HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣っていわれた...

多嚢胞性卵巣っていわれたんですが・・・。

2003.3.19 01:51    0 2

質問者: ハナさん(25歳)

10代のころから生理不順で、もうすぐ26になるのに…と思って
昨日、初めて婦人科に行ってみました。

エコー検査の結果、多嚢胞性卵巣ということでした。
ドクターには今妊娠したいとか子供がほしいとか思っていなければほっておいていいと言われました。
まあ、体質みたいなもの。治療の対象ではない。
いつも3ヶ月ぐらい生理がこないということだけど、4ヶ月5ヶ月来ないようなら来てみてってことでした。

そんなもんなんでしょうか??
この症状の治療って子供がほしいか否かということが重点ってことですか???
妊娠したくなったら排卵誘発剤使えばいいからってことでしたが…。

ちなみに太りやすいから気をつけろっていい、今よりやせろっていいました・・。
どうやれば痩せるんだ・・・(汗)毎日運動してるし…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞性卵巣ですが、これが分かったのは3年ほど前のことでした。もう15年くらい生理不順(来ない)であちこち婦人科通いはしてましたが、踏み込んだ検査や診断をしてもらえたのは結婚してからでした。それまでは子宮が萎縮してしまわないように、またホルモン不足にならないようにと定期的に生理を起こしていただけで、無排卵なのは放置されてました。
確かに今すぐ子供が必要なわけでない結婚前に、無理して副作用の強い誘発剤を使う必要まではなかったのだと思います。

多嚢胞性は今のところこれといった治療法は無いそうです。でも排卵しにくいだけで、たまに自然な排卵をする事もあるんだそうです。たまたま治療を休んでたら妊娠したというお話しもこちらのジネコさんへの投稿で見かけています。
どうしても排卵しにくい場合には腹腔鏡で手術してしまう事もあるようですが、効果は数ヶ月しかもたない事から、本格的に不妊治療に入ってから医師と相談して方針を決めることになると思います。

体格ががっしりして、太りやすく、毛深くなる、全部私に当てはまります。でも、158cm で 51kg の時はこれ以上体重落とさないようにと言われてました。痩せるのは難しいですねー‥。運動されてるならあとは食事管理しかないかも。筋肉がつきすぎてても落としにくいそうですから、足など固太り気味でしたら激しい運動はいったん中止にして、すっきり体重を落としてからエクササイズで維持するのも手です。
私はこれで4kgくらい落としました。あまり無理なダイエットは避けて下さいね。

2003.3.19 15:37 11

KEIKO(31歳)

体格…がっしりしてます。太りやすいです。かなり毛深いです…。
もともと婦人科に行ったのは、生理がこなくて太るのは、もしかしたら体が更年期状態?と思ったからなのです。

もし、治療ができたら痩せやすい体になるんじゃないかな〜…とか思ったんです。
でも、、、治療法がなければしょうがないですね。
ただ、以前、寮生活などでみんなとおんなじ食事なのに一人だけ太ってしまった理由がわかったような気がしました。(間食してなかったのに)
ダイエットしてもなかなか痩せなくて、自分がだめなんだ〜・・って思って落ち込んでどか食いとかして、、ってなってたんですけど。
これからは自分が太りやすいんだって自覚して生活していきます。

ただ、間食をやめたとき、職場の人がどういう態度になるのか・・・っていうのが怖いです。以前、ダイエット中のとき間食をやめたら付き合いがわるいだの散々言われました・・・。

2003.3.20 19:01 9

ハナ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page