HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子連れで家に遊びに来た時のこと

子連れで家に遊びに来た時のこと

2002.10.20 19:01    0 10

質問者: 刺身しょう油さん(30歳)

学生時代の友達が子連れで家に遊びに来たときのことです。
お互いに子供もでき、ママ友になれるね!なんて言っていたんです。
彼女の性格は解っているつもりだったのだけど、子供ができてから思いもかけないような常識の無さ??を垣間見たような気がしてがっかりしてしまいました。
それは何かというと、家で赤ちゃんのオムツ換えをしていた時、使用済みのオムツをソファーの上に置きっぱなしで帰ろうとしていたので、「これ忘れているよ」って言うと、「あ、捨てといてくれる」って言うので、一瞬え〜〜?って思いました。
私も子供ができるまではうとかったのですが、ジネコ内で皆さんよく自分の子供の使用済みオムツは持ち帰るのは礼儀、みたいな事を読んで、あーそうなんだ、私も気をつけなくちゃって認識し、公共の施設でも、それ専用のゴミ箱がない限り、家に持って帰っていたんです。
それを友達はこともなしげにソファーの上に置いて帰ろうとした。
揚句、私に捨てて欲しいと言ってきたので、それはちょっと・・・と思い、自分でゴミ箱に捨てて頂戴ってお願いしました。
それと、娘が突然大泣きしだしたので見たら、友達の赤ちゃんが娘の髪の毛を引っ張っていたんです。
赤ちゃんに自覚はないから仕方ないにしても、友達はそれを見て、「あー、〇〇、髪の毛引っ張ったら駄目よ」・・・・とは一応いうのですが、彼女のさまを見たら、全然悪びれてないんです。単に、髪の毛はひっぱるものじゃないのよって自分の子供に教えているだけかのごとく。
娘はしばらくずーと泣き止まず大変でした。
すると、「結構甘えたなんだねー」って言われてしまいました。
あなたの子供が髪の毛引っ張ったからじゃないのって内心ムカムカ。
あとは、ソファーの上でハイハイして、べと〜ねちゃ〜〜とよだれをたらしているので、うわっ、汚い!って思ったのですが、友達は「よく垂らすの」って言っただけで、私が拭きました。(誤りもせず)

そして娘には生まれつきの先天性じろうこうと言う、耳にほんのわずかな穴が開いているのですが、まあたいしたことはないのですが、それを後々直さなくてはならないというようなことを友達に話したんです。
娘は穴の開いている方に向き癖がついているのでなかなか見えなかったんでしょうね、どこかのお店に行った時、私に急に友達が、「トイレとか行かなくて良いの?行っておいでよ」て勧めるので、ん?とは思ったけど、ま、いいか、と思って行ったんです。
それから戻ってきてから彼女の様子がおかしい。。。
ずーっと露骨に、何かに憑依されたかのように、娘の耳の穴をからみつくような視線で見ているんです。
私も娘が生まれた時、じろうこうのことを聞いてショック受けたけど、そんなに大した問題でもないってお医者さんに言われたのであんまり気にしていなかったんです。
なのに、友達の方が気にしちゃって。こんなこと言わなければ良かったとすごく後悔。
なんだか娘が可哀相でした、言った私が悪いのだけど。
それより、彼女も穴の開いているとこってどこ?ってはっきり言ってくれたらよかったのに。
聞けないくらいなら、陰湿にトイレとか行かせて確認しなくてもって思ってしまいました。

彼女も悪気がないとは思うのだけど・・・・
これって私が変に思いすぎなのかしら。
人それぞれ性格があると思うし、自分だって知らず知らず相手に不快なおもいをさせていたり迷惑をかけていたりするのだろうけど。。。
子供ができてひょんなことで友達の?な言動を見るときって皆さんないですか?
どういうふうに付き合いしていったらいいんだろう。
難しいなって思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!刺身しょう油さん。
私も祖母(88歳)も左右に一個づつ「じろうこう」があります。二人とも今まで大きなトラブルはありません。
自分から穴が開いてることを人に言うと珍しく思うようでいろいろ聞かれます。
人によって反応が違うのでおもしろいですね。気持ち悪いとか宇宙人とか言われたこともありますが、ちゃんと教えてあげると納得してくれますよ。
西洋人に比べて日本人は「じろうこう」の持ち主が多いそうです。
その割には知らない人が多いから残念ですね。
お友達も刺身しょう油さんに聞いたら傷つくと思ったんじゃないかな。
そんな神経質になる事ではないし、今度同じような事があったらはっきり言っちゃえばいいと思うのですが・・・

2002.10.21 16:49 17

うねうね(30歳)

こんにちは。お話の後半はお友達が全般的に悪いとは思うのですが
前半のほうはちょっと?の部分もありました。
オムツですが私は友達にうんちつきのオムツ置いて帰ってもらいましたよ。
だってオムツなんてかばんに入れたりすると臭くなっちゃうし、自分の
子供もオムツしてたんで一緒だと思って捨てましたよ。
確かに他人の子供のオムツなんてと思うかもしれませんが、そんなに
汚く?感じるものかな?私うんちつきのオムツ自分で捨てました。
確かに臭かった・・・
あと彼女の赤ちゃんが刺身しょう油さんの赤ちゃんの髪の毛をひっぱった
のも親としてはムカついたでしょうが、赤ちゃんが悪さをしたからって
すごく怒る親って少ないと思うよ。0歳時・1歳時のうちは怒っても
まだ分らない時期ですし・・・口でダメよっていうだけでもいいんじゃ
ないでしょうか?たらしたよだれは親が拭くべきですけど・・・
読んでいて刺身しょう油さんってデリケートな方かなって思いました・・・
私はあまりそういうのあまり気にならないので・・・・
でもお子さんの耳のことは腹が立って当たり前です!
きっと彼女も悪気はなかったかもしれないけど、好奇心があったのだと
思います・・・無神経ですよね・・・・
そんな人のことは気にせずゆったりと育児していってください。

2002.10.21 16:53 14

ぷりん(30歳)

ちょっと待ってください!オムツを友達の家で捨てるのはあたりまえ
というようなお話がでましたが私が全く逆です。
友達の家で生理用品をトイレに捨てていきますか?
私は捨てれません。泊まったりしたときやもって帰れないようなとき
は仕方ないので友達に断ってすてますが、ちょっと遊びに行って
そのあとすぐ家にかえるようなときはちゃんと綺麗に包んでバックに入れて
もって帰ります。わたしの友人もそうしてるみたいです。
(だって生理中じゃなければ汚物入れなんてみないし
家族が生理でないのにいきなりしらない汚物がはいってたらいやですよね)
おむつなんてもってのほかじゃないですか
実は私とある友人が帰った後にオムツが居間のごみばこにあるのをみて
びっくりしたことがあります。それを他の子ども有りの友達に
いうと「えー!?」とびっくりしてました
皆さんはいかがお考えでしょうか。世の中いろんなかんがえかたがありますねえ
私自分の考えが一般的だとおもってた・・

2002.10.21 18:38 18

ぱいぷ(秘密)

こんにちわ。
私も友達が子供連れてきた時は、ぷりんさんといっしょで
使用済みオムツ置いていってもらいますよ。
やっぱり帰りにカバンに入れておくと臭くなっちゃうし・・・。
子供のオムツなので気にならないし、当然だと思っていました。
もちろん、友達以外の人のうち、
公共の施設等、それ専用のゴミ箱がない場所では
家に持って帰ります。
よだれも子供のよだれ。自分の子も他人の子も汚くないです。
まず親がすぐ拭くのが当然ですけどね。
でも私が先に気がついたら別に何とも思わず拭いてあげます。
ただ一言でも『汚しちゃってごめんね』って言うべきですよね。
耳の事はわざわざトイレとか行かせて確認するのはちょっと・・・・。

やっぱり、その友達は何かしら一言足りないんでしょうね
(ありがとう、ごめんなさい、等)
だからきっと刺身しょう油さんも腹立たしいのでは??
親しき仲にも礼儀あり。です。

2002.10.21 19:12 16

さあゆ(23歳)

躾って大変ですよね・・・
私は大きく分けて2通りの方が居ると思うんです。
甘くて怒らない子供が命でずうずうしいにも程のあるおばさん母親!!!!
と悪い事は悪いと躾できる素敵な母親と!!!!

私の廻りの友達は皆、ずうずうしいおばさん母親ばっかりで幻滅してた所です。
オムツを置いて帰られるのも子供に家中むちゃくちゃにされるのも怒らない母親の子供だと思うだけで腹立ちます。
いつも気を使ってくれてる常識のある母親の子供のオムツなら
私から「置いて行っていいよ」って言えます。

私の友達なんて白いじゅうたんの上でオムツを換えて暴れてウンチがベッタリ!!!!
食事している部屋でオムツ交換するし一言声を掛けるなり隣の部屋に行くなりして欲しいです。
本当に十人十色ですね・・・・
私は本気で甘い母親とは付き合えないと思っています。
毎日、育児で大変なのはわかるけど人に気を使う事くらいは出来るはずだと思います!!!
耳の件も失礼ですよね!!!!!そんな常識の無い母親はだから嫌いって思ってしまいます。
とにかく、子供も大事だし、友達も大事なので最低限の気は使って欲しいですよね。

2002.10.21 19:52 16

ゆり(28歳)

『オムツを友達の家で捨てるのはあたりまえ
というようなお話がでましたが・・・』
誰もそんな事言っていませんよね???

友達が帰るとき、汚れたオムツを持って帰ろうとしても
『カバンに入れておいたら臭くなるから置いていっていいよ』
って置いていってもらう。と言っているのです。

自分が置いていく、のではないですよ。
置いていってもらう、のです。
ぷりんさんも私も。

同じように子供のいる友達(10数人・・)の家に遊びに行ったときは
オムツをもって帰ろうとしても、みんな『捨てて行っていいよ』って言われます。
もちろんそのあと『ゴメンネ。ありがとう』って言ってますよ。

生理用品はもちろんもって帰っています。
お気を悪くされたら申し訳ないですが、
ちょっと勘違いしているようなので書きました。

2002.10.21 20:03 6

さあゆ(23歳)

うねうねさん
そうですか、うねうねさんもですか。大事に至ったら膿んだりすると聞かされていたけど、何事もなかったらなかったで大したこともないですよね。ピアスの穴くらいにしか思わないんじゃないかなー。自ら何個もあけているひともいるくらいだし。でもうねうねさんも何事もなくて良かったですね。やっぱりなんだかんだいいながらも少し気にしていたのかもしれません。だから同じ状態の人にお話聞けて良かったです、ありがとうございます。

ぷりんさん
お返事ありがとうございます。
そうですね、私は神経質な面があるしデリケートな方かもしれませんね、おっしゃるとおりです。
ただ赤ちゃんを叱るというのではなく、一言私にごめんねーくらい欲しかったかなーと思ったものですから。。。
でもまあ、色んな考え方がありますから、相手が私と同じように受け答えしてくれる訳がないし、自分の思い通りになるわけもない。
前提は彼女も悪気はないということです。
それはそれで受け入れるしかないだろうと思いました。
耳のことは怒ってもいいですよねー、これは本当に気分が悪かったんです。

ぱいぷ さん
私も基本的にぱいぷ さんと同じ考えです。
生理のナプキンもそうですよねえ。
もし、捨てるにしても一言、捨てたよっていったら少しは事態も変わるかもと思う問題ですよね。
エチケット・・・って難しい問題です。
お友達の家に遊びに行く時も、毎回手土産を持っていくのもどうだろうかって悩むし(別にもてなしてくれるわけでもないので)
だからといって、手ぶらもなんだし。まあ頻繁に遊びに行くわけではないので、まあなんとなくという感じで1000円程度の茶菓子を持っては行きますが、例の彼女は何も持ってこないので、私も遊びに行く時は持って行かなくても良いよね?なんて考えたり。
内心自分の考え方は一般的と思いながら、違う光景を目にするとええ〜?って思いながら自信も無くしちゃう今日この頃です。
長くなりましたがお返事ありがとうございました。

さあゆさん
耳のことを理解していただけてよかったです。
オムツの問題は紙一重の問題ですよねー。
私や、ぱいぷ さんのような方もいるしこれは正しい、間違ってるっていう一言で片付けられない問題なのかもしれません。
今回は、私の家に遊びにきた友達が捨ててと言ってきて、私が否定派だったのですが、逆のシチュエーションの場合もありますもんね。
あるじが捨てて良いよ派で、遊びにきた友達が捨てたくない派かもしれない。
色々ですよね。
ただ私の思考は、かばんの中に入れて帰ると臭くなるように、彼女の家のゴミ箱も自分の娘のうんちの臭いで臭くなるかと思うと・・・って考えですね。
捨てて良い?だったらまだそこまでは思わなかったと思います。
でも彼女に一番問題があるのは、何も言わずにソファーに置いて帰ろうとしたことと、私に捨てて欲しいといってきたことだと思っているのです。
それ以外で捨てても良い?と言ってくることにおいては受け入れようと思います。
お返事ありがとうございました。

2002.10.21 21:19 7

刺身しょう油(30歳)

刺身しょう油さん、こんばんは!
私もほぼ同じような経験をしたことがあり、初めはかなり戸惑いました(苦笑)。まず、オムツ・・・。まだ我が家に子供がいないときから、圧倒的持ち帰らない友達が多かったです。ただ、私自身がウンチのオムツを捨てられることが気にならなかったので(←これは個々の性格ですから、イヤなものは仕方ないですよ〜!)黙認してましたし、「捨てていいかな?」って聞かれた時は「どうぞどうぞ」と言ってました。その後、子供が生まれて友人の家に行っても、私は黙ってカバンの中に入れようとすると、「捨てていっていいよ〜!!」って言ってもらえてから、捨てさせてもらってました。心の中では、「アンタだって昔、うちに捨ててってたんだから、当然じゃ!」なんて思ってました。ポーズです(笑)。もちろん、うちに捨てたことなんてない友人の所では、ポーズじゃなくって本当に持ち帰ろうとします。私も「持ち帰るが常識」と聞いてはいましたし、決して間違ってないとは思うんです。でも常識って人それぞれ違いませんか?だから、「常識」というよりは「マナー」かな?と・・・。私は子供が相手の髪を引っ張ってしまったり、よだれをデロ〜っと垂らしたら、子供だから仕方が無いとはいえ、「相手の友達に悪いな」と思って、謝ったり後始末をするとは思うんです。でも、赤ちゃんが悪くないのは事実だと思うし、謝る必要はないと思う人もいるでしょうし、一概に「常識」とはいいきれないかな?と思います。難しいですよね。う〜ん・・・もしかしたら常識とマナーって同じことかな?(汗)なんかややこしいこと書いてしまってごめんなさい。

でも、お友達の、コソコソと耳を確認しようとするやり方といい、遊びにきた時の行動といい・・・刺身しょう油さんが不愉快に感じるのも無理ないなって思います。うちの子もジロウコウがあるんですけど、2歳まで私も「なんだろう?」周りも「なんだろう??」といった感じでした。きっと、彼女は知らないから「見てみたい」と思ったんでしょうが、私もそんな風に子供の耳をネットリと見られてたらすごいイヤです!!!

気にするだけソンソン!って思って、ケースバイケースでお付き合いされるのが一番ですよ!彼女のやること=刺身しょう油さんも彼女に対してやっていいこと、と考えてはいかがでしょうか?

2002.10.21 22:06 6

らいなす(秘密)

私もお友達が遊びにきても、もって帰らせたりしません。遊び始めた頃はもって帰ろうとしていましたが、お互いに「うちで捨てるからもって帰らないで〜」と言って捨てています。
今では、私が遊びにいっても遊びにきてもらってオムツを持帰る事はしません。捨てて貰ったらありがとうは忘れませんが・・・・
捨てる場所があるのだから、わざわざカバンに入れて持帰るものではないと思います。
よだれなどもお互い様・・・もちろんあやまり親が拭くのが一番いいのですが、気が付いて人で一番近い人がさっと拭けばいいことではないでしょうか。
髪の毛をひっぱってしまって悪びれた様子もないとありましたが、赤ちゃんにそんなに強く怒ってもしょうがないと思います。
うちの子達はもうだいぶん大きいので、そんな事しようものなら厳重注意ですが・・・
やってしまった自分の子にはだめだよ〜痛いでしょ・・と一応言うと思いますが、私がその立場だったら強く怒る事もしなかったでしょう。
そして、刺身しょう油さんの赤ちゃんにごめんね〜〜〜痛かったよね・・・と頭なでなでするくらいかな・・・

私も思うに、刺身しょう油さんのお友達は本当一言足りないのでしょうね。
確かにそういう方っていらっしゃいますよね。
偶に不思議・・って思う時があります。

2002.10.22 00:09 7

ゆめ(秘密)

らいなすさん
>、「アンタだって昔、うちに捨ててってたんだから、当然じゃ!」なんて思ってました。ポーズです(笑)。

あははは!
おもしろい、おもわず爆笑してしまいました。
色々励ましてくださってありがとうございます。
本当、そうですよね。ケースバイケースで付き合いしていきます。
もうすぐ彼女の家に遊びに行くのでソファーの上におむつを忘れたふりでもしようかな(笑

ゆめさん
ゆめさんの考え方はわかりました。
そうなんです、彼女は何かしら一言足りないから、普通の行動も許せなくなってしまうのだと思います。
そうじゃなければ、オムツ捨てるくらい、よだれが垂れることくらい、私の娘も彼女の家に行けばありうること。
お互い様なのにむっとしたのは彼女の立ち振る舞いだったと思うのです。
私は世渡りがへたですぐにムキになってしまうところがあるので、適当に流して付き合う努力をしようと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

2002.10.23 13:31 6

刺身しょう油(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page