HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険に詳しい方教えて下さい

生命保険に詳しい方教えて下さい

2003.3.18 13:27    0 7

質問者: キッサさん(32歳)

私は昨年、結婚したばかりです。
夫は10年ほど前に離婚経験があり、前妻との間に子供はいません。
もちろん今では何の関係もなく、その女性がどこでどう暮らしてるのかも知らないみたいです。
今回、ご相談したいことは、その夫の生命保険の受取人が未だにその前妻になってるということなんです。
離婚したのはとうの昔の話なのに、面倒がって今の今まで受取人の変更をしていません。
私と結婚してはや半年なのに未だに前妻名義。
夫を責めると、「戸籍上にはもうそんな名前の人間はいないから大丈夫だ」と楽観しています。
そんなものなのでしょうか?
最悪、夫に万一のことがあった時に、受取人の名前が今の戸籍にはなくて、別の姓でどこかで暮らしてるとしても、「これは誰のこと?」となった時に前妻の元に保険金がいくのではないでしょうか?
私は別にお金が欲しいわけではありません。
受取人は夫の親でも兄弟でも誰でもいいんですが、前妻というのが私にはイヤでイヤでたまらないのです。
夫もいずれは変更しようと思ってはいるみたいですが、毎日の忙しさにかまけてのらりくらり。
私もお金欲しさと思われるのもイヤなので、しつこく言えません。
こういう場合の受取人ってどうなるのでしょう?
もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜っ!前妻に保険金がいってしまいますよ。
さっさと証券と届出印用意して、名義変更したほうがいいですよ。
もしくは新しいのに入って、古いの解約しちゃうとか。
新契約なら営業職員さんが手取り足取りやってくれるので、
そのほうが早いかもね。

2003.3.18 22:12 11

むふふ(30歳)

なんとも、微妙な旦那様の態度ですね(ごめんなさい)
私だったら文句いってますよ(恥

万が一、旦那様になにかあったらって考えてしまいますよね。
保険は、前妻へ渡るそうです>生命保険関係者に聞きました(確実です)

どうぞ 名義変更なさってください。
万が一の保険なんですから・・・何か合ってからでは遅いと思いますよ

2003.3.19 00:07 9

ぺんぎん(30歳)

結論から言いますと、あなたには保険金はいかないです。
なので、至急保険会社に連絡をとって変更すべきなのですが…

書類に書かれている人物は架空の人物になっているので、ご主人が万が一保険金を貰おうと思っていても、あなたに関する記述が一切ないはずですよね。
保険金の請求はとくに最近はそんなに簡単ではないので、一切出ない可能性があると思うんですが…(まして死亡保障の保険金は額が額なので…)

ご主人のいない時間でも変更はできるはずなので、証書の連絡先に事情を説明して詳しく聞いてくださいね。何年も前の契約だと、もしかすると「更新…」といって高い契約をさせられることもありますが…

2003.3.19 04:14 10

sabu(24歳)

キッサさんはじめまして。
保険契約者は誰になってますか?
ご主人?前の奥さん?
保険契約者がご主人であれば受取人変更は簡単にできます。
が保険契約者が前の奥様となると今は居場所がわからないのは
難しいかもしれませんね。
名前が変わっていて戸籍上にいなくても万が一の場合
前の奥様に保険金がいってしまうのでは・・・
ご主人が契約者の場合は書類にキッサさんの名前を書くだけの簡単な
手続きです。
なるべく早急に手続きをしたほうがいいですよ。
あまり参考にならなくてごめんなさい

2003.3.19 08:46 9

まこぶー(秘密)

受取人を変更しない限り、保険金は指定されている方に請求権があります。
保険会社へ連絡すれば、担当者がご主人の職場へ手続きに来てくれるかも知れませんし、もしかしたら郵送対応もしてくれるかもしれません。(会社によって対応は違います)
そんなに面倒な手続きではありませんので、あとでもめないためにも、お早めに変更手続きをされたほうがいいかと思います。
もう一度ご主人に相談されてみてはいかがでしょうか?

2003.3.19 09:03 9

ぽてコ(30歳)

わぁっ!皆さんそろって同じ答え。
やっぱり?やっぱり?
もし仮に保険金が前妻にいかなかったとしても、いつまでもその名前が受取人になってるのは気分が悪いですよね。
そういうところ、男はホントにわかってないんですよねぇ。
証券も印鑑もあります。
でも、私は自分で変えるのは惨めな感じがしてイヤだったんですよ。
だけど、皆さんからの答えを戴いて、そんなことは言ってられないことが分かりました。
トットと変更手続きをします。
有り難うございました!!!

2003.3.20 17:14 5

キッサ(32歳)

はじめまして。
今現在、生命保険会社に勤めています。
いろいろな手続き変更など、会社に電話してくだされば、こちらからお伺いさせて頂いて受取人変更などさせていただきますよ。
まずは、入ってらっしゃる保険会社に電話されてみてはいかがですか?

2003.3.21 14:48 6

☆スマイル☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page