HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 引越しの挨拶ってどこまで?

引越しの挨拶ってどこまで?

2002.1.20 14:45    1 12

質問者: ランさん(秘密)

もうすぐ初めての出産で毎日、不安なランです。ちょうど出産前にマンションを購入したので、引っ越すことになったんですがどこまで挨拶周りをすればいいのかわかりません。新築で、一生住むマンションなので、同じ階の人の所、下の階の人の所だけ挨拶周りに行こうと考えているんですが、どうなんでしょう?上の階の人の所は挨拶にいかなくてもいいと、友達に聞いたのですが、本当にいいのかわかりません。母とかは、タオルやハンカチを買って持って行って挨拶するものだというのですが、どこまで挨拶周りするのか、どんな物を持って行くと良いのか、どのくらいの時期に挨拶に行けば良いのかわかりません。
 今までは、賃貸で新築に一番に入居したので挨拶周りはしていません。後から入ってきた住人の人たちは、挨拶しにきた人、来ない人といろいろでした。
 教えてください!どこまで挨拶周りすればいいの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ランさん はじめまして。
向こう三軒両隣なんて聞いたことがありますが
マンションだと悩みますよね。
全員が新規入居だと、わざわざ行かなくても良いとか
言う人もいたりして・・。

私は同じ階(我が家の他には3軒しかなかった)と
上下の一軒ずつには行きました。
まわりのお宅は、顔を知っておいた方が良いかなと
思ったものですから。
挨拶にはデパートで「引越し挨拶用」として売っていた
なんでもないタオル(確か5、600円くらい)を
持っていきましたよ〜。

2002.1.21 11:39 16

カフェモカ(30歳)

ランさんこんにちは。
もうすぐご出産との事で楽しみですねぇ〜。どうぞお大事になさってくださいね。

ところで挨拶まわりのことですが、一生住むってなると色々と考えちゃいますよねー。
マンションだと戸数も多いだろうし・・・。
そりゃあ多くまわればまわったで何かと安心だろうけど。
私は今は賃貸のアパート(1階に住んでます)ですが、上下合わせても4世帯だったので全部回りましたが、多くなるとそうはいきませんものね。
ランさんのおっしゃる通り、同じ階の人と下の人でいいんじゃないかって思います。もしアレだったら、ランさんが挨拶に行かれた隣のかたとか、近くのかたで聞きやすそうなかたに「上に人とかは行きましたか?」みたいな感じで探りを入れてみるのもイイかも。ああいう集合系の住宅ってこの人は来たとか来ないとか色々ありますから、皆さんに様子を伺ってみてもいいかもしれませんよね。(それをきっかけに仲良くなれるし)
ちなみに私はちょっとしたお菓子の詰め合わせを持ってまわりました。
4世帯中3世帯がお菓子でした。
若い方ならそういうものでも喜ばれるかもしれませんよね。
でも気持ちだし、無難と言えばタオルなのかな。
時期は周りの方達の姿が見えて住んでそうな気配があったら早めに持っていきました。

2002.1.21 11:54 16

トマト(31歳)

こんにちは。もうすぐママさんなんですね。おめでとうございます。
私も最近ここに引越ししてきて、その時も同じ事で悩みました。
やっぱり、新入りが挨拶もなしっていうのって前から住んでいた人にとっては面白くないものだろうし、これから何らかのお付き合いがあるかもしれませんもんね。
私の場合、団地なので入り口が同じ人には、1F〜最上階まで全ての人に挨拶にいきました。(計4家族です)そして、よく引越しにタオル持っていくって聞きますが、それより洗剤のほうが重宝がられるって言われました。
参考になればいいですが・・・
引越しの時にはあまり体に負担かけないようにしてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれる事を心から祈ってます。

2002.1.21 12:34 14

mammi(25歳)

ランさん、こんにちは。

挨拶に行く部屋は、ランさんが考えてらっしゃる範囲で充分なのではないかと、私は思います。

私は以前姉と暮らして居た時、全部で8戸のアパートでしたが、姉が長く暮らすつもりだから・・・と全部の部屋に挨拶に行きました。私はそこまでするの?と思いましたが。その時は、ちょっとおしゃれな感じのハーブの入浴剤を持っていきました。
今は一人暮らしをしているのですが、隣だけ挨拶に行きました。デパートで買ったチョコレートを持っていきました。学生みたいな若い女の子だったので、美味しいお菓子が喜んでもらえるかな、と思ったので。

ランさんの住むマンションは、みなさん「家庭」でしょうし、タオルなんていくつあってもいいような気がしますから、それでもいいのではないでしょうか?

2002.1.21 12:52 12

ゆうの(30歳)

すみません…始めに断っておきますが私はマンション住まいなのですが、引越しの時に全く挨拶しておりません。…これって常識ないですよね。すみません。
本当は両横隣・上下のおうちだと思います。
最低、両横隣は行かなければならないと思います。

持っていくものはタオルでいいと思います。
ハンカチは「お別れの時に渡すもの(涙を拭くため)」と聞いたことがありますのでやめておいた方がいいと思います。

以上、挨拶回りをしていないのに偉そうに答えてすみませんでした。

2002.1.21 13:02 12

ドアにドア(秘密)

こんにちは。私は今マンションの最上階に住んでいます。引っ越してきた時には荷物が落ち着いた後、主人と2人で夕方位に両隣(同じフロアーの方)と下の人、マンションの管理人・オーナーに挨拶に行きました。主婦らしく使える物を考えていて、夏前だし、小さいお子さんの居る家庭が多いので除菌・殺菌
効果のある石鹸の詰め合わせ(食中毒予防)と地元(引っ越し前)のお菓子を合わせて持っていきました。これから長い付き合いになる訳だし、出産し子供が居ると何かと迷惑をかけたりお世話になるもの。泣き声の聞こえそうな範囲
には予定日報告を兼ねて回ってみては?私も現在7ヶ月ですが出産前にはまた
事前にお菓子を持って挨拶に行くつもりです。引越し挨拶等で貰った物には洗濯洗剤やサランラップ(特大サイズ)、お菓子なんかを貰いました。

2002.1.21 13:38 6

ニッキー(秘密)

私はよく引越ししていたので、そのつどご挨拶に行きました.その後のおつきあいは一切ありませんでしたが・・
とりあえず両隣と、真下の家と、真上の家、あれば管理人さんや大家さんの家に行きました。マンションは結構真下の家の物音も響いてくるので、これから出産するのであれば上の家にも行った方が良いとおもいます。赤ちゃんの泣き声は響きますので。
物は私は粉末洗剤に無地のしをつけ、苗字をかいて、夫と一緒に引越し後当日か次の日にいきました。早目が良いですよ。私の友達はすぐいかなくて、ベランダから下の家に謝って水をまいて布団を濡らしてしまいあわててご挨拶にいきましたが、しこりがのこったようです。
物は金額は500円以下が気を使わなくて良いと思います。なかにはずっと留守だったり断られたりする人もいました。
でも行かないより行った方がお互い顔もわかって良いとおもいます。
たのしい新居生活を送ってください。

2002.1.21 14:22 8

むちむち(秘密)

こんにちわ。去年の春、一戸建てを購入したのですが、引越しの挨拶は「向こう3軒、両隣」に洗剤(1000円くらい)を配りました。マンションの場合だと、両隣と上下の4軒で大丈夫じゃないでしょうか?挨拶しておいた方が何かといいと思います。物騒な世の中なので、食べ物は仲良くなってから、洗剤とかタオルとかそういうものがいいと思います。

2002.1.21 15:12 6

ぴのりん(31歳)

ランさん、こんにちは。雑誌をそのまま引用しますね。マンションなら上下と両隣と管理人さん。挨拶は一人でいいのでは。持っていくものは、おしぼりタオルセットなどがお薦めですが、名前を覚えてもらうための名刺代わりになるものなので、必ずのしをつけてください。予算は500円から1,000円くらいで。地域にもよりますが、初対面で、お菓子などの口に入るものはやめたほうが無難です。音楽などの音は上に、振動音は下の部屋に伝わりやすい。挨拶の折に、「子供が騒がしかったら、ごめんなさい」など、ひとこと言っておくといい。   因みにウチは同じ階の人全員と上下の人にスヌーピーの石鹸セット(ディスカウントストアで300円ぐらい)を持っていきました。参考になったでしょうか??

2002.1.21 16:22 7

くまくまっちの妻(30歳)

それにしても、新築マンションに越してきて挨拶って面倒ですよね。みんな、
引っ越してきてるのに。
私達も2年前に新築分譲に越してきました。一戸建てより付き合いはクールだと思ってたんですけどもっと密接のようですね。すぐ挨拶にこられましたよ、ご近所さん。うちは遅くなったけど挨拶にこられたお宅にだけ行きました。
それより、うちも来月出産予定なんですけど産まれたらまた挨拶に行くべきでしょうかね?やっぱり子供が産まれて泣き声とかもあるし上下の部屋と、隣の部屋の方には、迷惑かけることもあるかと思っておことわりというか挨拶しとこうかと思うんですが。そこまでしなくてもいいんでしょうかね?
ランさんは、出産もあるので兼ねて考えればいいんじゃないですか?音とかで迷惑かけそうな範囲で。
ちなみに家はワンフロア8部屋です。
お返事が質問になっちゃってスイマセン。
出産もがんばりましょうね。

2002.1.21 20:10 7

みーたん(秘密)

こんにちは。

今は私は賃貸ですので、両隣上下だけでしたが、近々マンションを買う予定のところ、母には、両隣上下のほかにも同じ階段やエレベーターを使う家、階段やエレベータまでの経路で通る家、全ての階の同じ部屋番号縦一列はすべてするように言われて悩んでいます。
階段やエレベータまでの経路を通るときに足音がしたり、すれ違って挨拶をしたり、ベランダからものを落としたり落とされたり、etc.接触する可能性がある場合はすべて、というのが円滑のもと!という信念のようです。
行き過ぎだよ〜とひいてしまっていますが・・・・。

でも、友達は3階に住んでいて、1階の人や2階の隣(斜め下)の人から子供の足音がうるさいと文句を言われて、そんなの構造上のものとしか思えないのに、きっと挨拶とかしなかったから、と恐怖におののいています。。。。

最終的には、簡単に済ませて後でトラブルになったとしても、お金を使って安心を買う(?)のも自分で判断するしかないですよね〜。

でも、いくらお金を使ってもトラブルになるときはなるし、逆でも仲良くなれるときはなれる!  難しいですね・・・・。

出産まですから、引越し準備張り切り過ぎないようにしてくださいね!
無事出産をお祈りしています。

2002.1.21 21:04 9

石松(34歳)

ランです。沢山の書き込みありがとうございました!すごく参考になりました。出産も近い事だし、生まれれば、泣き声や走り回ったりして、色々迷惑をかけることが多いので同じフロアー(3軒)上下の人、管理人の所に早めに挨拶に行こうと思います。物は、タオルか洗剤にしようと思います。
 食べ物(お菓子)は、私は嬉しいけど好き嫌いがありそうなので、後で文句言われたらいやなので避けますね!
みなさん!本当にありがとうございました。長い付き合いになっていくご近所さんばかりなので、始めが肝心ですね。

みーたんさんも来月、出産予定なんですね!子供が生まれると夜泣きとか色々騒音ってきになりますよね!「子供は泣くものだから仕方がない」なんて思ってくれる人ばかりがご近所さんだったら幸いなんですけどね!
 分譲だとトラブルがおきたら、すぐに引っ越せばイイなんてこともできないし、迷惑かけそうだからまた、挨拶しにいこうかな〜と思う気持ちよくわかります。ご近所の人はお子さんが居るような家ばかりなのですか?同じような家庭環境ならお互い様だから、引越した時に挨拶しているんだったらしなくていいように思うなですが、どうですか?
 改装するとかでしばらく騒音で迷惑をかける時は挨拶周りをするみたいですけど、出産は一人(1回)とは限らないから二人目、三人目と挨拶しなきゃいけないかな〜何て考えるかもしれらいから私が同じ状況だったら挨拶しにいかないと思います。
 お互い、出産が近いのでがんばりましょうね!!

2002.1.22 13:55 8

ラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page