HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 30過ぎで不妊?と思ったら・・

30過ぎで不妊?と思ったら・・

2002.1.18 23:12    0 4

質問者: ひさきさん(33歳)

初めて投稿です。現在子作り奮闘中ですが,なかなか希望がかないません。年齢的にもきつくなってきてるので(もうすぐ誕生日・・)かなりあせりもあり,今日高温期9日目で期待と不安の中,精神を消耗しきって
しまいました。
主人の帰りが遅いので一人でいろいろ考えて泣いていたのですが,
こちらで皆さんのいろいろなお話を見て心細さも癒え,落ち着きました。
皆さん,頑張ってますよね。たくさん参考になることもあり,
勉強になります。
年齢がいっているにもかかわらず,私はまだ病院にいっていません。
子作りを解禁したのがまだ半年ほど前で,基礎体温も測り始めてまもない
です。今にして思えば仕事のことがあったとはいえ,どうしてもっと早く
から挑戦してこなかったのかなあと悔やまれますね・・そういう思いが
落ち込みの原因でもあるんですが。
30過ぎてからもしかして不妊?て気づいたときって,やっぱりすぐにでも
病院にいって相談したほうが良いんでしょうか。
検査して原因を突き止めるのだけでも結構時間かかると聞いています。
普通,どのくらい病院に通うものですか?
もし同じような経験があるかた,いらしたらアドバイスいただけると
嬉しく思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!同じ33歳です。私が思うには30歳過ぎたらなるべく早く病院へ行った方がいいんじゃないかと思います。私は結婚が遅く(31歳)27歳の時子宮内膜症の治療をしたことから子供ができにくいかもしれないと先生から言われていたのもあって結婚して3ヶ月過ぎてから病院へ行きました。病院へ行ったらすぐ出来ると思っていたのですが、妊娠するまで2年近くかかりました。(もちろん検査中に妊娠する方も、何年も治療している方もいます)一概には言えないですが子宮状態、卵巣状態は年齢が関係すると病院の不妊学級で聞きました。病院に行くのは少し勇気がいるかとは思いますが、ひさきさんがおっしゃるように時間がかかる場合もありますので相談だけでも行ってみてはどうでしょうか?(その時は基礎体温表も忘れずにね)

2002.1.21 15:53 8

ゆーーーみ(33歳)

ひさきさん、こんにちは。私も33歳です。(^^)/
 私は結婚して3年半。別に避妊していたわけではないし、子作りを意識し始めてからは2年も経ちますが、できませんでした。それで5ヶ月前、思い切って「なかなか子どもが出来ないので不妊の検査をお願いします」と不妊外来のある総合病院に行きました。検査は生理周期に合わせて行われ、低温期にする検査、排卵期にする検査、高温期にする検査があるので、完全に検査が終わるのに2〜3ヶ月見ておけばいいと思います。お仕事されている方は、指定された日に病院に行くことがむずかしかったりするかもしれませんが、調整して、なんとか頑張ってみてください。基礎体温表は大体の生理のながれを見るだけなので、3ヶ月分もあれば大丈夫だと思いますよ。

一応不妊検査のことを書かせていただきましたが、ひさきさんはまだ子作り解禁して半年ということですし、生理が順調なら不妊ではなくただタイミングが悪いだけかも知れませんし(基礎体温だけで排卵時期を当てるのはむずかしいらしいですよ)、あまり落ち込まないでくださいね。とりあえず、30過ぎたら婦人科に行って、筋腫や内膜症などの病気がないかどうかくらいは検査した方がいいと思います。あまり思い詰めないで、気軽に婦人科に行ってみてください。
 私も今回また撃沈したけど、来月またがんばるぞ〜!!
 元気出してね。

2002.1.21 16:28 8

ちゃちゃ(33歳)

はじめまして、ひさきさん。私と似たような状況なので、思わず書き込んでしまいました。私は28歳で結婚、仕事はずっと続けていて、研究所なので残業、出張等々あって、避妊していたのですが、やっぱり夫婦なのに避妊してるのは不自然では…??と思いだして、避妊をやめたのが、ひさきさんと同じくらいで、基礎体温を測って、それなりにタイミングが合うときもあったにもかかわらず、2年経っても妊娠はなし。何か、原因があるのではないかと産婦人科でひととおり検査してもらいました。働いているとどうしても限られたときしか行けないので時間がかかります。もし、子供がどうしてもというなら早い方がいいと思います。
 ちなみに、私は卵管も、子宮も、卵胞も、その他の検査も問題なく、主人の精液検査も一回だけなのですが(これも、平日にとってもらうのはあまりに大変なので…回数できなかったのですが)特に妊娠するのに問題はなくても(やや、運動が弱めらしい)、いまだ、妊娠はしません。(^^;) 卵胞の成長具合を見てもらったり、注射(排卵をしやすくする?)をうってもらったことも一回だけあります。個人的には、自然に妊娠しなかったら、それは、それで、運命なのかなと思って、そのままにまかせる考えです。お医者さんも、特に夫婦お互いに問題がなくても妊娠しない場合があるとは言っていました。卵子と精子自体が受精しない人同士もあるようです(これは、人工授精をしてみて、初めてわかるらしいです→なので、一般の検査ではわからないらしいです)
 ただ、年を重ねるほど妊娠出産のリスクは増えますから、子供がほしいと思ったら、早く婦人科に相談に行ったほうが言いと思います。色々、相談にも乗ってくれますし、ちなみに私は不妊外来があるところに行きました。お医者さんも、本人の考えが一番大切なので、私たちはその手助けに過ぎませんからといってました。参考になるでしょうか?長文、失礼いたしました。

2002.1.21 22:45 11

しま(37歳)

ゆーーーみさん,ちゃちゃさん,しまさん,丁寧なお返事,ありがとうございました。
いろいろ考えすぎたせいか,翌日急激に体温が下がり,いつもの周期より早く生理になってしまいました。かなり落ち込みました。自分で体調乱してたらしようがないですよね。反省です。
皆さんから教えていただいたように,なるべく早く時間を作って病院にいきたいと思います。
不安は多いですが,皆さんのアドバイスを励みにがんばります!

2002.1.24 01:49 11

ひさき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page