかもしれませんが、まりくれさんがそのお友達さんのことを今どう思ってるか、という率直な気持ちが答えになるのではないでしょうか。
自分の常識を超えてると思えば、無理してつきあう必要はないように思えます。
わだかまりは、特に親しいと思っていた友人からの裏切りと思える行為は、なかなか頭から消えないような気がします。

2002.1.20 00:21 12

くうこ(30歳)

こんにちは。
妊娠報告はとてもデリケートですよね。
もちろん妊娠初期は10人に一人以上が流産する可能性が高いことはご存じだと思います。

そのこともありますが、まりくれさんは現在不妊治療をされているそう。
自分だったら「不妊治療をしているかもしれない友人」に
「私妊娠しちゃったの」とは気軽に言えません。
経験ありますが、妊娠を望んでいるときに友人の妊娠報告は辛いもの。
でもそれを押し隠して喜んであげていても、内心はどうして私は・・と思いがちです、
せめてダメージを少なくするために出産後にさらりと出産報告を書きます。
それも一つの思いやりの形だと思うのです。
言うのも気配りなら言わないのも気配り。
このところの考え方は人によって大きく異なるので、
もしかしたらまりくれさんがおめでたのとき「わたしは嫌な思いをしたので不妊中らしい友人にもちゃんと妊娠報告をするぞ」と思って妊娠報告をしたとき、
その知人は「不妊のつらさを知っているはずなのにいきなり妊娠報告なんて思いやりのない人。出産後に連絡するなり気を配ればいいのに」と感じるタイプの可能性もあります。あくまで可能性ですが。
むしろどちらかが悪いかというより、人の考え方は全然違うのだと知ることのほうがこれから必要かもしれません。

2002.1.20 01:41 25

みかん(秘密)

まりくれさん、こんにちは
私は友達の思いが少し分かる気がします。
その友達は、まりくれさんに気を遣ったのじゃないかと思うのです。やはり、子供がいない友達には妊娠の報告をするのにちょっとためらいます。
私の友達は大体もう一人以上、子供はいます。私は今妊娠中ですが、遅い方です。一人だけ都内に子供がいない友達がいます。私もソノ友達には妊娠したとは報告していません。年賀状で「家族が増えます」とは出しましたが・・・。その友達は別に子供がほしいと言っているわけでもないです。ダンナが「俺は病院で検査してまでほしいと思わない。そんなこと言うなら別れてもいい」と、言われた事があると言ってました。それに対して友達も私も別にほしいと思わないって言ってたのです。でも、なぜかいざ私が妊娠してしまうといいづらくなったのです。それはここに来るようになっていろいろ話しを読むようになってから、もしかして子供ができない友達もいやな気分になるのかなーって思ったんです。それからおじけずいたというか、その妊娠の報告だけでメールするのも止めた方がいいかなと思ったのです。
だから、まりくれさんの友達も悪気はなかったと思うのですが・・・。あまりプライベートなことを言わない人ならなおさらのこと。
まあ、ちょっとは寂しいですよね・・・。でも、友達の事もわかってあげてください。私の友達も年賀状見て怒ってるかなー・・・・。

2002.1.20 15:57 10

macoco(36歳)

お気持ちよくわかります。
わたしもつい最近、メールで突然の出産報告を受けました。しかも、ご丁寧に赤ちゃんの写真まで添付されてました。
確かにショックでした。
自分が不妊で悩んでると、妊娠出産の話題に特に敏感になってますよね。
誰のおめでたも心から喜べないような心境だし…
他のことを内緒にされていた以上に、裏切られ感が大きいと思います。
わたしもものすごく動揺してしまったのですが、こんなにイライラしたり、ひがみっぽくて、友達の幸せを喜んであげられないような自分では、赤ちゃんも来たがらないかな?って思うようにして、心を落ち着けました。
こう言うといい子ブリッコみたいですけど、けっこう効きますよ。
「お母さんは心の広い優しい人になるように頑張るから、早く降りておいで」って、未来の赤ちゃんに話しかけてます。(笑)
まあ、そうはいっても、私もなかなか返事を書く気になれず、しばらく無視してました。
だけど、気分転換をして昨日返事を書きましたよ。
不妊治療中は、人の心無い言動にナーバスになりがちですが、自分のためと思って、心を落ち着けて、穏やかな気持ちでいられるようにお互いがんばりましょうね。

2002.1.21 10:29 10

あくん(秘密)

皆さんのいろいろな角度からのご意見はすごく参考になりました.本当にありがとうございます.”なるほどそういう状態だったのかもしれないな〜.”とか”そうだよね教えてくれてもよかったのにー!”とか皆さんの意見に反省したり,同調したり.なぜ内緒にしていたかは真相は闇の中としていたほうが良さそうですね.何があったのか?なかったのか?デリケートな問題だし.ただ彼女は結婚の時も2ヶ月前くらいに式をするからきてね.と突然でした.友達なら結婚が決まった時点で教えて欲しかったのに,それも黙ってたことがショックだったんです.そういうのが積み重なっていて,,,でも子供に罪はないので”おめでとう”メールしようと思います.

2002.1.21 12:05 10

まりくれ(秘密)

今月の初めに友人の共通の知り合いから、彼女が
3人目の子供を産んだそうよ。。。と行き成り知らされて
ビックリしてしまいました。私は今海外で生活しているので
余計に事情がつかめなくて、何か今まで色々と同僚として
話して来たのに、冷たいなと思ってしまいました。そして
その後にメールが彼女から来たのですが、やはり皆さんの
お知りあいや、皆さんと一緒で、生まれて来るまでちょっと
大変だったので、誰にも言っていなかったの、ごめんね。。と
言われました。私はまだ出産経験がないので、分かりませんが
私だったら嬉しくて真っ先に友人に報告しちゃうけれどなと