HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊で通院されてる方

二人目不妊で通院されてる方

2002.11.12 09:00    0 5

質問者: りばあさん(秘密)

はじめまして。いつもこちらで勉強させていただいてます。
二人目を望んでから1年以上できないので、
次の生理が来たら病院デビューしようかと考えています。
そこで、二人目不妊で通院されてる方に質問なのですが、
不妊専門の病院に通われてますか?それとも産婦人科?
そのとき、上のお子さんはどうされてますか?
どこかに預けてますか?
ここでも、たまに「不妊専門なのに子供を連れてきて・・」みたいな
投稿を見かけるし、産婦人科なら子連れでもそれほど気にせず
通院できそうな気がしますが、
産婦人科では満足な治療をしてくれないという話も聞くし。
預けるなら実家なのですが、不妊専門の病院とは全く正反対の位置にあり、
車で一時間くらいかかりそうです。
不妊専門病院にいかれてる方、やはり子供は預けるべきですか?
産婦人科にいかれてる方、治療についてどうですか?
自分だけではなかなか考えがまとまらないので
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も二人目不妊で不妊専門クリニックへ通っています。
はじめは近くの病院で、その後不妊クリニックに転院しました。
通いだしたのは幼稚園に入ってから。
やはり子連れの通院は大変だし、子どもを連れて行くことで顰蹙をかってしまうのでは・・と思ったからです。また子どもも物心ついてくるといろいろわかってくるので、外であれこれ口外されてもはずかしいですよね。
でも、通いだしてから思ったのは、もっとはやく受診するべきだったということ。私の場合年齢のこともあるし、子連れで来ている人もおおくはないけれどいます。中には子供をつれてくることを疎ましく思う人もいるかもしれませんが、とりあえず一回いかれてみたらどうでしょうか。
それによって、お子さんが待ち時間をたえられるかどうか、子どもが飽きたら外へ出られるかどうかなど、わかると思います。
病院の近くに、一時預かりの託児所などを探してみるのもいいかもしれません。
とにかく子供がほしかったらいろいろ考えていないで、行動したほうが赤ちゃんを早く授かる道なのでは?
お互いがんばりましょう!

2002.11.14 11:24 7

マリア(秘密)

2人目の治療を始めて1年5ヶ月のくるりんと申します。
息子が3歳の頃より治療を始めました。私は産科と不妊治療を両方ともやっている病院へ通っています。診察室が3つあり、ひとつが不妊専門で副院長が
担当しています。
また、プレイルームがあって子供と一緒の時は殆どそちらで遊んで待っていて、順番のお知らせがきたら(携帯を鳴らしてくれる)、診察室へ直行です。
今現在は息子も幼稚園へ行くようになったので、私ひとりで出かけています。
これまで自然のサイクルに任せて治療してましたが、なかなか卵が思うように育たなかったりして、幼稚園へ行ったのを機に、注射の治療にステップアップしました。やはり子供が小さいうちは注射の治療などは1日おきにずーっと
病院通いをしなくてはならないので負担ですね。
また不妊専門の方が治療内容としてはいいと思いますよ!(検査などを最初にきちんとしてくださるし、治療内容も充実してます。)
ただ、通うのに1時間と言うのが気になります。ちょっと遠すぎますね・・・。
子連れについては、やはり気にする人はいらっしゃるかもしれません。
なので、プレイルームがあるところや待合室が何箇所か設けてあるところなどがいいですね。
なかなか子連れでの治療は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!
参考になれば幸いですが・・・。

2002.11.14 22:07 5

くるりん(秘密)

マリアさん、お返事ありがとうございます。
子連れで来られてる方もいるとのことで、少し安心しました。
マリアさんはお子さんが幼稚園に行ってる間に
通院してらっしゃるのですね。
近くの病院から不妊クリニックに転院されたとのことですが、
それはやはり、病院の治療に対して不満があったからとかですか?


そうなんですよね。いろいろ考えずに行動した方が早い・・・、
重々承知の上なんですが。。。。
いざ行こうと思ったときに、「そういやみんな上の子はどうしてるんだろう」
と、疑問に思ったもので。
とりあえず意を決して次の生理が来たら病院に行くつもりです。

2002.11.14 22:56 5

りばあ(秘密)

マリアです。
転院したのは半年たっても妊娠にいたらなかったからです。
でも内科の不妊カウンセリングだったので仕方ないですね。
紹介してもらってちゃんと調べたら、卵巣に血が沢山たまっていたようで。治療方法を検討中です。お互いがんばりましょうね。

2002.11.15 21:42 7

マリア(秘密)

くるりんさん
お返事ありがとうございます。
産科と不妊治療と両方やっている病院ですか。プレイルームがあるというのも
いいですね。
くるりんさんのおっしゃる通り、一日おきとか頻繁に通院となると
子連れだとちょっと負担かなっていうのも、治療に踏み出せないでいた
原因です。
でも、そうも言ってられないなあという気になってきまして・・・。
やはり不妊専門の病院がよさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!

マリアさん
内科に不妊カウンセリングっていうのがあるのですか?
それにしても卵巣に血がたまっていたとは。
やはりそういったことも、不妊専門の病院だと
しっかり見てくれるのでしょうね。


お2人からのあたたかいコメントでとても勇気づけられました!!
ほんとありがとうございます。
私も早く原因を調べてもらって
前に進もうと思います。

2002.11.19 07:40 5

りばあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top