HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦のおこづかい

専業主婦のおこづかい

2002.1.19 17:18    0 11

質問者: ドロンパさん(秘密)

専業主婦の方のおこづかいって、いくらぐらいですか??現在、我家は共働きですが4月から私が専業主婦になります。子供ができるまではバイトでも・・・と思ってますが、なるべく家事に専念したいのです。よく、主婦のやりくりの雑誌にいろんな家庭の一ヶ月のやりくりが載ってますよね。でも、ほとんどの記事が奥さんのおこづかいはのってません。一体、皆さんは化粧品や洋服や雑誌などをどこからお金出してるんでしょうか??なかには化粧品はサンプルばかりって方もいますが、日焼け止め・ファンデーションは・・・?不思議で不思議で。正直、我家は旦那さんの給料だけでは厳しいものがあります。いずれは子供もできるだろうし。私も頑張ってやりくりしていくつもりですが、たまには洋服もほしいです・・・良かったら、みなさんのおこづかいを参考にさせてください!!どんなふうにしてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は働いていたときはちょっとだけ自分のものを買ったり
したけど専業主婦となった今おこづかいもないし、服もか
っていなくって姉からもらったりしています。化粧品もサ
ンプルとか・・・旦那の給料はまだ新人なので手取り20
〜22万程度。車代とか保険代とか今私は妊婦なので病院
代もかかるし。余裕はないです。そのくせ義母は自分家は
何も払うものないし、ちょっとした託児所やってて義夫と
2人じゃ全然余裕なのに私のやりくりの仕方が悪いからみ
たいな事遠まわしに言って貯金できないの?とか言うし、
こっちだって贅沢してお金がたまらないわけじゃない!!
化粧だってしないし、服だって買ってないんだよ〜って
感じです。おこづかいは当分なさそうです。。。泣

2002.1.21 11:45 6

花(23歳)

ドロンパさんこんにちは
私の場合、お小遣いはゼロです。
でもだからと言って、雑誌やその時の細々したものは買う時はあります。(どうしても欲しいものは自分の貯金)
そのお金は、なんとか生活費から出してます。
と言うのも、うちの場合でるお金の内訳が大まかなのでそうなるのですが。(直接口座から引かれる水道光熱費、電話代など、生活費(食費も)旦那の小遣いかな)
化粧品は、半年に一回ボーナス時にDHCの通販で買うようにしてます、
DHCだと、高い金額で買うほどランクがあがり割引率が高くなるのでいいんです。買う時は一気に3万くらい買っちゃうかな。それに、いろいろな化粧品を試すのにも飽きたんです(それだけでお金がかかる)
本当はもっと、働く努力や、家計を切りつめれば私のお小遣いも出来るのかもしれないけど、今はこの現状でちょうどよく感じるのでいいかな。
でも、他の方のやりくりすごく興味あるので、ドロンパさんの投稿にたくさんのレスが来たらいいですね(便乗させてください)

2002.1.21 11:49 6

F/K(秘密)

これって難しい…というか、謎…というか、微妙なんですよね。うちの場合!
こづかいって決めてないんですけど、「今月は余ってるかな」という月は生活費から安いものを買ったりします。
化粧品はいつも生活費ですが、専業主婦でそんなに丹念に化粧をする機会もないので月5000円ぐらいですみます。
雑誌はもちろん生活費です。でも高くても600円とかなのでそんなに気にしていません。(ダメかな…)
洋服はそんなに買わないですね。靴下・下着などは生活費からです。
どーしても欲しい服がある時で高めの時は今まで自分が貯めてきたところから買います。
そんなところでしょうか?

ところでこのページを読まれた方に質問なんですが「へそくり」ってしておられる方、多いのでしょうか?
すみません…ドロンパさん、お借りして…。

2002.1.21 12:30 5

ヨッスィー(秘密)

ドロンパさんこんにちは。
おこづかいって難しいですよね。
うちは結婚してから私は働いていないのですが、
自分のこづかいっていうのは特にもらってないですねぇ。
家計は全部私が管理してるので、化粧品とか雑誌とか美容院とかこまかいものは家計から出してちゃんと家計簿にもつけてます。夫のひげそり用のシェービングクリームとか洋服も家計から出すので一緒だと思うし。化粧品はやっぱり必需品ということで(あまり高価なものはかんがえものですが)、家計から出してもいいんじゃないでしょうか。洋服も普段着るような安いものは、自分で勝手に買ってます。もともとそれほど洋服とかをしょっちゅう買う方じゃないので、自分の金銭感覚を信用してます。高いものは夫に相談して(コートとか結婚式に出るときのドレスとか)ますけど、そういうのはたまになので夫に反対されたこともないですね。
ただ、自分の友達と食事に行ったり、自分の友達の結婚祝とか、自分の親にプレゼント、という感じのときはちょっと悩みますね。
結婚当初はそういうのは自分の独身時代の貯金を使ったりしてましたが、最近はそれも家計から出してます。わたしはけっこう貯金魔なので、家計から出すとしても、自分で歯止めがきく方だと思ってるのでおこづかいを別枠にしなくてもOKかな、と思ってるんですが、もし、むだづかいしちゃう、と言うタイプの人は月いくらって決めた方がいいかもしれないですね。旦那さんと相談されて自分の性格にあった方法を探してみてください。

2002.1.21 13:01 6

ちい(秘密)

ドロンパさんこんにちわ。
私も近々、専業主婦になる予定なのですが、そうなれば私のこづかいは無しという事になると思います。(今はもちろん、私もちゃんとお金を貰っている身なので、こづかいはあります)
もしどうしてもほしい物があれば、毎月マメに家計簿をつけてますので、ちょっと余裕がアルカナ?という時に買っちゃいます。(主人に何を言われようが・・・。)
あと、化粧品は今までも、生活費の中から出しています。余裕のある月&化粧品の減り具合をうまくコントロールして買ってます。

あまり、参考になってないかな?・・・

ちなみにここ最近、洋服らしい洋服は買ってません。今の私のこづかいは、ほとんど生活費で足りない分とか、外食費に消えて行ってます。トホホ・・・

2002.1.21 13:48 6

ひで(32歳)

ドロンパさんこんにちは。専業主婦のおこづかい。私は去年8月に妊娠で退職しましたが、最初からおこづかいなんてないですよー。もちろん今も。化粧品や洋服は家計から出してます。もちろん赤字ですけど、ボーナスとかで穴埋めしてます。あとは家計簿をつけているのでいつ、何を買ったとかすぐわかるので、季節ごとに1回服は買うようにしてます。

2002.1.21 14:27 4

ねぎねぎ(秘密)

ドロンパさん、こんにちは。私も専業主婦ですけどお小遣いというのはないです。生活費の中から自分でやりくりしながら買ったりしています。でも、買える物ってやっぱり1000円以下の物。後は独身の時に貯めていたお金でまかなってきました。でも、私の考え方は、人間が生活する上で必要な物は生活費の中からって決めています。衣服や下着も裸では生活出来ないから絶対に必要な物。お化粧品はだんな様の為にキレイでいる為の物。そう考えるとお小遣いって決める物はないんです。たまに主人も気にして「おこづかいあった方がいいんじゃないの?」なんて言ってくれますが私のお小遣いを毎月作ったら生活費の方が心配になるしもったいない気がしました。化粧品も出掛けなければ家ではお化粧をしないとか、無駄な事をしないようにしたりしているので化粧品は半年に1回位しか買いません。口紅もかなり持つのでお出掛けの時のみ。普段はリップとかで済ませています。ドロンパさんはまだ若いのでお友達と会ったり出かけたりのお金が欲しいでしょうね。きっとそのうちストレスになってくると思うので短時間のバイトなどをするのはいいかもしれませんね。それに、主婦を給料制にすると月に40万だって言っていました。なので生活費を預かっているのが自分であるなら上手く赤字にならないようにやりくりすればいいかなって思っています。私は貯金が趣味なのでちょっとでも余ると普通の人なら「へそくり」になると思うのですが私はしっかり貯金をしてそのお金で主人と旅行に行ったりしています。それと、もう1つ、買いたい物がある時は必ず主人を同伴させて目の前で買います。これなら主人も私が無駄遣いしているとか思わないでしょうし、承諾の上だと後で後ろめたいとかないですし。そして、主人にも何か1つ買うって事にしています。そしたら平等ですものね。
頑張って下さいね。

2002.1.21 17:11 4

ぽっぽ(30歳)

今はパートをしているのですが・・これは全部私の貯金にしてます。
うちはダンナが家計のやりくりをしてくれるので(私が雑なもので・・貯蓄も全部おまかせです。)結婚後私が仕事を辞めてからは月に5万円です。でもこれは食費こみで。
私がうまくやりくりすれば自由なお金が増えるしくみになってます。うまい仕組みだなあ〜と思ってますが、どうでしょう。
もちろん余れば次の月にまわしてます。化粧品通販お菓子等で全部つかいきることはあまりないですよ。

2002.1.21 17:33 4

むちむち(秘密)

こんにちは。私も専業主婦ですけど「お小遣い」という
枠は設けていません。
友達とランチすれば交際費、雑誌を買えば雑費、友人の結婚式や
出産祝いは冠婚葬祭費、化粧品や衣類・美容院も、そのまま家計簿に
に記入しています。だからある意味、無制限ということですよね。
お金の管理は私がやっていますが、主人は「あれ買っちゃダメ」とか
基本的に言わない人なので助かってます。(だからと言って無駄使いを
してるわけではないですが)
これはあくまでも私個人の意見ですけど、お小遣いって枠を決めても
あんまり意味がないように思うんです。例えば月に1万円と決めたとしても、
必要な物は必要だし、出さなきゃいけないものは出さなきゃいけないでしょう?あまり堅苦しく考えないほうがいいのではないかな?
女性にとって洋服や化粧品・美容院代は決して贅沢ものでは無いと思うし
(特別高いものは別とししても)どんどん生活費から出すべきだと
思います。

2002.1.21 22:11 4

あべちゃん(秘密)

ドロンパさんこんにちは!
私は結婚して1年とちょっとになりますが、最初は専業主婦でした。
我が家は夫が家計をやりくりしていますが、主婦にもお金は必要だからと、
月1万円もらっていました。今はパートにでていて、給料は6万円位にしか
ならないのですが、2万円もらっています。(もちろん給料は夫に渡しています.)夫の給料は決して多くなく、むしろ少ない方だと思うんですが、子供ができたら欲しくてもないんだから、もらえるときにもらっとけと言っています。なので、欲しいものはだいたい買えるのですが、食費とかが厳しい時はおこづかいから出しています。夫は、食費が足りないときは言えばくれると言ってくれるんですが、さすがに言えないですね。なので、結局使い方は生活費とごちゃごちゃになってしまってます。でも、毎月自分のお金が入ってくるっていうのは、心強いですよ。私の場合、夫がお金を管理してるので、貯金から引き出すこともできませんしね。まあそれが、私に無駄使いさせないための夫の作戦かもしれませんけど(笑)
あまり参考にならなかったらすみません。

2002.1.22 02:08 5

らいらい(28歳)

はじめまして\(^o^)/
現在25歳の専業主婦です。働いた経験は、結婚前に3ヶ月ほど程度でした。
結婚してからは、(21歳で結婚しました。)1度も働いたことなくずっと専業主婦です。
ダンナは、同じ歳で、25歳です。いつも家族手当の金額が、私の分になっています。
子供が、授かる日までは、家族手当の全額14000円が私のこづかいでした。ダンナは、昼代込み2万円です。
子供が授かった時に会社を辞めて違う会社に行き、そこの家族手当は、25500円なので(私と子供の分)私が2万円で、子供が、5500円です。ダンナのこづかいは、変わらず2万円です。

けど・・・こづかい関係なく使っている私です。(^O^)♪あはは♪

2002.1.23 02:04 6

みこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page